緑と 青と …

春の味覚  

20170311144208688.png


通勤途中の土手で菜の花を摘みました。

先日はもっとたくさん摘んで芥子和えにしましたが
けっこう野性的なお味で苦味が強かった〜
でも慣れたらいけそうな感じではありました。

それを会社の先輩に話したら、天ぷらならいいんじゃない?
と言われたのでまた摘んできたんです。
ついでに大好きなウドも冷蔵庫にあったので一緒に♪

っと、今電車なのですが、東日本大震災の時間とのことで
一旦停止訓練とかで電車が止まりました。

走り出したので天ぷらの話に戻ります。


201703111442094e2.png


こんな感じ

なかなかおいしそうです♪
実際おいしかったです!

苦味はやっぱり売ってるものより強いですが
クセになる感じで味濃くておいしいです。
ウドの葉先もやっぱりおいしい〜♪

土手のものだと、犬の散歩とかあるから
嫌がる人もいるかもしれないけど
なるべく雨上がりの翌日や背の高いものを採っています。
よく洗って火を通すので私は気にしないのだ。

芥子和えを作った時はお弁当に持って行って
会社のお弁当仲間にも味見してもらいました。
苦味強かったけど、その後スーパーで買って食べたら
なんだか物足りなかったらしいです。

私もそうなりそう〜(^-^)

category:

tb: --   cm: 0

フェイジョアの香り♪  

友だちにいただいた栗きんとん


20161109-01.jpg

すごーくおいしかった♪
以前食べた別のお店のよりだんぜん好みです。
甘さ控えめですごく「くり!」なんです。

これは「しん」というお店のもの。
写真見てたらまた食べたくなっちゃった。
あと2個・・・味わっていただきます。


20161110-01.jpg

それからこれは、フェイジョアの皮茶♪
かなり香り高くておいしいです!

中味はスプーンですくっていただくのですが
南国のフルーツ独特の甘酸っぱい香りで味は爽やかで
とってもおいしくいただいています♪

ただ皮がけっこう厚く残ってしまい、
いい香りがして捨てるのもったいなくて何か使えないかな~
と検索してみたら紅茶に皮を入れてみた人がいて、
それだと紅茶に負けて香りがないとのこと。

だったらハーブティーみたく
フェイジョアの皮だけで入れたらおいしいのでは?
と思ってやってみたら、もう私好みで最高です。

皮を刻んで熱湯で10分くらい蒸らしました。
皮の酸味と渋みが芳醇な香りと溶け合ってすばらしい~
はちみつを入れたら完璧です。

酸味と渋みのバランスはかりんを思い出させる感じ。
でも南国のフルーツの香り!なんです。

4センチくらいのフェイジョア1個分の皮で
カップ1杯分ちょうどよかったです。

毎日少しずつフェイジョアをいただいて、
そしてすばらしい香りのお茶もいただける♪

友達に、ほんとにほんとにありがとう♡

category:

tb: --   cm: 2

うれしいいただきもの♪  

20161108-01.jpg


友達がいろいろ送ってくれました♪

庭で採れたフェイジョアとハナユズ
それから中津川の栗きんとん!(大好き♪)
かわいくておいしそうなおこげしるこ♪

フェイジョアは追熟していただくのだそうです。
すでにいいにおいがするよ・・・

はやく食べたいなあ♪

栗きんとんも明日のお楽しみに。
今日はすでに甘いもの食べ過ぎなのです(^^;

category:

tb: --   cm: 0

やっと藤うどん♪  

昨日は春日部のイベントが楽しく終わって
超ぐっすり眠れて今朝はけっこう朝寝ぼうでした。

朝の散歩をやめて、昼散歩に出かけました。
お疲れランチも兼ねて〜
(ヒトリですが)


20161031140912d4f.png 

念願の、お店で食べる藤うどん。
細いのにコシがあってとてもおいしかった!

これは並ですが、小海老の天ぷらが2つと
にんじん、かぼちゃの天ぷらが可愛くついてます。
天ぷらがちょうどいい量で、ここで食べてよかった♪
普通の量だと胃もたれして天ぷら残しそうだし。


20161031140918f2f.png 


そしてデザートも欲しくなり和菓子屋さんでお茶してます。
芋ようかんと、栗ひろいという栗あんのお菓子。
それと静岡産の和紅茶です。

品の良い甘さで2個軽くいただけます♪
それに和紅茶があっさりなのにコクがあり
ほうじ茶のような風味もありおいしいです。

さてと、もうちょっとゆっくりして帰ろう〜♪

category:

tb: --   cm: 0

楽しい1日でした!  

最近胃の調子がイマイチだったのでムリかと思っていたけれど
見たら食べたくなっちゃった。
イベントも楽しく終わってホッとしたし〜


20161023182217e09.png


ひつまぶし♪


20161023182219dd1.png

20161023182218aa9.png

2016102318221928e.png


おひとりさまだけど並んでまで食べましたよ。ふふふ〜

ちゃんと三段階に分けていただきました。
最後のお茶漬けがキビシイかと思ったら
食べれちゃいました。

薬味とかお漬物とか、
うまい具合に箸が進むよう合わせてあるのね。

美味しかった〜

いま帰りの新幹線です(^.^)

category:

tb: --   cm: 4

食べられるアメジスト♪  

20160925f01.jpg


先日買った琥珀糖のアメジスト(葡萄水晶)、スライスして食べています。
赤ワインのような香りがするけどブドウとカシスとキルシュワッサーだそうです。
そして甘すぎず、とてもおいしいんですよ~!



20160925f02.jpg


そういえば写真をアップしていませんでした。
ちょっと色が違って見えるけれど右のがアメジスト。
クラスターになっているのです。
袋から出して撮ればよかったけど、もう全部切っちゃった。



20160925f03.jpg


こんなふうに、本物の鉱物標本のように箱に詰められて届きました。
ステキだ~

友達にスライスしたのと八面体フローライトをおすそ分けしたら
気に入ってくれたようで、自分でも作ってみたいと言っていましたよ。
私も作りたいと思っていたけれど、
自分で作るより友達に作ってほしい~そして味見させて~♪

category:

tb: --   cm: 2

枝豆の呉汁  

お盆は実家に行きみんなでお墓参りなどしてきました。

実家近くの古民家カフェがテレビに出たとかで姉が録画していて
見せてもらったら枝豆の呉汁が出てきました。

なつかしい~祖母が作ってたのとほぼ同じだよ・・・
実家のほうでは呉汁といったらほぼ生の枝豆で作ります。
枝豆のさわやかな香りとまろやかなコクですごくおいしいの!大好きなの!

もう頭が呉汁でいっぱいになってしまって、帰りに枝豆とナス買って作りました。


20160814-05.jpg


実家では具はナスのみです。
たまに油揚げも入ったっけかな?

これ、自分にとって理想の最高のお味にできました♪
作るたび微妙に味が濃かったり薄かったりするので・・・
おいしくて感無量(T T)

食べたことがない人は、ぜひ作って食べてみてほしいなあ。

作り方は簡単です。
ナスの味噌汁の仕上げにすり鉢で擂った生の枝豆を入れ、
枝豆に火が通るくらいひと煮立ちさせるだけです。

続きを読むに軽く作り方載せてみますね。


-- 続きを読む --

category:

tb: --   cm: 0

暑い〜カレー〜  

道具類を買いに御徒町に来てます。

あんまり暑いのでインドカレー!



201608091353188bc.png



久しぶりのベジキッチンだよ。
白い豆カレーと、玉ねぎ・カッテージチーズのスパイスカレー
辛めだけどおいしい〜♪

最初に食べたサグパニールは一番甘口でもおそろしく辛くて残して
2回目に食べた?カレーもすごい辛かったんだけど
今日のは2種ともおいしい辛さだった!

バスマティライスも久しぶりでおいしかった〜

category:

tb: --   cm: 7

半透明に包まれた  

夕方スーパーで買い物していたらこれを見つけてしまい


20160725-01.jpg


ああ~・・・大好きなモザンビークのアゲートみたいだ~~~
と、買ってしまいました。

味はきっとあまり好みでないはずなのだけど・・・
見た目のかわいさに負けてしまいました。

このオレンジ色のアンズ餡のと黄色いレモン餡のが2個ずつ入ってるの。
1個ずつならまだいいのに。
餡はふつうの小豆がやっぱり一番だもん。

食べてみたら味はやっぱり想像どおりだけれど、けっこうイケました。
今日1種類ずつ食べたので 明日残りを食べよう~



20160725-02.jpg


これが大好きなモザンビークのアゲートです♪
エッグオパールみたい。

category:

tb: --   cm: 0

チチカカのカフェ  

201607122001216aa.png

201607122001207a6.png


買い物に出てお腹がすいたのでハデなごはん!
ケーキに衝撃を受けてここで食べたくなったのでした。

これからいただきまーす♪
-- 続きを読む --

category:

tb: --   cm: 0