緑と 青と …

今夜の私は使い物にならず  

今日は夕方からもう私、使い物になりません。

うれしすぎてココロが宙に浮いちゃって~
夕食の買い出ししようとスーパーに行っても
フワフワ舞い上がってて何も買えず
桜餅とフルーツヨーグルトとかおやつだけ買って帰りました。

ドゥルージーイリスアゲートをペアでご購入くださったかたが
すばらしく美しく写真に撮ってツイートしてくださって
それを見つけた友達が教えてくれて・・・
その方は石好きとしてちょっと憧れていた方でもあるのです。

私もそのうちTwitter登録してご挨拶に伺おうかな~。

category: 日常

tb: --   cm: 0

久しぶりの散歩 あたらしい仕事  

久しぶりに朝散歩しました。

風が冷たいなあ~
歩道の継ぎ目とか湿ってるし民家の屋根から水がしたたり落ちてるけど
雨降ったのかな・・・土は乾いているんだよねえ。
雪?見当たらないよねえ。霜が解けて流れ落ちてるの?

と、訝しんでいたら、やっぱり雪でした!


20170219-00.jpg


土手の日陰にこんなに残っていました。

しかし日差しが強いです。
最近、仕事で目を使うのでまぶしいのが苦手です。
帽子をかぶっていってよかった。


そうなんです。
アメブロのほうで書きましたが、今月からジュエリー製作の会社で働き始めました。
私の今の仕事はネックレスの組み立てがメインです。
チェーンをカットして、指示図のとおりに丸カンや引き輪などを取り付けてます。

チェーンのカットの仕方ひとつでも形によってカットの方法が全然違って
すごく勉強になるし楽しいです!

ジュエリークラフトを習い始めたときから、職人さんに憧れていました。
でも、ジュエリーの会社や工房で職人として働けるのは
修行した人や専門学校でプロを目指すコースを卒業した若い人だけと思っていたので
私のようなおばさんでしかも週末学校通いのみの経験では無縁だと思っていました。
それに、ジュエリーを作る仕事って御徒町とか東京とかばかりだろうし
通勤ラッシュは私にはムリ~と、はなからダメと思っていたのです。

ところがけっこう近くにもあることを知りびっくり。
そこからいろいろとありがたいご縁があって仕事に就くことができました。
ほんと、なんというか感謝という言葉しか出てこないご縁があったのですよ。
詳しくは書けないのですが・・

扱うのはシルバーが多いですが
キラキラの新品の、そして長いチェーンを手繰る音が気持ちいい。
カットするプチッ、プチッという音も気持ちいい。
奥の方で鋳造作業している音も心地いい。

眼は疲れるのだけど、拡大鏡を着けてくっきり見えるので
パソコン仕事の時よりも疲れない気がします。
楽しいから疲れないのかもしれないけれど。
肩はこるかな~でもパソコン仕事の時と一緒くらいかも。


そんな感じで、毎日たのしく元気にお仕事しています♪

category: 日常

tb: --   cm: 0

2017年♪  


あけましておめでとうございます☆
今年も実家で年越しをしてきました。


20170101-02.jpg

20170101-01.jpg

20170101-03.jpg


元旦に近くの川を初散歩しました。

お正月ぽい華やかな写真ではないけれど 日本一の大きな川です。

写真では表せませんが、すごく雄大で気持ちよかった~
下の写真は橋の真ん中から真下あたりを撮ったのだけど
波の細かさから、高さとか大きさとかなんとなくわかるかなあ。

いつもは川沿いを歩くのだけど、1月1日はなんとなく
川を真ん中から見渡したくて。

中途半端なイナカと思いながら育ってきたけれど
こんな素晴らしい場所であることにだいぶ大人になって気付きました。

この空気をたくさん吸い込んで
今年も清々し~い気持ちの良い一年にしたいです。
そしてこの空気が私の石たちにも沁み込んで
皆様のもとに届きますように♪

年末のご挨拶はアメブロのほうのみで失礼してしまったのですが
本年もどうぞよろしくお願いいたします(#^.^#)

category: 日常

tb: --   cm: 0

お知らせ  

今日は お知らせというか、ご報告があります。
 
急なお話なのですが、
今月いっぱいでネットショップを閉じることになりました。
  
本当に急で申し訳ありません!
 
 
私の人生の目標の新しいステップに入るため
来年初めから半年くらい修行に入る予定です。
 
ここ2週間くらいで急展開がありまして
あれよあれよという間に導かれるように事が進みました。
 
来年後半、またネットショップを始めるか別の方法をとるか
それはまだわかりませんが、石やジュエリーからは離れません。
きっと、その時点の私にとって将来のビジョンに
いちばん適した方法をとる事になると思います。
  
ネットショップを気に入ってくださっていたお客様
これからの商品アップを楽しみにしてくださっていたお客様には
本当に申し訳ありません・・
 
どうか、ご理解くださいますようお願いいたします.


20161125-01.jpg 

 
◆アマチュア参加OKのイベントは無理ない範囲で出展します。
 来年2/11(土)『粕壁宿癒しとクラフトマーケットin春日部』
 2/25-26(土日)『浅草橋ミネラルマルシェ』には出展しますので
 どうぞ遊びにいらしてくださいね! 


category: 日常

tb: --   cm: 2

藤うどんはヘンテコB級グルメじゃないよ!  

いまテレビで春日部の藤うどんを紹介していたのだけど
「埼玉のカラフルヘンテコB級グルメ」と紹介されていた~

ヘンテコB級じゃないよ!(´・_・`)
ちゃんとしたおいしくてきれいなうどんなんだよ~

category: 日常

tb: --   cm: 2

プチいい日  

なんとなくですが、今日はプチいい日でした。

台風は温帯低気圧に変わり、予定変更せずに事が進んだし
帰りの電車でもステキなエンジェルナンバーを見て
いろいろ気分は上がってきたし
地元に戻ったらもう疲れたので夕食はお弁当買おう~と
ヨー〇ドーに寄ったら元の会社の友達とばったり会ってうれしかったし。
エンジェルナンバーどおり!?

明日は粗大ゴミ忘れずに出そう~。

category: 日常

tb: --   cm: 0

秋葉原ミネラルマルシェで鉱物和菓子作り体験しました  

一昨日の日曜日、妹と一緒に秋葉原ミネラルマルシェに行き
鉱物和菓子作り体験をしてきました♪


20160904-02.jpg


会場に行くと、フローライトになる鮮やかな寒天がいっぱい♪
奥にちょこっとだけ、桜石用の桜の花が見えています。

作っているところはさすがに撮れませんでしたが、楽しかった!
みんなで和気あいあい、丸めたり伸ばしたり。
学生さんらしい男性4人組もいいましたよ。



20160904-01.jpg


上2つと左側のバラが私の作ったもので
下右側の美しいバラは和菓子職人さんからのお土産です♪
バラ(ローズクォーツ)がけっこう難しいので気を使ってくださったようです。
なんとありがたい・・・みんなお持ち帰りは4つ!

私は体験教室の前に、自分で作らないラリマーと水晶を買っていたので
合計6つ持ち帰ることになりました。

その後、妹とランチして会場を一回りして別れ、この日出展しているミチヨさんたちのところへ。

友人たちに和菓子を配って、自分用には3つ残りました


20160904-03.jpg


ラリマーと、自分で作った蕾っぽいバラ、二色混合のフローライトです。
フローライトは前回と色が変わっていました。
前回はロジャリーとイリノイもしくはビンガム風でしたが
今回はフランスの水色と中国の緑かな?と思いました。
ほんとはどこをイメージしているのだろうね♪

販売されているフローライトの和菓子は単色ですが
体験の人は私も含めけっこう2色混ぜて作っていました。

どれも、とってもおいしかったです♪



そして、友人ミチヨさんのディスプレイ


20160904-04.jpg


右の方にあるピアスのフローライトはミチヨさんが私のところから
買っていってくれたものですよ♪
いろんなアクセサリーが大繁盛だったようです。
お手頃でカワイイものね♪

ここのところ、一緒に出られるイベントが無いのがさみしいなあ・・
と言いつつ私はミチヨさんのイベントにけっこう顔を出しています(#^.^#)

category: 日常

tb: --   cm: 0

自然がやさしい日?  

ここのところ外に出る用が多かったりするので散歩も1日おきくらいです。
それに暑いし・・・散歩用(ウォーキングかな)の長袖パーカーも1着しかないし
汗だくになるのでその都度洗濯すると1日おきががちょうどいいのかな。

今日も川沿いを歩いていると、黒い魚影を発見。
コイかな・・・やけに細長い(細くもないけど)けどほんとにコイ?
と見ていたら


20160731-01.jpg


ニシキヘビのような模様が見えました。
おお~雷魚!? のつがい?
しかもすごい長いです!



20160731-02.jpg


見ていると、大きい雷魚の周りを銅色に輝くものが取り巻きはじめました。
写真だとそうでもないけれど、強い日差しにキラキラして不思議で神々しい感じさえします。



20160731-03.jpg


なんだろう~小魚がとりまいてるの?と思いながらドキドキ。
銅色にキラキラするものをまといながら雷魚はゆっくりと草陰に消えていきました。

写真を拡大してみたら、水草かなと思います。
でもこの時はとてもきれいで雷魚が悠々として、ちょっと感動でした。

これは支流のほうで、このあとの本流でもいつもと違う空気がありました。



20160731-05.jpg


いつも水面にいる小魚たち。
人気がするとすぐにちらばったり遠ざかるし、写真にも写りにくいのに
今日は私がいても気にしてなさそうだしきれいに写ってる。

なんというか、すごく日差しが強くて暑いのだけど風がとても心地いいです。
水面も草もキラキラして、変な表現だけど川も空気も機嫌がよさそうなのですよ。



20160731-06.jpg


帰り道、支流に戻るとやっぱり小魚たちが逃げずに草をつついています。
なにかあったの?特別な日?

何かはわからないけれど、なんだか自然に歓迎された気がする朝でした(^^)



*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*


そして今はPCにむかってweb関係の整備中。
春日部イベント終わってから、出かけないときはずっとPCいじりです。
時々飽きて録画した映画見たりふらっと外出たり。

ネットショップの準備をしているのと
友人たちにFacebookやインスタをすすめてもらい、どうしようか思案中。
デザインやアート系はインスタがいいよと言われ、
実際、宝石研磨やジュエリーを扱う先輩方はインスタが多いし合う気がします。
スピリチュアル系はFacebook良さそうですね。

いっぺんにいろいろはできないので、まずはネットショップ準備がんばります(^^)

category: 日常

tb: --   cm: 0

思うところ  

今話題のポケモンGO 
私の周囲でも人気のようです。

でもルールやマナーを守れない人たちの事故のニュースが多いです。
個人的にも迷惑だなあと思うこともあったし。
(私の友人たちはちゃんとマナーを守って遊んでいると思います)

メーカーはルールやマナー守ってとか言っていても
これだけ守れない人たちがわんさかいるのは遊ぶ人個人の問題だけではないよね・・

経済効果アップで恩恵を得ている人はたくさんいるだろうし
遊んでる人は楽しいだろうし、企業は儲かるし。
ゲームに夢中で事故が起こっても起こした人の問題だからメーカーは責任ありませんなのかな。

法的に問題なければこれだけの悪い影響も関係ないの?
超一流企業任天堂の社会的責任てこういうものなのかな。

開発者のメッセージ動画があったので見たけれど違和感ばかりです。

鉄道施設内でポケモン出現しないよう設定要請されてよかったと思います。
どこにでも出現するって困るよ。
病院とかはもちろんだろうけど名所旧跡やモニュメントがポケスポットって
そこに興味のない、およびでない人がたくさん集まるのは
それで儲かる人たち以外は迷惑だと思うなあ。
うちに出現したら不法侵入で訴えたいくらいだよ。

いつも散歩する遊歩道のはずれに川岸まで降りられるところがあって
そこは水辺の植物や生き物と親しんだりする場所で
ハグロトンボやカナヘビがいたところでもあるのだけれど
スマホもってうろうろいている人がいて
それはもちろん誰でも入れるところなんだけれど
そこの風景や水辺の植物や生き物にも興味のない人に
ポケモン捕まえるために踏み込んで来られるのは個人的にイヤです。
吸水したり休んでる虫のジャマしないで~

その人がポケモンGOしてたのかはわからないけれど
ポケモンGOの問題があるから私がそういう疑念を抱いてしまった
ということでもあります。


何かを批判したりすることってここ数年なかったし
そういうことブログにも書きたいと思わなかったけれど
すごいもやもやするので出してみよう、と書いてみました。

私はポケモンNO! だよ。

(儚石さんが「ポケモンNO」と書かれていたのでお借りしました)
(ポケモン自体はかわいいと思います♪ピカチュー昔好きでした)

category: 日常

tb: --   cm: 0

PC  

PCがやっぱり危うくてタスクバーのスタートボタンや
インターネット接続ボタンもクリックできなくなってしまいました。
(右クリックはできる)

今朝おかしいことに気づき、これは完全に壊れる前に更新せねばと
即出かけてお昼には新しいPCを買ってきましたよ。

使い慣れたNECにしようかと思ったけれど
店員さんに用途を伝えていろいろ聞いて、TOSHIBAにしました。
会社で使ってたのもTOSHIBAだしと思って。

使い勝手はいいけど、ネットの文字が小さくて細すぎて見にくい~(^^;
100%でなんでこんな小さいの?? TOSHIBAだから?

その都度拡大するのがめんどう・・
拡大したって細すぎて見にくいし!
というか、これでは老眼じゃなくたってかなり見にくいですよ。
苦情だらけじゃないかなあ。

とりあえず、慣れるかなんとかするかしましょう。

それよりデータの移行が大変です。。。

category: 日常

tb: --   cm: 0