緑と 青と …

ごはんがおいしい  

鶏胸肉がものすごく安かったので、今日はチキンソテーにしてみました。
たまねぎのすりおろしがたっぷりのタレに漬け込んで焼きました。
思ったよりふっくらやわらかにできて、すごくおいしーい!
満足満足。

昨日は上赤身(半額)で漬けマグロ丼を作り
やっぱりすごくおいしくて
2日続けて安くておいしいごはんができて、シアワセです。

そしてまた今日は梅酢味噌を作りました。
おととし作ったものが残りあと少しになったので。
半解凍の青梅1kgの種を取ってざく切りにするのは
けっこう時間がかかって、手がふやけてシワシワになってしまいました。
が、おいしい梅酢味噌のためです。
いつごろ食べられるようになるかなあ♪

おかずのネタに困るといまだにnoriちゃんのところを覗いて
ちょくちょくレシピを参考にさせてもらっています。
あそこでいろんな料理をおしえてくれたみんなは今
どうされているのかなあ!

category: 日常

tb: --   cm: 2

なにげなく休み  

ツタヤディスカスの無料1ヶ月お試しで借りた
蟲師のDVD(アニメのほう)を見ました。

あ、今日はなんとなく有休を取っていたのです。
最近休んでないし、いい季節だし、用も無いけど休んでみようかなと思って。
最近会議や外出も増えたので、私がいないときの為に
代わりの人に業務を覚えてもらっているので
前より休みやすくもなりました。

蟲師のアニメは、とても絵がきれいでフンイキもよくて好きです。
音楽も音も、すごく好きです。
あとは9巻を残すのみなのですが無料の枚数は終わってしまいました。
どうしようかな~継続しようかな~・・・。
でも毎月約2000円払ってもそんなに見ないと思います。
時効警察を借り終わるまでは契約しようかな。

午後はいいお天気なので電車に乗って買い物などに出かけました。
平日は人が少なくてよいね。
でも思ったより人多かったかもしれないです。
結局見て歩いただけで買い物はしませんでしたが楽しかったです。
帰る頃は風が冷たくなっていました。びっくり。
明日の天気はどうかな~。

category: 日常

tb: --   cm: 0

オークウッドカフェ  

友達と、18日にオープンしたばかりのオークウッドカフェに行ってきました。
ちょうど3時のお茶の時間だったので少し待ちましたがすぐに座れました。

みんなおいしそうで、迷ってしまいましたが私は
ライムのムースアイスクリーム マンゴー添え』にしました。
友達はフォンダンショコラです。
ライムのアイスとマンゴーのアイスがすごくおいしかったです!
ちょっとお高めなのでそうしょっちゅうは行けませんが
また行って他のデザートもランチも食べたいです。
お店のケーキも食べられるので、今度はケーキもいいかなあ♪

次に行くのが楽しみです。

category: 日常

tb: --   cm: 0

あれれ~?  

セクシーボイスアンドロボを見ていたら
前に見たことある・・・絶対前に放映した~!
私、おかしいの?前に録画したヤツ見てるの?

・・なんて腑に落ちないでいて
日テレのHP見たら再放送だということがわかりました。
今日放映予定だった第7話は、実際の事件を想像させるとかで
放送見合わせになったんだって~。

ビックリしたなあもう!


ここのところ、パソコンを有効活用すべく
いろいろコソコソいじっています。
趣味の活用だけれどね。
けっこうおもしろい♪

それから、先日ツタヤディスカスというのを始めてみました。
「ネットで借りて 自宅に届き ポストに返却~♪」ってやつ。
1ヶ月無料おためし期間があってDVD8枚まで借りられます。
もう6枚借りちゃった♪

あと2枚無料で借りられるけれど、観たいものはレンタル中ばかり・・
でももったいないからなにか借りようー♪

category: 日常

tb: --   cm: 2

ところで  

昨日の件でちょっと考えました。

[気をつけたほうがよいこと]
1.同じ場所(公園とか)になんども女性一人で出没するといろんな意味で目をつけられやすい。
2.とくにあのような公園では近所に住んでるのがバレバレ。
3.ちょっと服装が若作り過ぎたのかな・・・。いやでもうーん。。。

[対策]
1.公園で読書がしたいときはちょっと電車でいろんなとこに出ようかな。
2.身なりについては・・検討中。
3.よく行く近所のカフェなどには左手の薬指に指輪して行こうっと。

ほかにもいろいろ考えることはあったけど。
最近物騒だしなに考えてるかわからない人多いし無用心だったよね。
ナンパサラリーマンの質問攻めには結局いろんなことを教わりました。
微妙にありがとう。

category: 日常

tb: --   cm: 0

公園が遠のく・・  

お昼前くらいに、公園に散歩&読書(マンガだけど)に行きました。
風もそよそよして気もちいいし。

いい感じで読み進んでいたところ
サラリーマンっぽい人からフリマの出品募集チラシを渡されました。
本のしおりにでもしようと折りたたんでまた読み始めました。

そしてまたいい感じに読み進んでいたところ
さっきのサラリーマン風の人が近くに座リ
持っているチラシを何度もなんども風にとばされて
そのたび拾いに行っていました。

こちらとしては、かわいそうというより「なんじゃ?」とフシギでした。
持ち物はチラシの束だけなのになぜ飛ばないように工夫しないのだ?
読書中の身としては、バサバサゴソゴソが気になります。
しかもなぜ公園は広いのに私の近くなのだ?

またしばらくすると、声をかけられました。
おしごとですか?とかお休みなんですか?とか
なに読んでるんですかとか誰の本かとかおもしろいですかとか。

ひとつ訊いてちょっとすると細切れで話しかけてくるんですよ。
仕事の合間のヒマツブシかな・・とか思いましたが
読書のジャマなんですけれど~。

すると、近くに住んでるんですかとか歳はおいくつですかとか
日曜はよくここに来て読書とかするんですかとか
お仕事は東京ですかとかどこの出身ですかとか
僕は○○で一人暮らしなんですけれどとか言い出しました。

ナンパかよオイ!(苦笑)

私は木漏れ日の下で気持ちよく読書したいのよ。
っていうかいきなりそんないろいろ質問したら女性はフツウ引くでしょう。
しかもこんな小さいファミリー向け公園で(笑)

「失礼ですがご結婚は・・・?」と訊かれたので
「ハイ、してるんですよ」と即答しました。(ウソ~)
え~っとかそうは見えないですね~とかなんだかいろいろ言って
だんなさんは?お休みじゃないんですか?とかまだしつこいです。
「だんなは休みが不定期なんですよ」などと元カレを想定して
真実っぽく作って答えました。

しかし、友達に独身とかいませんかとか合コン設定してくれとか
もううっとおしくてしょうがありません。
そうだ、と思い携帯を見て
「すみません、もうお昼なので~」とそそくさと逃げてきました。

あの公園もしばらく行きにくくなっちゃったな~。
でもこの歳でナンパされるとは夢にも思わなかったよ。
私もまだまだ捨てたもんじゃないか~?(^^ヾ

category: 日常

tb: --   cm: 0

献血  

今日は会社で献血をしました。
すごい久しぶりです。

ほんとは今回で10回目なんだけれど
献血手帳が2冊あったはずなのに古いほうを無くしてしまって
そこに記帳されていた2回分が消えてしまいました。
10回目って記念品とかもらえるんじゃなかったっけ・・?

まあいいや。
あと2回はがんばって献血しよう~。

久しぶりの献血の針は痛かったです。

category: 日常

tb: --   cm: 0

行き止まりの右はカフェ  

今日はいいお天気なので、駅の反対口にあるデパートまで歩いて行きました。
途中にわりと新しいカフェがあって、帰りにでも寄ってみようかと思いました。

服がほしいと思ったのですが、なかなか思うようなのがありません。
自分くらいの歳って、選ぶのにけっこう悩みます。
老けて見えず、かといってワカモノすぎるのもおかしいし
自分に合うカジュアルでこざっぱりした服ってなかなか難しい・・・。

結局、いろいろ目の保養して楽しんで足だけ疲れて帰りました。
そうそう、あのカフェに入ってみようか・・と
外に出ているメニューを見たけれどイマイチかなあ・・
と、通り過ぎようとしました。
すると、足元にもうひとつ小さい黒板のメニューがありました。

よく見ると別のカフェの案内で、横に細い道があって
奥をのぞくと行き止まりでまた案内板が見えました。
突き当たりの右に入り口があるようです。

行ってみると、小さなオープンカフェがありました。
コンクリの壁に木の床、かわいらしい電球の照明。
ところどころにレトロな料理の本や絵本が飾ってあります。
テーブルや椅子は1セットごとにバラバラのデザインで
そしてまるで映画でも見ているかのようにそのお店に
ピッタリの雰囲気の女性が二人、きりもりしているようでした。

一瞬、入るのを躊躇しました。
それは、一人で静かにコーヒーを飲むことがムズカシイ雰囲気を察知したからです。
こぢんまりした店内、オープンの入り口には檻に入ったおとなしいゴールデンレトリーバー。
店主さんとの語らいを余儀なくされそうな、私の最も苦手とするタイプの空気でありました。

でも、こんなところにこんなお店が・・というワクワク感と
袋小路でお店の女性と目があってしまったので
ここでお茶することにしてみました。

店主さんらしいステキな女性に注文をしましたが、
私の緊張感が伝わったのか微妙に会話がちぐはぐです。
でも、これから恋人となる二人の出会いのような(?)
そのちぐはぐさは緊張しつつも悪い感じではなかったです。

コーヒーはとてもおいしかったですが
緊張のあまり落ち着いて飲めませんでした。
なんだか夢か物語かの中に入ってしまったかのような空間でした。

でも次に行ったらホッとできそうな予感もします。
今度また、友達を連れて行ってみよう!

category: 日常

tb: --   cm: 0

むむう・・・  

出社して給湯室で手を洗っていたら
美人No1のOさんがツツツとやって来ました。
「Iさん、Iさん、車にね、Iさんが前に言っていた
 例のアレが着いているんですよ・・!気付いてませんよね!?」
「えええ~~っ!!!アレって、あのアレ?」
「そう、そうなんですよ・・・」

ぎゃ~たいへん!!!
みんな『何事?』な顔をしていますがかまっていられませんって。
携帯持って駐車場にダッシュすると、・・・張り付いていました。
ぴっちりと。
TS370015.jpg


今回は豹柄でした。。。
証拠写真を撮り、触りたくないけれどそのアニマル柄パン○○を
ナンバープレートから剥ぎ取り事務所に戻ると
みんなが「どしたのどしたの」と寄ってきました。

「いや車のいたずらが流行っててね・・あ、会社でやられたんじゃないよ?
 コイツを貼り付けられてたんだよ~!(涙)」
と言いながら、もう現物を見せちゃいました。
うう~~・・笑いの渦です。

・・会社までソレの着いた車を走らせちゃった・・。
Oさんの他にも誰か見ちゃったかな・・・。
ショック・・。はずかしいよう。

しかしむかつきます。
ゆるさんがな。
これで3度目だ。

敵は毎回、暴風雨の深夜に犯行を繰り返している。
(しかも寒い時期はおとなしくしていた・・根性無しめ)
近所もしくは同じ駐車場の人間の可能性が高いであろう。
他の車は被害にあっているのだろうか?
まさか私の車限定ってことはないだろうなあ・・むう。
犯行に気付いた頃は午後以降になってるから
周りの車を見てもなんともないんだよね。

どうしたらいいだろう・・。
警察に届けるとめんどくさいよね。
でも金銭的被害はないからなあ。
どうしたらいいか相談だけしてみたらいいのかな。
あまり期待できそうにないかもね。
駐車場の管理会社は責任持たないだろうけど
情報収集のために報告はしといたほうがいいよね。
ネットのなんかの相談所みたいなとこで相談してみよっかな。

category: 日常

tb: --   cm: 4

雨でもスッキリ  

今日は連休最後の日で雨降り。
体操したり本を読んだり。

午後からキッチンの掃除と模様替えをはじめました。
ほんとうは連休初日くらいにしようと思ったんだけれど・・(^^ゞ
でも雨だしちょうどいいや。
足回りがスッキリしました~♪

ところで
友だちがリラックマに出会ったそうで
うふ~いいなあ~~♪
いつか私も偶然、巨大リラックマに会いたいです。
近所には来ないので難しいかなあ?

最近「リラッくじ」というのが発売になったので
2枚買ってしまいました・・・。
1枚5百円ですが、当然はずれはありません。
景品は5百円相当~3千円くらいまでかなあ?
私はガラスキャニスター(最下位)とお弁当箱(下から2番目)でした。
自分で使うにはどうも・・なので、チビ姪にあげようかな。
(でもほんとうはお弁当箱使いたい・・でも会社には~・・家で使ってみる?)

最近はのどあめもリラックマです。
nodoame01.jpg

category: 日常

tb: --   cm: 0

いい感じにゆったり休日  

今朝は近所の公園まで散歩に行ってみました。
・・いつも午前中いっぱいくらいボーっとして時間が過ぎるだけなので・・。

途中のコンビにでお茶と干し梅を買い
ウォーキングくらいの速さで歩いてみました。
公園に着いたら座ってお茶を飲んでボー・・・。
木陰が気持ちよくてしばらく休みました。

人も増えてきたので、また来た道を通って帰りました。
行きも帰りも、いろんな香りに気がつきました。
藤の香り、ハゴロモジャスミンの香り。
準備中のお蕎麦屋さんは、お昼頃よりも鰹節なんかの
おダシの香りが強いことに気付きました。
おもしろかった~。

家に帰り、リヴリーをちょこっと見たら
ぽよん(自分のリヴリー)がいい感じの場所で昼寝をしているので
おもわずスクリーンショットに撮りました。
poyon02.jpg


それから掃除して買出しに出て、お昼食べて、
午後は昨日録画した時効警察を見ました。
やっぱりおもしろい・・・。

category: 日常

tb: --   cm: 2

甘味な一日  

二日酔いにはなりませんでしたが
6時半くらいに目が覚めてしまったので起きました。
まだ酔っているような感覚でボーっとしていて
午前中は何していたんだろうなあ・・?

バラの様子を見たり洗濯したり
あっ、実家の近くの老舗お煎餅屋さんに
玄米せんべいを買いに行ったんだ。
お茶処でもあっておだんごがおいしいので
季節モノの草団子を一皿、いただいてきました。

やっぱりおいしいです・・フンイキもいいの。
ひろい入り口に土間、のれんがひらひらして
外の緑を見ながらお茶とおだんご・・。
気持ちいいです。

午後、姪が「マシュマロケーキ焼いた!」と
写メを送ってきました。
もちろん食べに行きました。
マシュマロが溶けてカリカリになっておいしい~♪

他にも春巻きの皮でフルーツをくるんで焼いたお菓子も作っていました。
チョコバナナとりんごシナモンの2種類あって、
どっちもおいしかったです。
甘いもの食べすぎ・・連休中2キロ太りましたよ。

それから、今日のマーガレットメリル
070504meril11.jpg

category: 日常

tb: --   cm: 0

  

ゴールデンウィーク後半の初日です。
マーガレットメリルがきれいに咲き始めました。
070503meril11.jpg

ほかに咲いているのはブルーデージーに赤花夕化粧、
なんとかマーガレット(白くて小さいの)くらいです。

それでも、病気もアブラムシもなくこんなにきれいに咲いて
お花の種類はすくないけれどすごくうれしいです。

夜はまた大阪人の友達Kさんと飲みに行きました。
近所のカウンターしかない小さなお店です。
笑顔のステキな若いおにーさんが一人でやっているようです。

友達と映画の話とかビデオの話とかしていて
おでんくんっておもしろいんだよ~
ガングロたまごちゃんとかすきでね~なんて言っていたら
お店のおにーさんが「これでしょ」と
おでんくんマスコットを出してきました。

おお!
そういえばこのお店はおでん中心の飲み屋さんでした。
もちろんとろーりもち巾着もガングロな卵も食べました。
おでん以外の食べ物もおいしいです。
お酒もここ数年で一番くらい飲みました。
(ちゃんとウコンの力を飲んでからね)

帰ってからも水をイヤというほど飲んで明日に備えました。
・・明日はなんの用もないんですけれどね。

category: 日常

tb: --   cm: 0

みんなでたこ焼き  

関西人の友だち(Kさん)からお誘いを受けて今日はたこ焼きランチです。
大阪の友だちが遊びに来ているんだって。

たこ焼きみんなで作って食べるのって楽しいね。
ひとりは職人さんのようにかえしが上手です。すごい~。
具はふつうのから始まり、もち入り、チーズ入り
ソースもおたふく、どろソース、ポン酢と変えると
けっこう飽きずにいろいろ楽しめました。

鈴カスもどきのホットケーキも試しましたが
ふくれるので丸く焼くのが難しいです。
生地はたこ焼きより少し固めで失敗したのでうすめてみたりして
そしたらまるでたこ焼きのようにトロッとしてしまって
じゃあ、固めに半分ずつ作って2個くっつけたらいいの?
なんて言ってる時にはもう甘いのはいい~となって
次に会う時までに研究しておくことになったのでした。
みんなおもしろい。

そしてまた生地が余っているのでたこ焼きを焼いて、
私はたくさんお持ち帰りをいただいたのでした。
「じゃがりこネギ焼き味」ももらいました。
070501jaga.jpg

たこ焼きにも砕いて入れたんですよ。
天カスみたいでおいしかったです。

それから、Kさんの友だちのお母さんが作ったという
ホウ酸だんごも分けてもらっちゃいました。
イニシャルGの通りそうなところに置いておくと
それを食べたヤツらがヨロヨロっと出てくるから
そしたら捨てればいいんだって。
うちには居ないと自分では思うけれど、
そう思っているだけかもしれないのでありがたくいただきました

家に帰って、今夜の夕食もたこ焼きです。
お昼に食べたばかりの時はもういいや・・と思うのですが
時間がたつとなぜかまた食べたくなるのはナゼなんでしょう・・。
それをわかっているのでお土産にもらったんだけど(^^;
おいしかったです。

そして昨日教わったばかりのレンジプリンを作りました。
手順をあまり覚えていなかったのでネットでもレシピを検索しました。
作り始めてからバニラエッセンスが無いのに気付いて
ああ・・たまごくさいプリンになっちゃうかな・・
なんて思っていたら、何年か前に買ったバニラビーンズが
あったことに気付きました。

まだ使えるよね・・と思いつつ開けたらいい香り!
いやー、お手軽なのに贅沢なプリンができました。
070501purin2.jpg

手前のはちょっと深いカップで作りました。
あたたかいうちにホットプリンとしていただいたのですが
とってもとってもおいしかったです♪

奥のほうはよく冷やして明日食べるんだ~。

category: 日常

tb: --   cm: 0