緑と 青と …

知らない間に肩が復活♪  

今日はお昼頃とってもめずらしいお客様がきて
ちょっとおもしろい事があり
そしてお客様はあっというまに去っていきました。

お土産に虎屋の最中をいただいちゃった。
おいしい~ウフフ。


ところで、石灰性腱板炎のせいで真上まで上がらなくなっていた右肩
いつの間にか上がるようになっていた!

昨年1月に一度治療したあと5月にものすごい激痛が来て
その後半年くらい通院してもまっすぐ上に上がらず
もうずっとこのままかな~と思っていたのに!
物干しと化していたぶら下がり健康器にもぶら下がれました!
20秒くらいはできたかも?

またこれからもぶら下がれるよ~肩が気持ちいいよ~♪
下半身の重さで腰も伸びる感じがするんだよね。

でも物干しとしても使います(^^)v

category: ぶらさがり日記

tb: --   cm: 0

60秒~  

昨日の朝、調子が良かったのでがんばってみたら
60秒ぶら下がれました!
終了後はすがすがしい感じ。

そして今日は肩が筋肉痛です・・・
(ムリはしてないので傷めたわけではナイ)

なので今日は朝も夜も30秒ずつ。


腕をまっすぐ上に伸ばすと、耳よりもうしろに行くようになったよ。
ぶら下がり始める前はありえなかったけど♪

category: ぶらさがり日記

tb: --   cm: 0

ぶらさがり効果!?  

片方の腕を上から、もう片方を下から背中にまわして
指どうしが触れるかというとまったくダメだったんだけど
さっきお風呂上りにやってみたら指先がくっついた!

乾燥して痒くなるのでいつもボディローションを背中にもつけるのですが
なんかいつも手が届かないところに届いてる?
と思って試してみたのでした。

すごいよ、ぶら下がり健康器。

暖かくなってきたせいもあるかもしれないけど
肩こりも和らいできています。
そういえば右肩のピリピリッという痺れもほとんどなくなったみたい。

ぶらさがり時間はのびてないけど
朝晩とか数回に分け1日合計1分くらいぶら下がってます。
その間、少し体を持ち上げる努力もしてます。
(懸垂というにはおこがましいレベル)
それも効果が出てるのかな~。

短い時間なのでパッとできるしイヤにならず続けられて
私にはすごく向いてる気がします♪

category: ぶらさがり日記

tb: --   cm: 0

40秒  

おとといは20秒で喜んでいたのですが
今朝は40秒!(今朝7:00です)

懸垂は昨日3cmくらいでした。
日々、地道に数値を伸ばしています。

category: ぶらさがり日記

tb: --   cm: 2

10秒プラスα  

お風呂上りにぶら下がったら少し余裕・・?
5秒後くらいに試しに力を入れてみました。

1cmくらい上がったかも!
2度ほど力を入れているうち10秒くらい経ちました。
進歩進歩♪

ぶら下がるだけでやっとだったのに
1cmでも体が持ち上がるなんて自分ではすごい進歩です♪

一日一日体は馴染んでいくものだね~

category: ぶらさがり日記

tb: --   cm: 0

軍手で5秒  

ぶら下がりのその後、いい感じです。

いちばん最初は、手が耐えられなくてやっと3秒でした。
想像よりはるかに体が重くて、手のひらというか指が痛い!
しかもバーが私にはちょっと太目かなあ。でもクッション材が巻いてあります。
○十肩にはまったく影響はありませんでした。(私のは軽い症状なので)
初日は3秒を2回ぶらさがりました。


20140320-1.jpg


次の日(昨日)、手袋でもしたら手へ負担が減るかな・・・と
滑り止め付き軍手をして試してみたら、少し楽になって5秒になりました♪
それに、腕の余分な力が抜けて最初より肩やひじ、肩甲骨のあたりが伸ばせてます。

実をいうと初回は想像したより肩も背も伸びないというか気持ちよくない・・
と思っていたのでした。手がいたくて肩とひじにも力が入って伸ばせなかったし。
イボ付き軍手のおかげでいい感じ。ちょっと気持ちいいです。

それにこの健康器、けっこう使い勝手いいです。
バーが一番低くても高い位置にあってチビの私には手が届かないのですが
下の両脇にあるコレ↓に足を乗せるとちょうどよくぶら下がれるのです。


20140320-2.jpg
(見苦しい足を載せて失礼・・・)


足をのせてるところは腕立て伏せに使う部分みたいです。
なんかいろいろトレーニングできるようです。
その分しっかりした作りなので組み立てはちょっとたいへんだったけど。
重いし場所取るし。
でもアマゾンのレビュー見て、付属の簡易工具では組み立ては難しいと知り
モンキーレンチとプラスドライバーを用意したので1時間ほどで組み立てできました。

今日も朝2回、夜2回くらいぶらさがり。
無理しないで地道に慣らすんだ~。

そのうち腹筋もしよう♪

category: ぶらさがり日記

tb: --   cm: 0

ぶらさがれるよ♪  

何年も前からほしかったぶら下がり健康器。
いまだ売られていることを知り、早速買いました。


20140318-1.jpg


思ったより安かったので、懸垂とか腹筋もできるタイプに。
さっそく組み立ててぶら下がってみました。

3秒しかぶら下がれなかった~。

でも、いまの筋力と体重で、しかも○十肩もあるのに
ぶら下がることができるかさえ心配だったのでちょっとでもできてよかった~。

鉄板のような肩こりが良くなるといいな。
そしてそのうち筋力もすこーしずつでいいからつけたいな。

category: ぶらさがり日記

tb: --   cm: 0