緑と 青と …

夜桜と蟲師  

一週間前に飲んだ会社の友達と
ご飯を食べて、蟲師の映画をレイトショーで見てきました。

イタリアンの気取らないお店でパスタのコースにしたのですが
焼きたてパンのお替りを次から次へ持ってきてくれます。
小さいのとおいしいのとで、5個も食べちゃいました・・(^^;
その後、映画まで時間がちょっとあったので
近くの有名な桜の名所に行ってみることに。
霞んだ月と夜桜がとってもきれいでした。
もっと人がいるかと思ったけどそれほどでもなく
ほんの10分くらい歩いただけですが
桜が見れて、気持ちよくて、うれしかったです。
携帯でちょこっと撮ってみました。

070330_2036~01.jpg


それから、映画を見ました。
原作を読んだ人にもそうでない人にもすごく不評らしいので
もう別物と思って先入観持たずに観ようと決めていたせいか
ほんとうに別物っぽく、思ったよりはよかったです。
でもなあ・・ギンコはあんなこと言わないわ。 とか
ぬいをあんなふうにしないで~ とか思いました。

不評だと聞いてあきらめていたから思ったより良かったけど
何も知らずに観ていたらがっかりしただろうなあ・・。

友だちは評を知らずに観て「ちょっとちがう・・」と言っていました。

でも、これだけは・・ちょっと叫びます。
オダジョー・・・すきーーー!(照)

帰りに映画館の隣にある24H営業のスーパーに寄りました。
友だちが牛乳を買うというので。
私は玄米をたくさん見つけてラッキー!
2kgのを買いました。

なんだか楽しかったです。

友達は堺市の出身なのですが
私は上司・同僚・その友だちと、バリバリの大阪人に囲まれて
地元弁と大阪弁の入り混じったヘンな喋りにまっしぐらです・・。
大阪弁はかっこいいと思うよ。
でもヘンに混じった私のアクセントは妙ちくりん(笑)
まあ、いいか~。

category: 日常

tb: --   cm: 3

  

今日は10年位前の元上司の送別会でした。
定年後も再雇用されてしばらく役員をされた後、
今月が最後の最後の定年です。

50人近くの人が集まりました。
ずいぶん前に退職された人もたくさん。
なんだかタイムスリップしたみたいでした。
なつかしい方たちと楽しく語ったり騒いだり。

なんか、いいな。
こんな風に定年を迎えて、送り出されるのってすばらしいね。
私にも声をかけてもらえて、この送別会に参加できたのがうれしいです。
しみじみ、すてきな送別会でした。

category: 日常

tb: --   cm: 0

ステキな贈り物  

友だちから、届き物がありました。
わ~、なんだろう・・?と箱を開けてみると
中にはまたきれいな箱が入っていました。

ドキドキしながらその箱も開けてみると
ほわっといい香りと共にかわいいミモザがあらわれました!

mimoza1.jpg

プリンを食べている途中だったので、
またミモザを見ながら続きを食べていたらうれしくて涙が出てしまいました。
前に別の友だちのHPでドライのミモザをすてきー♪と言っていたのを
覚えていてくれたんですね・・。
かわいいお豆コースターも一緒に入っていました。

このまま身近において眺めながら香りと春気分を楽しみます♪
ほんとうにうれしいです。どうもありがとう!

----------------------------------------------

ところで、プリンのことを書いたら右上のリラックマがね、
「プリンって誰のですか?」とウルサイんです(笑)

そういえばリラックマの好物は
ホットケーキ、プリン、おだんご、オムライスでした。
そんなに食べたいんだ~(笑)

category: 日常

tb: --   cm: 2

アサリって今、旬?  

今日はけっこう早めにあがれました。
よかったー。

昨日アサリを買って一晩砂出しさせたので今夜は酒バター蒸しです。
セロリの葉っぱがあったので、パセリの代わりに入れてみました。
濃いぃ風味が良い感じです♪

あとはセロリの胡麻酢和えと昨夜煮たフキです。
たまには写真を撮ってみました。

asari01.jpg

時間があればヨソ様のブログみたいに
美しく盛り付けてセッティングして貼ってみたいな~なんて思ったりもします。
が、ふだんは手近に置いてて使いやすいミッフィーの絵皿使ってたりします。
おいしく食べて早く寝るのが優先なんです(笑)

アサリはふっくらおいしかったです♪
セロリの胡麻酢和えも好きな味と食感でした。

-----------------------------------------------

ところで、mixiの足跡を開くと両脇にいきなり
ラオウとケンシロウが出てきて二人して「かんぱーい!」と叫ぶのです。
するとケンシロウが「もう1軒!」とガン飛ばします。
ラオウが・・・。
ホットペッパーのCMみたいです。
うれしくなっちゃいました(笑)

そしてホットペッパーのサイトを覗いたらもっとスゴかった!




そして一度でいいからこんな風に飲んでみたいです。
↓(お酒弱いから~)

category:

tb: --   cm: 0

フキがおいしい季節  

今日はお昼頃マッサージに行きました。
ほんとは昨日から行きたかったんだけど
行けるような体調ではなかったので・・・。

どうにも首と頭が重くてつらいし
ヒサビサなので奮発して1時間です。
とっても気持ちよかった・・・
夜になってもまだいつもより軽い感じがします。
しばらく続けて行けたらいいんだけど、高いですからね。

SOYJOYという大豆粉のお菓子(栄養食品)をはじめて食べました。
おお、イケるかも。
大豆粉というときな粉?と思ってしまうけど
炒ってなければきな粉のような風味にはならないのね。
レーズンアーモンドのを食べたのですが、一緒にアップルとサンザシも買いました。
小腹がすいた時に食べよう~。残業中にもいいね。

フキがとてもおいしそうだったので煮ようと思って買いました。
下茹でして皮をむいたら緑がとてもきれいだったので
少しだけ炒めてでも食べようかなと取り分けておきました。

チャーハンにしてみよう。
じゃことピーマンとネギを炒めて卵と玄米ご飯を合わせ
塩コショウしたら最後にナンプラーを焦がし入れました。

これがまたアタリ!うまい~♪
フキと油とナンプラーの組み合わせは好きです。
玄米にも合いました。
フキの香りをもっと楽しみたかったら醤油でも良いかも。

煮物のほうもおいしくできました♪

category:

tb: --   cm: 0

二日酔いからやっと復活・・かな  

もう夕方5時半です・・
うう、土曜がほとんどつぶれてしまった~。

昨夜は会社の女性3人で楽しく飲みましたが
ちょっと飲みすぎてしまったようです。
サワー類が濃いんだな。これが。

帰ってPC開いたらもう眠くて12時前には
お風呂もハミガキも放置して寝てしまいました。
でも水を大量に飲むことだけはすればよかった・・・。
それかウコンの力を飲んどくべきだった~。

今朝起きた時はけっこう平気だったのに
リビングまで歩く途中で頭が痛くなり
座っていたらだんだん胃が不快になり
トイレに行ったらもう便器を抱え込んでしばらくそのままです。

ほんとうに二日酔い?そんなに飲んだ?
昨日、ふしぶしが痛い感じがしたけど風邪も?
でも熱はないし、1年前の急性腸炎と症状が似てるかも?
それはヤバイ~またみんなに迷惑を~・・。
それかもしやノロウィルス?

なーんて涙ダラダラで便器を抱えて考えちゃいました。

ちょっと出し切ってから横になっていたら
お昼ごろ胃も頭も落ち着いた感じがしたので
何か胃に入れてみようと缶のミックスジュースバナナをちょこっと飲んでみました。
でも、すぐトイレ行きでした。。
ちょっと動くと頭も痛いし。

どーにもなりません。
1日「うう~・・」とうなって反省しつつ倒れていました。

夕方5時過ぎ頃、ちょっと眠ってしまったみたいで
起きたら気分がよくなったような気がしました。
残りのジュースと食べ物をちょこっと摂り、頭はまだ痛いので頭痛薬を飲みました。
なんとか大丈夫みたいだ~。

風邪ぎみプラス二日酔いだったみたいです。
あーもう絶対酒飲む時はウコンの力だっ。
それか寝る前の水がぶ飲みだけでもしないとな・・。

こんな時、玄米ご飯しか無いのは良くないね~。
消化が悪くて胃に良くないので食べられない・・。
スポーツドリンクも常備していなかったので
↓前にもらったミックスジュースバナナがとても役に立ちました。

hiyasi04.jpg


n隊長、ありがとう~。

category: 日常

tb: --   cm: 2

お彼岸  

実家に行って、妹とチビ姪と、お墓参りに行きました。
気持ちよいお天気でよかったです。

実家に戻ると、甥がギターの練習をしていてビックリしました。
玄関開けたら急にでっかい音がするから~。
実家はイナカだから家が隣接していないので
アンプ使って音出しても平気。

文化祭の時よりうまくなっていました。
フッ。
くそう。
私もそろそろ練習再開しようかな。

category: 日常

tb: --   cm: 0

期末・・・  

そう、期末です。
やっと提出物1コ終わったよ・・・。

明日は休みだ~!

------------------------------------

友だちのまねをして
「アヒルのワルツ」の手回しオルゴールを
貼ってみました。

私は回すのヘタです・・

------------------------------------

遠くの友だちからうれしい案内が届きました。
いつかきっと訪ねたい場所です。
心が先に飛んでいきます。

category: 日常

tb: --   cm: 8

パソコンはニガテ・・  

昨夜は98のPCでフラッシュメモリを使えるようにするのに悪戦苦闘・・。
遅いわすぐに固まるわだし、ドライバのインストールが成功しても外部ディスクとして認識されない~。
なんどもサポートページを見てインストールしてアンインストールしてやっと使えるようになり、寝る前頃にはHPのデータもその他のデータも現PCに移すことができました。

今日は今のPCでのセットアップやHPの整理などしました。
でもそれも一筋縄ではいかなかったけれど・・。
ビルダーも古いしね。

--------------------------------------------------

今世界水泳を見ているんだけど
すごいきれいね~・・・すばらしいね~・・・

category: 日常

tb: --   cm: 2

コンピュータ関係の進化って速いね  

今日のお昼はそば粉のパンケーキです。
パンケーキ自体はおいしくできました。
付け合せ自体もおいしかったです。
キュウリ、セロリ、トマト、カッテージチーズを
塩コショウ、ドライバジル、オリーブオイルで合えたサラダです。

でも一緒に食べるのはイマイチだった。。。
具材はもうちょっと考えよう。

スープはとってもおいしかったです。
さっきテレビでやっていたのでまねしました。
豆腐の味噌汁の残りに白菜キムチと青ネギを入れて煮たて、かんたんキムチチゲスープ。
すごくかんたんでおいしいです。

午後は会社の買い物に出かけました。
指紋認証フラッシュメモリです。
うちの会社もいっちょまえに会議資料はデータで持っていってプレゼンするので、紛失や盗難時の漏洩防止にね・・。

フラッシュメモリをいろいろ見ていて、はっと気付きました。
あ~・・win98でも使えるのがあるのね!
・・知らなかった・・前にたまたま買ったのがダメだっただけなんだ。
自分用のも買わなきゃ!
古いPCのデータをこれで持ってこれる!

いろいろ見て歩きましたが、コンピュータ関係はすぐに進化しちゃってすごいね。
ちょっと前の私は1ギガのフラッシュメモリで驚いていたのにもう8ギガとかあるし。
メモリの小さいノートPCとかに挿して、PCのメモリの代わりにして高速で処理させるものもあるのね。
私の買ったのもそんな機能が付いていますが、私のPCは問題ないのでその機能は使わないけど・・。

お気に入りのお蕎麦屋さんで大好きな鴨せいろ蕎麦を食べて帰りました。

category: 日常

tb: --   cm: 0

初、おいしいタラの芽  

タラの芽を買ってきて、てんぷらにしました。
実家のほうではタランボとも言います。
おお! はじめて食べる味だ!おいしい!
やっぱりお惣菜では味わえない風味・・。

うどはセリ科っぽい香りな気がしたけれど
タラの芽は濃い草っぽい感じがしました。
(でもどっちもウコギ科です)
うどのほうがちょっと好きかな。

その他のおかずはトビウオのお刺身。
食べたことなかったのとお安くなっていたので。
プリプリしておいしいね。

あとはハスと鶏肉の炒り煮。
これは昨夜作っておいたんだ。

昨夜と言えば、友だちのまねをして
納豆にマヨネーズを混ぜて夜食にしてみました。
イケルね~!
明太マヨネーズも混ぜてみたらこっちのほうがいける!

いろいろ試すのは楽しいね。

category:

tb: --   cm: 0

うどの葉  

タラの芽のてんぷらって、
特においしいと思ったことはありません。
それはたぶん、スーパーで揚げてあるパックのを買ってきて食べたとか
居酒屋とか宴会で食べたくらいだからかもしれません。

んが、山うどの葉のてんぷらって香り高くておいしいのね!
数日前に買った山うど、酢味噌和えとか、皮のきんぴらとかにして
おいしいなあ・・と思いながら食べていました。
葉っぱのてんぷらは良いと言うけれどめんどくさい・・
と、昨日下ごしらえはしつつも捨てちゃおうかなと思っていました。

でも今日、てんぷらのチャンスが。
朝ごはんはフレンチトーストにしたのですが卵液が残りました。
捨てるのもったいないな~明日までとっといて明日もフレンチ・・
はっ、これに小麦粉足してうどの葉をてんぷらにすれば!

いやーおいしかったです。
なんて香りがいいんでしょう。
お昼までとっといたらサクサクしなくなっちゃうので
お茶うけにすぐ食べてしまいました。
タラの芽のてんぷらも自分で作って揚げたてを食べたら
きっとおいしいんだろうね。

葉っぱが少ないので衣液が残ってしまいました。
これどうしよう・・・。
GI値を下げるために・・そば粉でも混ぜてクレープかな?
-- 続きを読む --

category:

tb: --   cm: 2

納豆に砂糖を入れる人はいるけれど  

今日のお昼に山葵納豆というのを食べました。
付いてるからしが山葵に変わっただけなのですが
食べたらものすごく甘くてビックリしました。
たぶん、付属のタレが甘いんだと思いますが・・・。

コレはビミョーだなあ。
甘くないほうがいいよ、ぜったいー。
製造者さんには甘いほうがオススメなのかもしれないけど
やっぱりタレは甘くなくして、帯かなんかに
「少々甘みを加えるのもお薦めです」とか
書いたらいいんじゃないかな・・。
大きなお世話かしら。

あと2パックあるけどもう付いてるタレは使いませんよ。

このところブクブク太ってきたので
低インシュリン食の徹底を再開しました。
今でもご飯は玄米入りだけれど、
スナック菓子とかチョコとかケーキとか
白いパンとかジャガイモとかけっこう摂っていたので
まったく玄米ご飯の意味なしだったのです。

買い置きのお菓子をやっと消費したので
きょうからまたがんばるぞ~♪

category:

tb: --   cm: 0

ちょっとやる気  

最近ぜんぜん気力が無くて料理ができなかったのですが
今日はなんだかやる気が出てきました。

スーパーで山うどがおいしそうでした。
メカジキもおいしそうでお買い得になっていました。
他にもいろいろ、食材を買いました。
ひさしぶりです。

で、今日はメカジキの煮付けと山うどの辛子酢味噌和え、
山うどの皮のきんぴらにしました。
みんな短時間でちょちょっとできるから。。
山うどの皮のきんぴらは、けっこう火を通したのに固めでした。
でもいい香り!
辛子酢味噌は、梅酢味噌(すごく甘い)に味噌を足して
辛子とさらにヨーグルトも混ぜてみました。
これがけっこうおいしい♪
メカジキの煮付けは子供の頃からの懐かしい味に。

彩りはいまいちバランス悪かったですが
とてもおいしかったです。

これからもちょっとずつちゃんと作って食べよう・・。

category: 日常

tb: --   cm: 0

風が強い日  

帰りに風と戦いつつ夜空を見上げたら
ものすごい勢いで雲が流れていました。
こんな速い動きは初めてみたよ~。

category: 日常

tb: --   cm: 0

リラックマに  

ことばを覚えさせるにはブログ書かないとダメみたいです。
ふーむ・・・。

今日は桜餅と豆大福を食べました。
ほんとは昨日ひなまつりだから食べたかったんだけど
家から一歩も出なかったので~。

100円ショップで大きいはんこ消しゴムを買ってきました。
リラックマのシールブック(777枚入ってる♪)も買いました。
キイロイトリがいっぱい入っていてうれしいです。
私のキイロイクジラという名前は見ての通りキイロイトリのパクリです。
トリダヨリ(キイロイトリの本)を読んで泣くくらい好きです。

category: 日常

tb: --   cm: 2

こんにちは  

リラックマのブログキャラを使いたくてブログを借りてみました。
でもあんまり更新はしないかもなあ・・。

category: 日常

tb: --   cm: 0