緑と 青と …

今年もドリプレ ローズガーデンへ  

昨年も行った君津のドリプレ・ローズガーデン
姉(長女)と妹(三女)と行ってきました。



20170527-18.jpg



カフェが混む前にまずお茶
みんなでローズティーとカップケーキです。

ローズティーがおいしい・・・


20170527-03.jpg



山の中だから、園の背景は緑の木々で
どこを見ても美しいです♪



20170527-01.jpg

20170527-15.jpg

20170527-16.jpg

20170527-14.jpg

20170527-07.jpg

20170527-13.jpg

20170527-04.jpg

20170527-02.jpg

20170527-12.jpg


猫の部屋(だったかな?)に入ったら猫たちがいるのかと思ったら
猫グッズを販売している部屋でした。

ちょっとがっかりしていたら、目の前のカゴにいた♪
気持ちよさそうに寝ていました~



20170527-06.jpg


また来年も来れるといいな。
今回は急でした。

金曜に姉から、
「明日○○子のところに行ってくる、ローズガーデンも連れてってくれるって」
ってメールが来て、ええ~私も行く!と一緒に行ったのでした。

研磨の学校もあったけど、アゲートのバターナイフの続きしようと思ったけど、
もうココロは山のローズガーデンに飛んで行ってしまったの。



20170527-05.jpg


お昼は金目鯛づくしの御膳です。
お刺身、揚げ物、焼き物、煮物全部金目です。
全部おいしかったけど、一番はお刺身!!

新鮮で脂がのってとろけるようだったよ・・・
天ぷらはふっくら、焼き物は西京味噌漬けでまた違った感じに。
煮つけもおいしくて、全部骨が抜いてあって食べやすかったです。


ひさーしぶりの、お仕事一切頭から離れたリラックスの休日。
姉と妹に感謝です♪


category: お出かけ

tb: --   cm: 2

ドルフェス  

昨日、友達が出展しているドールワールドフェスティバルに行きました♪
最初に目に入ったのはニュージーランドのお店。


20160618-01.jpg


お人形のアクセサリーや小物がたくさん並んでいます。
ステキー♪



20160618-02.jpg


こんなの、作ってみたいよね♪
小さいところがまたなんとも魅惑的で、ドキドキしちゃった。



20160618-05.jpg


そしてこのお人形がいるところは友達のテーブルです♪
お人形のスカートの上に広げてある刺繍やハンンカチ、それからこぼれているハサミはこの子のバッグの中から出てきたものですよ。
バッグにはまだいろいろ入っています。
こんな小さいのに・・・ワクワクしてしまうね!



20160618-04.jpg 


手前には友達の作った人形用の服や小物がたくさん並んでいます。
丁寧な手仕事でうっとりしてしまいます・・・

そして、会場で友達と合流したのでせっかくだから浅草寺に。



20160618-08.jpg


浅草寺、初めて来たかも!
すごい人がいっぱいで、観光地に来た気分。
いや観光地なんだよね~。



20160618-09.jpg20160618-10.jpg


友達は遅いお昼ご飯、私は早い夕ご飯に、ヒレカツの乗ったオムライスとデザートにきなこアイスをいただきました。

オムライスおいしい!ヒレカツも♪
そして小さめでちょうど良い大きさでした。
きなこアイスも「きなこ~!」って感じでとてもおいしかった。

いろんなお人形やステキな小物類が見れたし
友達にも会えて楽しかった~♪


****************

PCは「RAMディスクを使わない」にしたらなんとか元に戻ったみたい?
でも不安なので金曜の昼間にフルバックアップをしたら終わるまでまる2日間くらいかかりました。時間かかりすぎ?それってマズイ状態?
でも無事バックアップはできました。

PCどうしようかなあ・・・


category: お出かけ

tb: --   cm: 2

山の中のローズガーデン(後編)  

前回記事の最後の写真で見えていた池

近寄るとまたとてもステキでした!




20160525-16.jpg


20160525-17.jpg



真ん中にピンクの水連一輪

周囲の白いのは散った花びらではないんですよ

水中の藻のお花です。かわいいの!




20160525-18.jpg


20160525-19.jpg


20160525-20.jpg


20160525-21.jpg


20160525-22.jpg


20160525-23.jpg


20160525-24.jpg


20160525-26.jpg


20160525-27.jpg


20160525-28.jpg

カエル♪


20160525-29.jpg


20160525-30.jpg


20160525-31.jpg



キルトをする妹がショップでアンティークの指ぬきを見つけて買いました。

デディベアのです。前から探していたんだそう。

薄い陶器なので割れたらいやだから飾っておくんだって。

それを見せてもらったらあまりにかわいくて、私も青い鳥のを買いました。


とっても楽しかった・・・心地よかった・・・

妹も、今までローズガーデンの看板は見たことがあったのだけれど

こんな素敵な場所とは知らなかったそうで、とても喜んで楽しんでいました。


また来年も、今度は姉もつれて行ってあげたいなあ♪

category: お出かけ

tb: --   cm: 0

そして今日は  

2016052809325634d.png

甲府に向かっているのです

category: お出かけ

tb: --   cm: 0

山の中のローズガーデン(前編)  

一昨日、君津の妹のところに行きました。


いつも山の方にワンコと散歩に行くのを楽しみにしていたのですが

最近イノシシが増えて危険だから行けないと言われ

行く前からちょっとガッカリしてしていました。


そんな折、友達の日記でドリプレ・ローズガーデンの事を知りました。

素敵なところだなあ・・・と思いながら読んでいたら、君津だって。


なんてステキな!

ちょうどバラが美しい季節、もう行くしかないではありませんか♪


写真をたくさん撮りすぎたけれど削れない・・・ので

文章なしで写真だけ、貼ってしまいます。

本当に素敵なところなので、長いけれどよかったら見てください♪



20160525-01.jpg


20160525-02.jpg


20160525-03.jpg


20160525-04.jpg


20160525-05.jpg


20160525-06_20160527162518055.jpg


20160525-07.jpg


20160525-08.jpg


20160525-09.jpg


20160525-10.jpg


20160525-11.jpg


20160525-12.jpg


20160525-13.jpg


20160525-14.jpg


20160525-14-1.jpg


20160525-15.jpg



5000坪に2000本のバラと聞いても数字が大きすぎてピンと来なくて

想像するより狭いのかも・・・と思っていたら

想像よりもかなり広くて、周りはジャングルのような森で、ワクワクです!


バラはもちろん、それ以外の花や植物たちもとてもいい香りで

風に乗っていろんな香りが漂ってきてとても心地よいです。

(たまに肥料の香りもネ!)


いろんな虫や生きものがいるのも楽しい♪

かわいいネコたちもいて出てきてくれます。

お天気もちょうどよい感じのうす曇りで風があって気持ちよかったー。

category: お出かけ

tb: --   cm: 2

君津です  

20160525143717807.png


ドリプレ・ローズガーデンでアフタヌーンティー♪



20160526162116027.png 


やっと来ました♪
チーズケーキが品切れでバウムクーヘンになっているのが
ちょっと残念ですが、でもきれいでおいしかった〜
これは妹と二人分。

園内の様子はまた帰ってから。
素敵な素敵なところでしたよ!

category: お出かけ

tb: --   cm: 0

世界遺産と鳶の群れ  

先週金曜日に姉と日帰りバスツアーに行きました。
姉が一人分だけ無料が当たったと言うので、二人で半額で♪


20151016-01.jpg

わさび屋さんでわさびソフトクリーム。
富士山バージョンで下がほんのり緑のわさびソフト、上はバニラです。
わさび部分多めにしてもらいました。
わさびが程よく効いておいしかったです。


20151016-02.jpg

メインのひとつ、韮山反射炉です。
今年の7月に世界遺産になったそうだけど、知らなかった・・・
意外と小さかったです。
でも作りがきれい!


20151016-04.jpg

もうひとつのメイン、沼津港でお昼です。
1000円分のチケットをもらって好きなお店で食べるのだけど
港だからどこも海鮮ばかり・・・最初は生魚はいいやと思ってたんだけど
メニューを見たらおいしそうで、ほどよいボリュームのセットにしました。
真鯛の漬けと釜揚げしらす丼です。
真鯛の漬けはごま油がきいて、しらすもスーパーのとは違っておいしかったです♪

しかし胃酸を抑える薬飲んでるから生モノは避けるべきだったのにうっかり。
消化する前にお腹で腐っちゃったらどうしよう!と不安になりましたが大丈夫でした。
よかったー(^^)


20151016-05.jpg

オプションで遊覧船に乗ったら富士山が!
朝から埼玉は雨でバス中も雨か曇りで富士山なんて全く見えなかったのです。
遊覧船に乗る頃、奇跡的に富士山側が青空になったのです!
頭上は厚めの雲なのに。

そういえば韮山反射炉に着く前も雨が降っていて、添乗員さんが
「雨が降っていますのでみなさん傘を持って出てくださいね」と言っていたのに
現地は雨が降っていなくてけっこうあたたかく、気持ちよく見れたのでした。


20151016-06.jpg

おばさま方がカモメに餌をあげていたら
船のうしろにトンビが集まってきて壮観でした。
全部トンビ!
カモメは船の横で並走する感じで上手に手から餌をくわえていきました。
写真は撮れなかったんだけど。


20151016-07.jpg

ボケボケだけど、またトンビ。
実際はもっと至近距離まで何度も来たので目まではっきり見てしまいました。
初めてです。トンビかっこいい!!


20151016-08.jpg

遊覧船が港に戻ります。
なんとなく釣り人と富士山がいい感じかな~なんて。

このあと、船から降りてバスに向かっているところで雨が降り出しました。
奇跡のようなタイミングです!添乗員さんも驚いていました。
強力な晴れ男か女がいるか、みんなの行いがよかったか、とか。
私も朝、真剣に神頼みしたんです。
雨になっちゃたけど今日が楽しい一日になりますように・・・!と。
姉がちょっと疲れて元気なくてバスツアーで憂さ晴らししたがっていたから。
願いが届いたかな?(^^)

楽しい一日でした!

category: お出かけ

tb: --   cm: 0

ヨコハマだし♪  

20150418141702136.jpg

昨日は赤レンガのミネラルフェスタに行きました。
せっかくヨコハマだしいい季節だし、友達とランチしました♪


201504181417037dd.jpg

MARK ISのカフェでエッグベネディクトのパンケーキ♪
入り口でメニュー写真を見た瞬間心が奪われたのですが、友達も同じだったみたいです。
右がほうれん草とベーコン、左はアボカドとなんだっけ…とてもおいしかった!


2015041814170470b.jpg

そしてランチの後はサカタのタネのガーデンセンターへ。
久しぶりの大きな園芸店に心がフワフワしてしまった・・・
かわいらしい葉っぱのクローバーにドキドキして買うつもりになって満足してやっぱり買わずにすみました。
ちょっと苗が貧弱だったしそうでなくても枯らしちゃうし、今のわたし。フフフ。
いろんな植物を見て苗の若いエネルギーとか緑とか充電しました!
友達は少しお持ち帰りしましたよ。
花が咲いたら見せてね〜


20150418141705355.jpg
(友達のピースが見えます♪)

そしてまた、ガーデンセンター内のカフェでお茶してお話しして(というかいっぱい聞いてもらった)帰りました。閉店まで居座っちゃった。緑の中で気持ちよくて楽しかった♪


ミネラルフェスタのお買い物はそのうちに〜

category: お出かけ

tb: --   cm: 4

ターシャ テューダー展  

201503281833251eb.jpg

ターシャ テューダー展に行きました。
五反田の研磨の先生がアクセサリーを出店しているのです!

植物は好きだけどターシャって実は名前くらいしか知らなかった私…
すごい混み様とファンの多さにびっくり。
ターシャの絵がたくさんたくさん掲示してあって、すごくステキだった!


201503281833266b3.jpg

せっかくの銀座なのでランチは奮発しました。
(というか銀座なので普通が高い…)
親子丼のセットなのですが、全部おいしかったー。
蕗の煮物が香り良くてシャキッとしてて湯葉はおいしいし
胡麻豆腐のようでもうちょっとひと工夫のある小鉢もおいしい。
親子丼は小ぶりで女性にちょうど良いボリュームです。
満足〜。

そして先生のお店に。
相変わらずステキだったなあ。
ターシャのイベントということで、ミニ糸巻を使ったアクセサリーもありました。
かわいいピアスとイヤリング。また写真撮らせてもらうの忘れちゃった。

ターシャ展はもちろんショップブースもすごく混んでいて
予想外に時間を使ってしまいましたが、このあとは埼玉ミネラルショーへ移動です。
最初はミネショのあとにターシャにしようと思っていたんだけど
埼玉から帰るほうがラクと思って逆にしました。
今思えば最初のままがよかったかも…
ターシャ展は一番混む時間に行ってしまったみたいだし
ミネショは5時で終わりだったから。(ターシャ展は8時まで)

でもダラダラせず早く帰れたからよかったかな。
あたたかい陽気の中、桜が見れてきれいだった。

ミネラルショーの収穫は先週の横浜のも含めぼちぼちアップしてみます♪

category: お出かけ

tb: --   cm: 0

またRINGS  

20140910-01.jpg


昨日また「THE RINGS」に行きました。
今度は彫金の仲間たちとです♪

あまりの混み様にびっくり!
最初に行ったときは日曜なのに人の数は1/10くらいだったと思う・・
すばらしいものはやはり人気が出るものだよね。
私みたいにあまりに良かったので2回行く人だっているかもしれないし。
2度見てもやはりすばらしかった・・・
もし入場料無料だったりしたら何回も見に行っちゃうだろうな。
彫金の帰りに毎回立ち寄るとか・・・その時間ならすいていそうだし。

カーネリアンのインタリオがすごく印象に残っています。
原石があってどうしようかな~と思っていたんだけど
使い道が見えてきたみたい。真似だっていいのだ~。

チケットと一緒に写っているのは物販で買った本です。
インチジオーネやインタリオの図案の参考にと思って。

図案の参考といえば、上野公園内の歩道の石畳(?)の隙間に苔が生えてきれいでした。


20140910-02.jpg


ほんとうはもっときれいな場所もあったけど写真を撮ろうと用意してるうち通り過ぎちゃった。

いまちょうど、夏を乗り越えた植物たちが生き生きしてきてすごくきれい。
どこかに草を見に行きたいなあ。

category: お出かけ

tb: --   cm: 6