緑と 青と …

折り紙と玩具  

ひさーしぶりにバラを折りました。

20130825-1.jpg


川崎ローズ、折り方を全く忘れてしまっていました。
地味な色だけど、チョコとホワイトチョコみたいな感じで。

折りバラの動画を検索したらいろいろ増えていて、
佐藤ローズのアレンジというのがすごくきれいだったので挑戦してみました。


20130825-2.jpg


下2つは同じ折り方です。
右が普通の折り紙、左は両面色つきの折り紙。
右上は少し折り方の違うタイプ。
四角い紙からどうやってこんな折り方を考えるんだろうね・・・
ほんもののバラみたいだよ・・・スバラシすぎる~
左上はやっぱりバラ色で折りたくなった川崎ローズです。


ところでとうとう、コレを買いました。

20130825.jpg


iPad miniです♪
なんとかネットくらいはできるようになりました~
(といってもネットと写真の保存くらいしかしないケド)

category: 雑貨

tb: --   cm: 0

タオルハンカチで  

タオルハンカチを縫い合わせただけのポーチ
作ってみました。

moblog_59a24ffd.jpg

底辺から折り曲げた部分くらいまで縫い合わせただけです。
こういうのを雑貨屋さんで見かけて、おお!欲しい!と思いました。
これなら私でも作れるし。
ファスナー付きのがよく売ってるけど、
このほうがハンカチとして使いやすいしファスナーなくて充分です。

冷たいペットボトル買ったら入れよう~
小物入れとしてもかさばらなさそう♪

category: 雑貨

tb: --   cm: 0

動き出しそう…  


オオスズメバチ作りました。

組み立てるだけだけど、おもしろい~。
工具はセットされてるけど使い難くて、ビーズ用に持ってたペンチ類が役立ちました。

category: 雑貨

tb: --   cm: 0

慣れないこと  

このあいだデジカメを新調しました。
旅行いくし~(めったに行かない北海道だし)と、小さくて軽くて使いやすいのを選びました。

小さくてカワイイといつも持ち歩きたくなります。
そこで目に付くのがデジカメポーチ。
けっこう雑貨屋さんにもかわいいのやシブイのが売っています。
しかし、いろいろ探しても大きさや使い勝手や値段がピンとこなくて
じゃあ自分で作ってみようかな~なんてがんばってみました。


自作デジカメポーチ


ふだんお裁縫なんてしないしめんどくさがりなので
市販のものやネットを参考にてきとうに、あるもの利用で…。
あ~…なんだかバランスも微妙だしザツですが、私が作ったんだからこんなもんだ。


自作ポーチ&デジカメ


しかしそれなりのこだわりポイントもあります。
デジカメのストラップを通す輪っかです。
ここにストラップを通して入れておけば、そのままデジカメを出して
ポーチをぶら下げたまま写真を撮ることができます。

生地は安いランチョンマットを解体しました。
ちなみにレースもそのランチョンマットから剥がしたものです。
キルト芯の代りに100均のレンジフードフィルターを使いました。
これは自分でもナイス!と思いました。
だって素材も見た目もほとんど一緒じゃ?みたいな感じです。
(ちょっと薄いですが)
布もキルト芯も、ちゃんと買って余っちゃっても私では使い道ないし。

デジカメはルミックスです。
マイナーチェンジ(?)後の型遅れなのでちょっとお手頃です。
手のひらサイズで軽いのに光学8×で、色も欲しいなと思った白が残っていました♪
写真の写り具合や色合いも好きな感じです。
(5月5日の写真はこのデジカメで撮ったのです)

なんだかまた風邪をひいてしまいました。
ゆうべから咳が止まりません…。
ここ数日偏頭痛がひどかったのも風邪のせいなのかな。
今日は咳が出るわりに頭痛はないのでちょっとラクです。

category: 雑貨

tb: --   cm: 0

じゃーん  

電子辞書を買いました。

EX-woad

前から欲しかったのです。
電車や飲食店などで本を読んでいる時、わからない言葉がけっこう出てくるので
電子辞書があればすぐ調べられるのになあ・・と思って。
携帯の辞書機能では役不足だし、携帯のネットで調べるのはめんどくさい。
最近ビジネス書や自己啓発系の本がすごく面白くて
そんなのばっかり読んでるので、ビジネスに強いタイプのを買いました。

それが、すごいいろんな辞書や機能があってビックリ!
家庭医学辞書、イヌネコの医学辞書、きれい食ダイエットなんてのも入ってます。
女性検診がよくわかる本なども入っています。
日本文学や世界文学の有名な本も入ってます。
(牧野富太郎や新渡戸稲造、池田菊苗も!)
この画面ではあんまり読みたくないけれど・・(笑)

ちょっと重いのが難点だけど(でも軽いほうなの?)
外での読書がもっと楽しくなりそうです。

category: 雑貨

tb: --   cm: 0

最近買ったモノ  

ハートの一穴パンチとドーナツテープカッター

シブめの一穴パンチはハートに抜けます♪
それから、ドーナツ型のセロテープカッター。

ああ、またモノが増えてしまった・・・。

--------------------------------------------------

忙しいとは言いたくないが、忙しい・・・
整体で整えてもらった気持ちよさも、元に戻る(悪い状態に)のが早いです。
姿勢を気にする余裕がなくなるのと、寒いのとで。

今日は整体に行っていい感じなので、これを長持ちさせるぞ~!
仕事中になると忘れてしまうんだけど・・・
いや、忘れないように努力しよう。

category: 雑貨

tb: --   cm: 0

今ごろ気付く  

DHCのGEクリームの容器
「H」のまん中にラインストーンが輝いている事に
使い終わる直前、気付きました。

DHCのキラキラ

なんてことだー
私にとっては高級品でチビチビ使っていたから
けっこう長い間気付いてなかった・・キラキラ好きなのに。

GEクリームはかなり高いのでお店で普段私の目には入りません(笑)
プラチナのクリームとエッセンスが切れて買おうとしたとき店員さんに
「これはプラチナシリーズのクリームとエッセンス両方の成分が入っているんですよ。
そして今なら20%引きで○ーカドーのポイントも10倍付きます♪
プラチナクリームとエッセンスを買ったつもりで試しにいかがですか?」
と薦められて買ったのでした。
その前にサンプルをもらって使い心地いいなあ~と指をくわえていたし。

なのになぜ気付かなかったんだろう~
きれいだから洗って小物入れにしちゃおうかな。

category: 雑貨

tb: --   cm: 0

象でチョキン  

夕方フラリとまたレイクタウンに行きました。
散歩みたいなものです。

そこでこのようなものに出会い、連れ帰りました。

皮の象の貯金箱

皮でできた象の貯金箱です♪
最初、もっと小さくて黄色メインの象に目が行き
なんだこれカワイイ~とよく見たら背中に穴のある貯金箱でした。
後ろ足の下にスナップボタンがあってコインを出すことが出来ます。
よく見ると、うしろにこの大きい象がいました。
これで750円?安くない?・・・連れて帰ろう!
どっちにしよう~と迷いつつ大きいほうを選びました。

それから、自然食品のお店で米水飴を買いました。
茶色っぽい水飴です。探していたんです~。
インスタントで冷やしあめやあめ湯が作れるし、料理にも使いたかったのです。
まだ開けていないのですが、味見するのが楽しみです。

category: 雑貨

tb: --   cm: 0

逃れられなかった  

とある雑貨屋さんに入って
なにげなく手に取ったグラスをまじまじと見ていたら
なんというか心に入り込んでしまって
見れば見るほど逃れられなくなって
買ってしまいました。

ハンドメイドの吹き型押し(?)グラス
(クリックすると大きくなります)

画像編集のセンスが無くてごちゃごちゃですが
1枚に全部入れたくてこんなになってしまった・・。
(何枚も貼ってクリックしてもらうのは忍びなくて)

日本の作家さんのグラスだそうで
ひとつひとつ吹いてから型押ししているそうです。
すこしざらっとした表面と、厚みのある型押しのクールな感じと
中に見える気泡がまるで氷を削りだして作ったような
不思議な魅力があるのです。

私の写真では美しさが表現できない~。
ほんとうにきれいで心を奪われてしまったのです。

画像を組み合わせるなんてめんどくさいことしてまで
誰かに見てもらいたいと思うほどに。

大好きなミントの葉型のハッカ飴を思い出しました。

ハッカ飴

なんだろう、まるすぎないけれどやさしい透明感?
よくわからないけれど、好きなものは好き!

category: 雑貨

tb: --   cm: 4

インコとオウムのモチーフ展  

友だちと行ってきました。

インコとオウムのモチーフ展

それはステキであったかい空間でした~♪

私がお持ち帰りしたのはオカメの消しゴムはんこ、オカメサブレ、
セキセイイインコの刺繍のピンクッション。

ピンクッションはととべべさんの作品です♪
モデルはトトちゃん。

ととべべちゃんのピンクッション

小鳥のビーズまち針もカワイイです。
買えてよかった・・・いちばんのお目当てでした!
帰ってからもにんまり眺めています。

オカメサブレは卵バターなしです。
かわいくてサッパリさくさくでとてもおいしかったです。
はんこもかわいくて、使うのが楽しみです。
何に押そうかな~♪

また次の機会が楽しみです。
カヲリの木さん、ととべべちゃん、お疲れ様でした!

category: 雑貨

tb: --   cm: 4