緑と 青と …

ホウムズにはまる  

20130520-1.jpg


先日、めったに行けないけど好きな古書店で
なにかサラッと読める本はないかな・・・と見ていて
まんがのシャーロック・ホームズの冒険を手に取りました。
そしてまた見て回ると楳図かずおの本があり、そうだ、漂流教室はないかな・・・
と探すとすぐに全巻セットが見つかりました。
よしよし、これでン十年ぶりに結末を読むことができる~と、
計7冊を持ってレジに行きました。

すると店主さん「千円以上買ってくれたのでこの青い箱から1冊どうぞ」と。
うれしいな!けど、実は小説とかあまり読まないからどれもなあ・・・
と思っていたら「シャーロック・ホウムズの冒険」が目に入りました。
岩波少年文庫の、茶色くなった本。
ちょうどいいのでマンガのほうと読み比べてみよう。
欲しかったものがすぐ見つかり、おまけももらえてホクホク帰りました。

漂流教室は子供の頃に読んだのですが、あまりに怖すぎて最終巻が読ませんでした。
いまも怖い話は全然ダメですが、これはあまりに現実離れしているので大人になった今なら大丈夫。
やっと、結末を知ることができました。かなり好感触でした。

そしてマンガのシャーロック・ホームズの冒険を読み、
最後におまけのシャーロック・ホウムズの冒険を読んだのですが
結局、おまけにもらった本がいちばんおもしろかった!!

少年文庫なだけに文字が少し大きめで読みやすく
文体や言い回しが古風なのですが、それがまたとても合うのです。
ぐんぐん惹きこまれてしまいました。

もっと読みたくて古書店や本屋さんで探したのですが
新しい本は文章も現代的でなんだかちがう感じ・・岩波少年文庫のは見つかりません。
とりあえず古書店で文庫本の「シャーロック・ホームズの帰還」を買って読んでます。
これはなかなか良いけど、字が小さすぎて半端に近眼で老眼の私には少し読みにくいです。
でもおもしろい~!

amazonでも探したら、1円とかで岩波少年文庫のがたくさんありました。
さっそく注文しました。楽しみだなあ。

category: 本、マンガ

tb: --   cm: 0

ひさびさのamazon  

20120206.jpg

むふふ~

ねこマンガにはほとんどまったく興味がないので
2年も前に出ていた「よん&むー」今頃知りました。
目が合ったら読まないわけにはいかない表紙です・・・
おもしろかった!

ジュエリーデザイン画の本と翡翠の本は前から気になってたので一緒に発注。
学院にも大概のジュエリーや宝石の本が売ってるけど
工具が重いので本とかあまり持って帰りたくないのです。
(工具の重さだけでも腰に負担がかかってね~)
ちょっとパラパラみたけど、ワクワク。
胸キュンです。

category: 本、マンガ

tb: --   cm: 0

む?  

あっれー、今カンブリア宮殿にゲストで出る人を私は知っている。
何かで読んだ・・・。
レアメタルで成功した元ヒッピー・・・。
あっ、最近読んだ本の著者だ。

「2次会は出るな!」中村繁夫氏でした。

category: 本、マンガ

tb: --   cm: 0

新たな楽しみの予感  

実家でのだめとBECKの最新刊を読み終わってしまい
「なんかほかに新しいまんが無いのう~?」とグダグダしたら甥がやってきて
「DMC読んだ?」

私「なにそれ!すごく聞いたことある!」
妹「デトロイト・メタル・シティだよ。おでこに『殺』って書いてある白塗りの・・」
私「あっ、そうだよそれ!タワレコ行くと最近でっかく貼ってあるやつ!」
妹「そうそうそれそれ。」
私「えー、あれナンなのか気になってたんだ。まんがだったんだ~!」
妹「なんかヘヴィメタなんだけどお笑い系なんだよね。」
私「ちょっとタカ○○、読んだの?」
甥「友達に借りて読んだ。」
私「なに~持ってないのか~・・・(がっくり)」

妹「マツケンが主役で映画やるんだよね。」
私「あっ!そういえば実写ポスター見た!あれマツケン!?」
妹「そうそう。ちょっと気になるんだよね。」
私「ええ~、見たい~!マツケンって塗りモノ多いね・・・でもすごく見たいっ!」

話の内容も知らないのにすごく面白い予感。
も~まんが読みたいです。

category: 本、マンガ

tb: --   cm: 0

  

先週、やっとこの本をみつけました。
近所にはなかなか売っていないから。。

虫けら様 虫けら様
秋山 亜由子 (2002/05)
青林工芸舎
この商品の詳細を見る

この人はほんとうに虫がすきで虫を愛しているのが伝わってきます。
虫の生態を元にした話、虫を主人公にしたあったかい話や伝説のようなちょっとコワイ話、
そして神秘的で美しくて吸い込まれていきそうな話・・・。

蛾のコワイ私ですが、この人の本を読んだおかげで前より怖さが減った気がします。
以前からコワイけどきれい・・という微妙な心理ではあったのですが。

そうだ、そうそう。元々素質はあったのです。
コワイのに消しゴムはんこでこんなのを作ったりしていたっけ。。。
imomusi.jpg

また少しずつ、虫が好きになっていくかもしれません。

category: 本、マンガ

tb: --   cm: 4

ランチ散歩  

天気もほどほどよいのでランチ散歩に出ました。
前にドトールだったところが大衆向け中華料理屋さんになったので
そこで食べてみようと思って。

・・というか、昨日、たまたまお店の前を通りかかって
メニューチェックしていたらちょうど開店前で
出勤してきた女性店員さんにいい感じの笑顔で声をかけられ、
好印象だったのでした。
イカと青梗菜炒めランチを食べました。
おいしかったです♪

古本屋さんで「こんちゅう稼業」というタイトルを見つけました。
むむ・・気になる・・。表紙も好みです。

『虫になって暮らしたい』とか
『あんじょういきますように…』とか
帯に書いてあります。
・・・・・・きっと好みだと思う。

この本を買って、近所の公園で読もう!
と、はらはらサクラの公園で缶コーヒーをお供に
日向ぼっこ気分で読みました。

やっぱり、好きなタイプでした。
おもしろいよう・・。
虫けら様」という本も出ているようです。
あとで探してみようっと。

それにしても、公園で本(まんがだけど)を読むのは気持ちよいです。
アリが主人公の話もありましたが、
そしたらアリがヒザに登ってきて笑ってしまいました。

読み終わったけど、気持ちよい天気なのでもうちょっと遠回りしよう。
和菓子屋さんで桜餅とかぼちゃプリンを買って帰りました。

category: 本、マンガ

tb: --   cm: 0