緑と 青と …

雲はふしぎ  

先日誕生日だった私に
妹が四葉のクローバーの手作りしおりと一緒に
きれいな雲の写真をプリントして送ってくれました。

白虎のしっぽや玄武のような雲、昔実家にいたワンコみたいのや
龍のウロコみたいな雲とか。
縁起が良さそうって(^^)

うれしいねぇ♪



それで私もお返しにというか妹に見てもらいたくて
以前すごくきれいと思って撮った雲の写真を探してラインで送ったら
すごいいい!壮大! と言ってくれたので
気をよくして貼ってみます。
(妹にもらった写真はナイショ~私だけのものなのだ)



20160906-4291.jpg


実家に行った帰り、バスの窓から見た雲。

鳳凰!?ってその時は思ったんだけど
今見ると仲の良い鳥のつがいにも見えますね。

でもどちらにしろ縁起が良さそうというかシアワセ~な感じがあふれてました。

9月の空で、実際見たときはとても壮大な感じでしたよ♪



20160906-4292.jpg


これも同じ時に撮ったのだけど
輝く光を背に羽ばたく鳥のよう~と思ってワクワク パシャリ。
今日はなんだろ、いい日だな~なんて思いながら帰ったのを思い出します。

最近はこんな雲見てないなあ。

category: 自然

tb: --   cm: 0

近頃散歩してないかと思うかもしれませんが  

実はほぼ毎日、通勤で今までの散歩と同じ川沿いを歩いているのです~
約30分。


20170306-02.jpg


同じ川といっても、少し上流か下流のどっちかです。
なんとしあわせな事でしょう。

これは今朝の写真ですが(iPadの写真でしかも反対岸でぼやけ気味)
なぜかシラサギとカワウが川でなく木の上にとまっている図
なんで~~~?と思ったので撮りました。



20170306-01.jpg


川沿いを離れて畑道を歩いていたら小松菜に花が咲いていました。
やっぱり菜の花と同じ感じなのですね。

そんなのどかなところに、ジュエリーを作る会社があるのです。
まるで私のためにあるような会社だ~
って、本気で感謝しながら働く毎日なのです。

そのうちデジカメ持って出勤します。

category: 自然

tb: --   cm: 0

冬の緑  


ここのところ外出ばかりで散歩していなくて
久々に遠くまで歩いてきました。


20161218-03.jpg

日当りのいい土手に緑がいっぱい
こんなに青々しているところがあるなんて~♪


20161218-04.jpg 

水面もきらきらして気持ちいいです。


20161218-05.jpg 

青い空と雲と、ユリカモメ(?)たち
たくさん集まっていたのでまた小魚の群れがいるのかと思ったら
橋の上から餌をまいている人がいたのでした。


20161218-06.jpg 

超至近距離に飛んできたのでカメラを向けたら目が合っちゃった。
かわいいねえ♪

2時間散策して緑と生きものを満喫してきました。
ああ補給できた~♪

category: 自然

tb: --   cm: 0

外は緑の風薫る 散策  

今日の午前中の散歩は、お昼にも書きましたがかなり足を延ばしました。


いつもは見た感じたいしたことなさそうと思っていたことと

あまり遠くまで歩くと戻るのにも同じ時間かかるし~と思って

大体同じ場所で折り返していました。


でも今日は行ってみたくなったのです。



20160512-01.jpg



さっそく、クローバーの空き地を発見

すごい一面シロツメクサだ~!




20160512-03.jpg



ここに寝ころんでみたいなあ。

シロツメクサのいい香りがあたりに広がっています。


奥の方にはチガヤの穂が見えて、向こうに行ってみたくなり

シロツメクサを踏まないよう隙間をぬって入って行きました。




20160512-02.jpg



チガヤと、マツヨイグサもゆらゆら咲いててきれい!

ああ、足を延ばしてみてよかった。


ワクワク気分が高まってきて、さらに道を進みます。

すると、アスファルトの道路から河沿いの草の間に入る砂利の歩道がでてきました。

へえ~、遠くから見ていた時は金網ごしに川を見るような

味気ない道しかないのかと思っていたのに。




20160512-04.jpg



緑が生き生きして気持ちいい~

草たちは生命力にあふれていて、そこに一緒にいるだけで

自分もエネルギーがわいてきます。




20160512-05.jpg



この川沿いではじめてノイバラを見つけました。

いい香りがまた漂ってきます。なつかしいな。




20160512-06.jpg



川の端に流れが分かれて沼のようになっている部分があって

たくさんのカエルの鳴き声がします。

水草がたくさん浮かんでとてもいい雰囲気。

小さいスイレンのような葉っぱです。アサザかな?

もうすぐ花が咲くだろうからまた見に行こう♪


今日はほんとうに楽しいなあ。

すごい時間が経っちゃったけどもういいや。帰りを気にせずいこう。

飲み物買って、午前中いっぱいハイキング気分で歩いちゃおう。




20160512-07.jpg



線路をくぐる道のわきに、ナワシロイチゴの群生!

なんてことー、これ全部実がついたら壮観じゃない~




20160512-08.jpg



かわいいピンクの花がたくさん咲いています。

実る頃も来なきゃ。おそらく刈られてしまうのだけれど・・・

もしかしたら残っているのがあるかもしれないしね。


前にも書きましたがナワシロイチゴはけっこういろんなところに生えてはいるけれど、

トゲがあるしこんなふうに伸びるので大概実ができる前に刈られてしまうのです。

赤い実はきれいでかわいくて、甘酸っぱくてとってもおいしいんだよ♪




20160512-09.jpg



鮮やかな色が目の端に飛び込んできて、見たら至近距離にカモがいます。

これはあまり見かけないマガモさん?

一生懸命、左の二羽が身づくろいをしています。

私が写真撮ってても全く動じませんよ。

とてもきれいだった~




20160512-10.jpg



これはいつものコオニタビラコがあった場所です。

わかりにくいけれど、キツネアザミにトンボがとまっていました。




20160512-11.jpg



何を撮ったかというと、真ん中へんのイネ科の草です。

私はこの草が大好きなのです。


なんだかきれいなんだもん。

中学生の頃、犬の散歩途中でこの草にひとめぼれして何本も切ってきて

ドライフラワーにして部屋に飾っていました。

けっこう何年も・・というより10年以上飾っていたかも。

家を出るときまでずっと飾っていた気がします。


今日は3時間近くも歩いてしまった・・・足が棒のようだよ。

ミネラルショーなどでは一日うろうろしても平気だけれど、歩き方が違うものね。

でも楽しかった!


GW明けてから、ちゃんと仕事の準備しようと調べものやらなにやらしていて

うまく進まず片付けもノロノロでモヤモヤしてちょっと下がり気味だったのだけど

緑の中に出たら元気でた~♪

category: 自然

tb: --   cm: 0

心地よい場所 力あふれる場所  

20150504-0105.jpg


連休中、宝塚の友人を訪ねました。


20150504-0102.jpg


植物たちがみんな生き生きしていた・・・
もうあんまり言葉はいらないかな。


20150504-0109.jpg

20150504-0106.jpg

20150504-0107.jpg

20150504-0101.jpg

20150504-0104.jpg

20150504-0110.jpg

20150504-0108.jpg



六甲山にある瀬織津姫を祀る盤座に連れて行ってもらいました。


20150504-0201.jpg


あまりの荘厳さに怖れを感じ、岩の写真は撮れなかった・・・
これらは途中の道です。
平地でなく、下を見下ろしての写真なのです。
雨にけむる姿とサーーーという雨音によりいっそう神聖さと力強さを感じました。


20150504-0202.jpg


写真が斜めなのでなく、地面が斜めなのです。
力強い美しさ。


20150504-0204.jpg


最初は怖かったのに、手を合わせて祈ったあとはとても優しい場所に感じました。
水の神様の守る場所を、雨の満月に尋ねることができたのは偶然ではないのかな。

たくさんのエネルギーをもらって
そして自分の中からもエネルギーが湧き出すのを感じて帰ってきました。


20150504-0103.jpg


友人の庭はどこを見ても生命の力にあふれていたよ。

ありがとう!

category: 自然

tb: --   cm: 2

トンボがいた  

20140629-01.jpg

さっきニュース速報で大雨洪水警報が流れて「ええ!?そうなの?」と窓を見たら
網戸にトンボがいて「おお!」とおどろきました。

トンボのむこうは青空だけど黒い雲がちいさく出来てます・・・
そのうちすごい豪雨がやってきました。
雨の大きさと音がものすごい・・・また冠水していそうです。

category: 自然

tb: --   cm: 0

オオタカは見れなかったけど  

今日は通院の日だったのですが、時間があったので病院のすぐ近くにある”おおたかの森”まで散歩してきました。
ケイタイとipad miniの写真なのが少し残念・・・


20140602-05.jpg

森の外側に山椒のような木がありました。
いいなあ・・・こんなのがその辺に生えてたら。でもこれは公園内のだから採ったらダメだけど。
そういえば子供の頃は近所の林にもあって、祖母がよく摘んでたなあ。


20140602-01.jpg

森をつっきっていい唯一の通路を入ると、ミズヒキの葉っぱがありました。(右寄りの大きい葉)
真ん中のはなんだろうね。左下の五つ葉はアケビかな。
右のハートはオニドコロのようですニガカシュウかも。

しかしヤブ蚊に襲われてすぐに森の中からは退散しました。
カユイー。


20140602-03.jpg

また森の外側を歩くと、キイチゴ発見。
何イチゴだろう。ニガイチゴかな?
このほかにナワシロイチゴのピンクの花も咲いていました。

ナワシロイチゴは毎日の通勤途中にもあるので、いつか育てられたらなあと思っています。
けっこうその辺にあるのに、刈られちゃうところにばかりあるから実を見たことがほとんどないのです。
きれいでかわいい実で、おいしいよ。


20140602-04.jpg

そしてドクダミがちょうど見頃でした!
きれいだな~

こんどはミズヒキの咲く頃に、虫除け対策してまた行ってみよう。
ちゃんとデジカメも持って。

category: 自然

tb: --   cm: 5

気象  

おとといは会社の近く(野田市)で竜巻があって
今日は栃木でも・・・こわい~。

私は見ませんでしたが、
会社からは竜巻が物を巻き上げるところまで見えたそうです。
運よく難を逃れましたが、野田は去年も竜巻発生してるのです。
家は春日部だけど野田市と越谷市はお隣さんです。
家の窓にそのうち雨戸を付けたいなあ。マンションだけど、できるのかな。
しかしまずは、被害にあってしまった地域が早く復旧しますように。

今日は久しぶりに震度4の地震もあってドキッとしました。

category: 自然

tb: --   cm: 0