緑と 青と …

なんだか寂しい  

火曜から昨日まで、3日連続で送別会で飲んでいました。
(厳密には水曜はただの飲み会だけど。)
3日とも主役は同じです。
同じリーダーのN君が今月いっぱいで関西に戻るのです。

火曜は業者さん主催、水曜はただの飲み会の延長、昨日は職場の本番送別会。
そして私は昨日は会計幹事。
火曜は夏場の寝不足でか20時頃には眠くて倒れそうでした。
水曜は翌日があるので22時過ぎで終わりにしたけどけっこう飲んで
夜中も自分の酒臭さで何度も起きて水を飲んで
昨日の昼間は頭痛はなかったけどだるくて歩くのもやっとでした。
でも午後3時頃になったらケロッと復活しました。おお!?
そして昨夜は幹事だから飲まないつもりだったけど
なぜか体調復活したので多少は飲んで2次会のカラオケにも行きました。
いつもは来ないメンバーもいて大盛り上がりでしたが
まだ翌日も仕事なので私は1時頃で帰りました。
ほかのみんなは2時過ぎ頃までいたらしく、今朝の朝礼のとき
全体が微妙に酒臭くて笑ってしまいました。
しかし眠くはなく体がハイになってる感じでヘン・・。

今日は金曜だけど、体が疲れているはずなので早く帰りました。
3日連続でお祭りのように騒いでいたのと
ウチの職場を和ませてくれていたN君がいなくなるのとで
今日の帰り道はすごく寂しい気分でした。
涼しげな秋の風に虫の声も聞こえてよけいです。
水曜から一緒に飲んでたみんなはきっと同じような気分だったと思います。
でも辞めたわけじゃないからね。

こんなにみんなに親しまれる彼は、すごいヤツだなあ・・と思います。

category: 日常

tb: --   cm: 0

お買い物  

昨日と今日はビリーを休んでいるのですが
家でダラダラしていると体がにぶってしまうので
ショッピングにお出かけです。
(おばあちゃんがいつも動いていないと気がすまない理由がわかってきたよ・・)

今日は欲しいモノに出会えました。
サマンサ・タバサの三つ折りタイプのコンパクトなお財布と
一目ぼれしたレッドルチルクオーツのかわいいリングです。
070826rutiru031.jpg


サマンサ・タバサなんて私には縁がなさそうと思っていましたが
これは小さくて使いやすそうでカワイすぎなくて気に入ってしまいました。
妹がデザインの違うのを使っていたので
「私も同じカタチの買っていい!?」と前から言っていたのです~。

指輪はほんのりピンクっぽいイメージで目が離せなくなって
着けてみたらもう気持ちが「お持ち帰り」状態になっていました。
それでもちょっとは置いて帰ろうと悪あがきもしたのです。
けっきょく連れて帰りました・・・。

着けてみたところ♪
070826rutiru041.jpg


これを買ったところではないけれど、
若いお嬢さんに合いそうなかわいらしい天然石とシルバージュエリーのお店に
背の高いちょっとヒゲもあるすてきな男性の店員さんがいました。
最近、こんなかわいらしいお店にも男性の店員さん時々いますね。
「お気に召しましたらどうぞお気軽に着けてみてくださいね」
と声をかけられ、はい~と言いながらじっくりぐるっとお店を一回り。
また「お気に入りは見つかりましたか?」とニッコリ声をかけられました。
「ええまあ・・」と言いつつ
『じゃあアナタが気に入りました』なんて言葉がうかんできて
いや~なに?私もオバサマね~(笑)なんて楽しんでしまいました。

ルチルの指輪を撮ったついでに
私の秘蔵の赤い指輪も出してみました。お守りにしています。
070826ruby011.jpg

しばらく前に石を買ってからシンプルな指輪にしたものです。
ほんとは台は金にしたかったのですがお店の人に
せっかく作るのに金だと安っぽく見えますよと言われ
プラチナにしたのでした。
やっぱり金がよかったかなと思う時もありますが気に入っています。

category:

tb: --   cm: 2

夏に負け気味・・・  

熱帯夜での寝不足と
予算作成の目の疲れでか
明け方偏頭痛で目が覚めてしまいました。

どうにもならんので頭痛薬を飲んで
冷却ジェルシートをおでこに貼って
寝直そうとしましたがほぼムリでした・・。

午前中はひどい頭痛となぜかフラフラするので仕事になりません。
これが夏バテというやつか・・・。
午前中は一言も喋らなかったよ。(電話以外は)
瞼もむくんで一重になってるし。
お昼直前頃少し良くなり、ご飯の後頭痛薬を飲んで
更に少し良くなったけど
3時すぎ頃からもう薬が切れてきたのか再発です。
なんだよ~~~う。

そしてなぜか5時近くなったらスッキリ治ってしまいました。
忘れていましたがフラフラするのは寝不足のせいですね!
そういえば午後、倒れそうに眠くもなりました。
帰りの買出し中は歩いていても眠くなるし。

家に向かっているときはお腹もすごくすいて
眠気と空腹感でもうここでこのまま倒れて眠りたいとさえ思いました。
シラフでこんなことは初めてです。
(飲みすぎた時はよくありますが)

明日はドックの再検査だというのに
こんなんで大丈夫かなあ。

category: 日常

tb: --   cm: 2

天花粉  

そういえば今日あった大阪人の友だちに
ベビーパウダー買うんだ~と言ったら
「私も愛用してるよ~あせもには天花粉がいちばんだよね♪」
と言っていました。

そういう種類のベビーパウダー?と思ったら
ベビーパウダー全般を関西のほうではそう呼ぶんだね。
なんか、いい呼び方だね~。
「てんかふん」と読むそうです。
私はシッカロールと呼びますが、ちょっと古臭い?

検索してみたら、江戸時代頃の汗取り粉のメインが
天花粉でキカラスウリの根の澱粉なんだそうです。
あとは牡蠣粉とかを使っていたそうです。
そんなのを受け継いだ呼び方なのね。

今夜は今日買ったシッカロールでお肌サラサラです♪

category: 日常

tb: --   cm: 2

ランチ  

会社の友だちとオークウッドにランチを食べに行きました。
私はスズキのオーブン焼きと、ルバーブとレモンのタルトにしました。
友だちはトマトとバジルの冷製パスタにピーチサンデーだったかな?
写真は撮り忘れたけれど、とってもおいしかったです!
帰りに完熟マンゴープリンとピーチシャンパンゼリー(だっだかな)を買いました。
マンゴープリンはそれほどすきでもないですが
これはおいしそうなので食べてみたくなりました。

その後友だちとドラッグストアでいろんなものを見て歩きました。
ドラッグストアって、隅々まで見て歩くとおもしろい。
いちばん気になったのは更年期障害の漢方コーナー・・・。
定期的に体がすごく重くなったりだるくなったり
体の一部分が急に熱くなったり
冬から春先頃になにもする気がおきなくて掃除も料理もしなかったのも
そういうものに近づいている前触れなのかも・・と思って。

友だちは貧血気味なので鉄剤を買っていました。
私はシッカロールを買いました。
今日からまた暑いし、あせも気味で時々かゆいし~。

かゆいといえば、とうとう手湿疹になってしまいました。
今朝左手がかゆいのでよく見たら、指の甲の部分と親指の付け根部分が
あかくプチプチと腫れているのです。
指先のほうはごく小さい水泡みたくなっていました。
オウ・・じゃ、数ヶ月前の右手も同じなんだ・・。
しゃぶしゃぶの湯がハネてやけどしてかぶれたんじゃなかったんだ。
お湯はかぶれるきっかけにはなったと思うけど・・。
右手はその後、皮むけと湿疹を繰り返し、指先の皮膚が薄くゴワゴワになりました。
それも食器用洗剤を変えたせいでよけいひどくなったと思うのだけど。

最近、右手の荒れがそんな状態なので食器洗いスポンジを持つのも
糠床をかき混ぜるのも左手にしていました。
もしや、糠床の塩気と唐辛子の刺激プラスあの洗剤の相乗効果?

ということで、あの洗剤はもったいないけどもう使わないことにして
ヤシの実洗剤を代わりに買いました。
そして保湿効果のある湿疹の塗り薬も買いました。
よくなるといいなあ・・・。

まさか、米糠アレルギーではないよね。
今朝は右手で糠床混ぜたけどなんともないもんね。

帰ってまたビリーを2セットやって
マンゴープリンを食べました。
とってもとってもおいしいーーーー♪

category:

tb: --   cm: 0

涼しい~  

午前中は棚卸しで出勤でした。
しかし、なんてラッキー!と思いました。
今日はこんなに涼しいんだもん。
昨日までのような暑さだったら、倉庫内は余裕で40度超え・・。
ホントウによかった。
私たちみんなの行いがよいからかな~(笑)

午後、帰ってから柏の葉キャンパスにあるららぽーとに行ってみました。
そこで糠床にちょうどよいサイズのホーロー容器発見。
あれ、これも野田琺瑯の製品だ。
ちょっと前から欲しいと思っていたぬか漬け美人という容器の
水取器なしバージョンみたいです。
うむむ・・水取器いらなかったのでちょうどいい・・買っちゃおうかな・・
と思ったけれど、今使っているタッパーは買ったばかりなので
今回は保留ということにしました。
それに今はよけいなものは増やしたくないのだ。
ああでも、実物見れてよかった。
ネットで見ただけだとサイズが書いてあっても冷蔵庫にいれたときどうかとか
想像しても微妙に違ったりするし。
今のタッパーがダメになったら買おうっと。

帰りにいつものスーパーでパプリカピーマンを買いました。
ぬか漬けにして糠床のうまみを増やすのだ~。
ここ最近の私は糠床の健康管理命!なのです。

ちょっとすっぱいにおいがしてきたので塩を足して
去年Mさんからいただいた赤唐辛子を2本入れてみました。
おいしくなりますように~。

category:

tb: --   cm: 0

糠床の治療(?)  

お昼は今夏はじめてのそうめんです。
この間友だちに聞いたキュウリのすりおろしを入れてみました。
ネギとみょうがとキュウリのすりおろしのつゆです。

おお!
そうめんがキュウリ味!
けっこういけます!
コクもほしいので昨日作ったナスとエリンギの炒め煮も
つゆにドボンと入れてみました。
フムフム、満足。

一休みしてビリーで汗をかいたら糠床の手入れをしました。
最近暑いのに毎日混ぜていなかったので
微妙に「オヤ・・・?」なニオイがする気がするのです・・。
とりあえず昨夜は冷蔵庫に入れておきました。
今日は新しい糠を混ぜて、捨て漬けにキャベツとちょい古な大根も入れてみました。

夕方までテレビ見たりなんかしてまた混ぜてみました。
捨て漬けのキャベツがけっこうおいしそうで
ニオイも気にならない気がするので食べてみました。
うん、大丈夫かも。

夕食もお昼に多めに茹でたそうめんです。
お昼の時に、ナスの炒め煮より焼きナスで食べたいなあと思ったので
付け合せは焼きなす(スライスして油焼き)にしました。
焼きナスがそうめんのつゆにすごく合う~。
今回はキュウリのすりおろしは入れませんでした。
その他のおかずはナンプラー風味のゴーヤーチャンプルーです。
これもけっこうイケます♪

寝る前にまた糠床混ぜなきゃ。
糠みそ何度も混ぜると塩気で手がヒリヒリします。
そういえば最近、右手の荒れがひどいです。
原因がわからなかったんだけど、もしや食器用洗剤が合わないのかな。
洗剤変えてからのような気がするんだよね・・。
キュ○ュットのクエン酸入りは私にはダメなのかな。
ほかに右手だけ荒れがひどい理由が思いつかないのです。
手に優しい系に変えてみようかな・・・。

明日はまた実家に行こうっと。

category:

tb: --   cm: 0

お盆  

午後、実家に行きました。
姉がもうお墓に行ったらしいので姪たちとダラダラです。
お参りのお客様も今日は一人しか来ませんでした。

チョビ助が夏毛になってキツネだかマメダヌキだかみたいに
細くちっちゃくなっていました。
かわいいーーーーー。
顔と体型はキツネ系なんだけど耳の先がまるっこい感じなんです。
ホントにかわいいーーーーー♪
ぐにぐにもみもみなでなでぎゅむぎゅむ、たっくさんいじくりました。
(それでもチョビ助には足りないようですが)

category: 日常

tb: --   cm: 0

ビビビビビックリ・・・  

夜9時頃駐車場に着いて、車を降りて歩いていたら
駐車場の出口付近の車のあたりから
「チリンチリン」と鈴の音が聞こえてきました。

うわ、誰かいるのかな・・・と目をやっても暗くてよくわかりません。
しかも、何も見えないのに音が近づいて来るんですよ。
ひえ~・・・!なに、犬とか!?
でも見えないし至近距離~~・・・!!!
と思いながら足早に駐車場を出て思い切って振り返ると
小さめなトラ猫がついてきていたのでした。
気付くとゾワ~~~っと寒気がして鳥肌が立っていました。

こわかったよ~。こいつめ~。
蒸し暑くて暗くてしかもぬる~いそよ風が吹いていたのでよけいですよ。
ここんとこ疲れているので何かヘンな幻覚とかも見えちゃいそうだし。
(心は疲れてないですが、体と脳がね・・・)

こんな脳みそトロけそうな季節なのに会社はイベント(?)目白押しです。
さーどんどこやっつけるよ~。

category: 日常

tb: --   cm: 0

オダジョー  

キリン・ザ・ゴールドびんバージョンのCMのオダジョーは
分け目がすごくクッキリでうーむ・・・と思ってしまうのですが
「TOYOTA ist」CMのオダジョーはここ最近でいちばんカッコよく見えます。
8種類のバージョンがあるのですがTVでは全部見るのが難しいので
トヨタのHPで全部チェック。
ちょっとみょ~なのもありますがカッコイイです~。
曲がキングクリムゾンなのもすごくいい~すごく合う~。
そして全種類見るとメイキングも見れるのです。
ドキドキしてしまいました・・。

category: 日常

tb: --   cm: 2