緑と 青と …

財布を買い替えしたいんだけど  

しばらく前から財布を買換えしたいと思っているのだけれど
なかなかこれと思うものに出会えなくて、ずっとこれを使っています。


20140427-1.jpg


なんかくたびれてきているけれど、使い勝手がすごく気に入っているのです。
そしてなかなか買い替えできないもう一つの理由・・・

しばらく前、妹にもらった金の豆粒カエルを入れていたらいつのまにかいなくなっていました。
ああ、金のカエルが出て行ってしまうとは、私の財布にはお金が貯まらないのね・・
なんて思ってまたしばらく経ったある日、なにげにふと「もしや・・・?」と思って
ココを覗いてみたら、金のカエルがすっぽり収まっていました!


20140427-2.jpg


なんと!こんな狭い場所に挟まったまま気づかなくてごめんね・・と
中に戻しましたが、気づくとまたチャックのすきまに収まっているのです。
もしや、ここが居心地いいのでは・・と、それからはそのままにしています。

とりあえず、お金持ちではないけれどひどく困る事もないのは
金のカエルが住み心地良さそうにしてるこの財布のおかげかも・・なんてね。
(100%本気でそう思っているわけではないけれどちょっとは思ってる)


これを撮るのに小銭を出したら金属光沢にちょっとときめいてしまいました。


20140427-3.jpg


アルミニウム、黄銅、青銅、白銅、ニッケル黄銅に銀♪
(リングはサイフに入れてないですよ。銀も入れたかったので)
金属が好き~。

金属といえば先日、テレビの和風総本家に真鍮(黄銅)の神楽鈴を作る職人さんが出ていました。
丸い真鍮の板をなまして叩いて多分ロウ付けして手作りで鈴に仕上げていくのです。
ほとんどジュエリークラフトの彫金と一緒で、感激してしまいました。
金床に木槌など、道具もほぼ一緒。
ちょっと前に学校の仲間が銀の鈴を作っていて感動したのですが、
同じように作っているのかな~と思い、昨日学校でその人に話したら
彼女は作り方は手探りだったそうででもほぼ同じように作っていたらしく
私の話にとても興味を示していました。
彼女は仲間といっても総合科を卒業して研究生として通っている凄いレベルの人です。
(万華鏡を作る人)
ネットで検索してみると言っていましたが、お役にたててたらいいな。

私もいつか、真鍮の鈴を作りたいです。

category: 金属

tb: --   cm: 2