緑と 青と …

かわいい  

年下のイケメン君と遊んできました。
生後10ヶ月の(笑)

長泣きしなくて好奇心旺盛でかわいいの。
友達の家は遠いのでなかなか行けないけれど
近かったらしょっちゅう通って私になつかせるのに~。
ふ~~~かわいい・・・。

はじめての育児でふだん時間の取りにくい友だちは
レンジ調理を大活用していて
15分くらいでできるパウンドケーキや
5分のプリンなんかを作ってくれました。
とてもおいしかったです!
プリンは近いうち作るよ~。

楽し~い1日でした。

category: 日常

tb: --   cm: 0

  

オークウッド3周年のハガキをもらったので行ってみました。
5月下旬(?)に開店予定のカフェも完成間近みたいです。
はやく行ってみたいな~。

買い物をしてからハガキを渡すと、プレゼントの新作菓子をいただきました。
0070429oakwood2.jpg

マンゴーのジュレとブルーベリーマンゴーという焼き菓子です。
おいしそう~♪

連休前に、関西人の友だちから「どろソース」というのをもらいました。
たまに見かけたことはあるけど、どんなのかは知りませんでした。
秘伝極辛・・・。

この間のお好み焼き屋さんの辛口ソースがこれなのかな。
カレーチャーハンを作ったのでちょこっとかけてみたらおいしい~。
まさにあの時のソースだ。
夕食の春キャベツ炒めにもちょこっと使ってみたらイケました。
ありがたや~。

category:

tb: --   cm: 0

ゴールデンウィーク!  

今日からゴールデンウィークです!
だからといって特別なにするでもないんだけれど・・。

早起きしたのでビデオに撮っておいた
「特急田中3号」と「時効警察」を見ました。
どっちもおもしろいけれど、時効警察はとくに好きです。
あのテキトウなだらだら加減が気持ちいいです。

午後、美容院にカラーをしに行きました。
家を出て半分くらいで雷が鳴りました。
おお。。。
傘を取りに戻ったら予約時間に遅れる・・ので
美容院にいる間に降ってやむであろうという希望的観測のもと
引き返さず美容院に向かいました。

そんなこともすっかり忘れてカラーが終わる頃
店員さんが「外、すごい真っ暗になっちゃいましたよ」
と話しかけてきました。
外を見るとすごい風と雨。
ああー・・・すこし雨宿りさせてもらわないとダメかも・・
なんて思っていましたが、
カットしてもらっている間に小降りになり
帰るときはタイミングよく止んじゃったのでした。
ラッキー♪

そうだ、書こうと思っていたことがあったんだった。
某コミュで「男脳女脳診断」というのが話題になっていました。
先日やってみたら、-20で標準的男脳ということでした。
マイナスが男脳でプラスだと女脳なんだって。
だからって、男らしいとか女らしいとかいうのとはまた別なんだそうです。

自分でもきっと男脳寄りだろうとは思っていましたが
標準的男脳か・・ふ~ん。おもしろいなあ。

---------------------------------------------

今日もう一度「男脳女脳診断」をやってみたら
+10で中性だった!
その日の自分の状態で変わるんだなあ。
平日は男脳で休日のゆったり状態では中性なのかな。

category: 日常

tb: --   cm: 0

ケンカのしかた  

昨日は会議で外出してそのメンバーで飲んで帰りました。
平日に飲むのは次の日つらいから微妙だけど
いつも電話でしか話さない人たちと顔を見ながら話せるのは
より深く知り合うことができていいですね。

今日、上司から教えられました。
「あのな、○○さん、これだけ覚えときや。
 ケンカするときは自分の土俵でせなあかんで。
 相手の土俵でしたら負ける。
 相手がレスリングでこっちがボクシングやったら
 ボクシングでするように持ってくんや。
 そしたらこっちの勝ちや。
 せやけどどうしても相手の土俵でせんとあかんかったらな、
 そん時ゃもうあきらめて潔く土俵に立つ。
 もしくは、レスリングでもボクシングでもない
 どっちも有利にならん土俵で戦うんや。」

かっこええ。
と、思いました。

category: 日常

tb: --   cm: 0

めでたし  

家に帰ってココを覗いたら、カウンター(目立たないけど)が100でした。
めでたしです。
そして今日は私の誕生日なのでした。
めでたしめでたし。

お祝いの言葉をくださった友だちに
どうもありがとう!

日記をブログに変更したとき、少しのことを心がけました。

仕事のことは(詳しくは)書かない。
うしろ向きなことは書かない。
いきすぎた「怒」「哀」は書かない。

仕事のことはともかく、マイナスなことを書かないのは
自分にとってもけっこう良い感じみたいです。

さてさて、42歳もがんばるぞ~!

-------------------------------------------

あとハッと思ったのですが、
ブログに変えたときの心がけというのは
すべて自分に要因があってのことです。
今日の日記を読んだかたが、「自分は書いてるけど悪いの?」
とかそんなふうには思われませんように・・・

自分の会社は複数の組織が絡み合っており
実名は出さないにせよあまり書くべきではない、
仕事上の付き合いも増えると
いろんな漏洩の可能性も増える、と考えたからです。

category: 日常

tb: --   cm: 5

ビデオの日  

今日の私はビデオDayです。
デスノートの映画前後編両方観ました。
松山ケンイチのLをちゃんと見たかったので~。

おもしろかった!
原作とはちょっと変えてあるのね。
でもおもしろい~!
(蟲師の映画とは大違いだ・・)
Lすてき。いい役者さんだね。

録画しておいた時効警察も見ました。
・・オダジョーも他の役者さんたちもすごくいい味で好き。
(オダジョー、蟲師のときと大違いだ・・)

蟲師蟲師とうるさい私ですが
この間蟲師の映画観たあと書いた日記は
すごくオブラートにくるんでいました。
映画評などはある程度人の好き嫌いもあると思いますが
あれは失敗作以外のなんでもないと思います。
映像はきれいだったです。
それはほかにほめるところが無い・・というかなんていうか。

原作を好きな人には原作の持つイメージや世界観が感じられなく
原作を知らない人には説明不足で見ていても内容がわかるとは思えず、
それでも人をひきつけたいと思うには盛り上がりも少なく
なんだかスッキリしない消化不良の映画でした。

原作を意識するか、原作の名を借りた別物にするか
どちらかにしてくれたらよいのに
ムリにジグソーパズルばらして更に別要素を混ぜて
ごちゃごちゃにしちゃって投げ出された感じでした。
それとか、風景画を撮るのだけに力入れすぎて
ストーリーまとめるのに時間なくなっちゃったの・・?
というような・・。

そして、あれだけのキャストを使い
山奥のロケに何ヶ月だのいくら使っただの大宣伝して
そして大友克洋というネームバリューで
あの出来というのは素人の私から見たって大失敗です。
(いや最初から「大友克洋が~?」とは思っていたけど)
(でもいい意味で期待を裏切ってほしかったなあ)

それにくらべ同じ漫画からの実写化だけど
デスノートはすごいおもしろかった~。

そしてオダジョー、「東京タワー・・・」は大評判でよかったです。
ビデオになってから観てみよう。

category: 映画

tb: --   cm: 4

ラオウ・・・  

私は行けなかったというかニュースで見るまで知らなかったのですが
昨日はラオウの昇魂式がホンモノのお葬式のように
高野山東京別院で大々的に行われたのでした。

あー・・・知っていたら行っちゃったかもしれません。
ニュースとかで映像見てコウフン状態ですよ。

映画「北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章」
4/28より全国ロードショーされます。
(昇魂式はその前イベントらしいです)
なんだかドキドキです。泣くの必至です。

「我が生涯に、一片の悔いなし!!」

私もそのように生きたいです。

category: 日常

tb: --   cm: 0

公園はジャズの音色  

先週ひなたぼっこした公園に行ったら
今日はジャズイベントをやっていました。
へえぇ~、こんな小さい公園でやるんだ。
地域のイベントみたいで、テントに炊き出し(屋台ではない)みたいのがあって
家族連れの人たちなんかでいっぱいでした。
まわりでちょこっと聞きましたが演奏もよかったですよ。

公園でひなたぼっこができないので
その先の蕎麦屋さんに行き、鴨せいろを食べました。
ここのはちょっと高かったですが、鴨がたっくさん入っていました。
とてもおいしかったです。
(でもいつも行くお店のほうがもっと好きな味だけど)
このお蕎麦屋さんにもジャズイベントの演奏者さんたちが来ていて
ホーンの音合わせしたり休憩したりしていました。
座敷の部屋がすごく広いお店みたいなんです。
なんだかちょっとうれしかったです。

その後ちょっとぶらぶらしてからマッサージを受け、
急いで帰りました。
6時から「地球へ…」のアニメがあるんです。

先週から始まったのですが、知ったときはオドロキました。
ちょっと前に30年ぶりくらいで古本の漫画を見つけて買い、
あ~何年たってもこれはすばらしい~なんて思ったところだったから。

アニメはちょこっと変えている部分もありますが
今のところほとんど原作に近いです。
キャラクターデザインは違う人になったけど
でも元のキャラの印象を残してあるので違和感無かったです。
新装版「地球へ…」も3巻で出ているようです。
私は買わないけど、うれしいなあ。

category: 日常

tb: --   cm: 0

お祝い会  

今日はお好み焼き屋さんに行きました。
会社の友だちのお祝い会です。
派遣から正社員になったのです。

大阪出身の友だちが行きたいというだけあって
そこのお好み焼きはおいしかったです。
たこ焼きもできるのー。
冷やしあめもあって、別の友だちが飲みました。
ちょっともらいましたが、とっても好みの味でした。

あー・・なんだかいろいろ広がっていくよ。
広がるも閉じるもみんな自分次第なんだと思うけど
広がりつつある時ってあらためてそれをちょっとだけど実感するね。

帰ったら「時効警察」の時間に間に合いました。
ビデオもセットしておいたんだけどちゃんと見ました。
1は知らなくて見ていなかったんだけど
2が始まると知って、絶対見ようと思ったのだ。
こんなドラマだったんだ~。毎週見る!

火曜日の「セクシーボイスアンドロボ」もおもしろくて
今期は毎週見るドラマが増えてしまったよ・・。
あと、今日は「特急田中3号」もビデオに撮ったんだった。
予告がおもしろそうだったから。
土日に見ようっと。

category: 日常

tb: --   cm: 0

ランチ散歩  

天気もほどほどよいのでランチ散歩に出ました。
前にドトールだったところが大衆向け中華料理屋さんになったので
そこで食べてみようと思って。

・・というか、昨日、たまたまお店の前を通りかかって
メニューチェックしていたらちょうど開店前で
出勤してきた女性店員さんにいい感じの笑顔で声をかけられ、
好印象だったのでした。
イカと青梗菜炒めランチを食べました。
おいしかったです♪

古本屋さんで「こんちゅう稼業」というタイトルを見つけました。
むむ・・気になる・・。表紙も好みです。

『虫になって暮らしたい』とか
『あんじょういきますように…』とか
帯に書いてあります。
・・・・・・きっと好みだと思う。

この本を買って、近所の公園で読もう!
と、はらはらサクラの公園で缶コーヒーをお供に
日向ぼっこ気分で読みました。

やっぱり、好きなタイプでした。
おもしろいよう・・。
虫けら様」という本も出ているようです。
あとで探してみようっと。

それにしても、公園で本(まんがだけど)を読むのは気持ちよいです。
アリが主人公の話もありましたが、
そしたらアリがヒザに登ってきて笑ってしまいました。

読み終わったけど、気持ちよい天気なのでもうちょっと遠回りしよう。
和菓子屋さんで桜餅とかぼちゃプリンを買って帰りました。

category: 本、マンガ

tb: --   cm: 0

休日~って感じの休日です  

昨日買ったベルトを見ていたらフシギになりました。
beruto01a.jpg

この三つ編み部分は両端が切れてない~。
切り込みいれただけでこんなことできるの??
裏ワザ?

いらない不繊布のようなものがあったので
ためしにいろいろ実験してみたら、できました!
beruto02a.jpg

もう、どうやったのか覚えていないんだけど
ちゃんとねじれないで三つ編みになってます~。
(みにくいですが・・・)

もしや私が知らなかっただけで、手芸する人には常識?
どうなんだろう?
でもひとつ利口になりました。

このベルトをしてちょこっと外に出ました。
でも買い物とかしてぶらぶらしただけ・・・。
電車から桜がたくさん見えてうれしかったです。

果糖を買いました。
低インシュリン食にピッタリでしかもさっぱり甘くておいしいのです。
コーヒーや紅茶に入れると元の香りを損なわずいい香り。
砂糖やグラニュー糖のようなちょっと甘ったるい香りが無いんです。
その甘ったるいのが好きな人には物足りないかもしれませんが・・。
でも、よくあるダイエット甘味料のようにイヤな後味もなく大好きです。
素材の香りを生かしたいお菓子作りにも良いです。
宣伝してるみたい・・?
とにかくそのくらいお気に入りなのです。

その後、不二家の様子を覗いてみると、大繁盛でした。
私はイチゴショートかプリンが買いたかったのですが
人がぜんぜん切れないのであきらめました。
不二家が復活したらイチゴショートを・・と思っていたんだけどなー。
あのクリームの味が好きなんです。
でも、心機一転復活してくれてよかった・・。
そしてお客さんがいっぱいでよかった。

category: 日常

tb: --   cm: 2

近所に発見  

昨日の帰り道、パワーストーンと書いてある看板を見つけました。
おお、今まで気付かなかった・・いつ開店したんだろう!
なんてそわそわしながら横目で見て帰りました。
今日も通りがかりに目に入り、駐車場もあるようなので寄ってみました。

天然石のアクセサリーと、少しのベルトやバッグがありました。
店主さんにいつ開店したんですかと訪ねてみると1ヶ月くらい前だそうです。
まだディスプレイもまばらですが、これからどんどん増やしていくとのこと。

じっくり見てまわり、皮の白いベルトを買いました。
ステキなのにすごく安いんです。
「これは手作り品なんですよ。手作りは4本くらいしかないんですけれど。」
店主さんが言いました。
へぇ~、それでこんな安くしていいのかなあ!でもうれしい!

天然石アクセサリーは、もうちょっと品揃えが充実した頃また見に来よう。
楽しみです。

category: 日常

tb: --   cm: 0

そんな季節  

期末、期首はやっぱりいろいろバタバタしますね。
それに歓送迎会も目白押し。
昨日は歓迎会でした。
おいしい中華のお店でした。

円卓っていいね~。
みんなと話しやすいよ。

そして宴も終わりまっすぐ帰るつもりでしたが
「○○駅まで車で行きますよ~!」の声にだまされ
カラオケに連れて行かれ
楽しくちょこっと歌って帰りました。

お酒は紹興酒とかけっこう飲みましたが
先日の失敗があるため間にウーロン茶をたくさん飲んで
アルコールを薄めたのでけっこう元気いっぱいでした。

来週は、派遣だった友達(最近よく飲んでる関西女性の)が
正社員になったのでお祝い会をします。
飲む機会が増えたなあ(笑)

category: 日常

tb: --   cm: 0

春の土手  

久しぶりの、ほんとうに久しぶりの土手に行きました。

花曇りなのに暑いくらいです。
斜面を登っていくと、スミレが咲いていてうれしくなりました。
03sumire.jpg


そして土手の上に着くと、また様変わりしていました。
下は変わらないと思っていたけれど
クコもノイバラも、鬼胡桃の木もなくなって
芝生と砂利に整地されつつありました。
みんなでお弁当を食べた場所も・・・・・。
02dote.jpg


でももうあまりショックは受けません。
そういう世の中なんだろうと思います。
これならゴミも目立つから捨てにくくなるだろうしね。
それにスミレやかわいい小花は咲いてくれてるよ。
01nohara.jpg


残された楽しみの河原の草地に行ってみます。
タネツケバナとちょっとの菜の花の
こんな場所がありました。
05tanetukeB.jpg


ここはいつもどおり・・・うれしいです。
この草の群れにはカワヂシャ、オオカワヂシャ、クレソン
セリ、タネツケバナなんかが競い合っています。
06himitsu.jpg


もうすぐ咲きそうなのはオオカワヂシャかな?カワヂシャかな?
08ookawa.jpg


ここもいつかは入れなくなるのかな。
でも私の記憶には留めておくのだ。
こうして日記にも、その場にいれたうれしさを書いておくのだ。
07himitsu.jpg


土手に戻ると、またスミレ♪
ノヂシャのつぼみたちと一緒です。
09sumire.jpg


ひととおり歩いたのでもう戻りましょう。
土手の近くに山桜が咲いていました。
全体を撮るの忘れちゃった~。
11sakura.jpg


その手前には大好きなハナダイコンも咲いていました。
12hanana.jpg


5年半前の秋、この土手を初めて散歩したとき
ワレモコウやツリガネニンジンがそよぎ
白いゲンノショウコやノアザミが咲き、
冬を越えたらオオカワヂシャやクサボケにフキノトウなど
いろんなものを見つけました。
満開のノイバラとハリエンジュで辺り中がいい香りになりました。
ミゾコウジュに白いカラスノエンドウ
まだまだほかにも季節の移り変わりとともに
いろんな花や植物に出会いました。

私はきっとあの頃、一番いい時期にこの土手を散歩することができたんだと思います。
今は大半が見られなくなっちゃってるんだろうな・・。
でもまだ今だって、ヒミツの場所(?)が残っているからまた行くよ!

category: 最近の土手

tb: --   cm: 4