緑と 青と …

3連休は  

3連休、三日間とも石を磨いていました。
土曜は学校で、日・月は彼岸参りもかねて実家の物置き工房で。

日曜もバスの時間の関係で学校と同じ10時~5時まで。
さすがに月曜は3時に終わりにしました。
手動の研磨機なので左手でぐるぐるハンドルを回すのですが
日曜の夜には筋肉痛になっていました。

何を磨いていたかというと


20170320-02.jpg


右端のカーネリアンの混ざったアゲートは学校で。
アメブロの方にもアップしています。

亀のような六角形も学校で作りました。
ザンビアシトリンの六角形を生かして加工したものです。

しずく型もザンビアシトリンで学校でほぼ仕上げ
磨き残しを日曜にきれいにしました。

ドゥルージーアゲートふたつは物置き工房で。

ドゥルージー、イリス出ますよ 両方とも( ̄ー ̄)

なぜアメブロのほうでなくこちらでアップしているかというと
とんがりのあるほうは自分用だからです。
あっちでアップして販売ナシだと見せびらかしになってしまうので・・・






こんなに虹が見えるとは思わなかった!
そしてひとつくらい自分用のアクセサリーにして身に着けたいのです。

薄いので、どう加工するか思案中です。
ペンダントにしたいけど、補強も兼ねた枠作れるかなあ~

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

心地よい音の木材  

今日は御徒町の研磨だったのですが
とても見せられるような代物でないものになりつつあるので
やっぱり写真はナシです・・・

チェッカーボードカットの手磨りはほんっとに超難しい~


家に帰った後、イベント時のルースや石の運搬に使おうと
ホームセンターにウレタンスポンジを買いに行ったのですが
置いてなかったので他にイベントや研磨で使えるものがないか物色。

そこで、樫の丸棒が欲しかったことを思い出し
探してみましたがやっぱりなくて、代わりにマホガニーを発見。
樫ほど硬くはないかもしれないけど硬そうなので買ってみました。



20170311-01.jpg


その場でカットしてもらいましたよ。
硬い石を研磨する時用のドップにするのです。

これがまた、ぶつかり合うと乾いた響きの心地良い音がします。
さすが楽器とかに使われる木材だなあ。
ぜいたく~(〃▽〃)

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

クリスマスもすぎて  

今月はじめに君津の妹の家に行ったら
家の中のところどころにクリスマスの飾りがちょこんとかわいく置かれていました。
季節のイベント毎に飾り付けをしているそうで
子供もいないのにえらいなあ・・というかすごいなあと思っていました。
私もミニクリスマスツリーくらいは飾っていたけれど。

その後実家に行ったらポインセチアの造花が花瓶にきれいに飾られていて
ところどころに小さなクリスマス小物ズが置かれていて「おやっ?」
姉はそんなことするタイプじゃなかったのに、妹に触発されたみたいです。

なんだか家の中が明るくなっていいじゃない~と私も真似してみました。
家のあちこちにクリスマス小物を置くと華やかで楽しくなるね!


20161225-0.jpg 

右上のヒイラギのステンドグラスオーナメントはぴこふぃーるどさんの
昨年のワークショップで作ったものです(^^)
シュトーレンはミチヨさんからのいただきもの♪
とってもおいしかったです。ありがとうー♡
右下のたくさんのケーキは24日の研磨の学校での差し入れケーキ♪
なんとすばらしい~ 私は一番下のグリーンのお皿のをいただきました。
甘酸っぱいクリームがおいしかったです♪

そんな24日の研磨はファセッターでのブリオレットカットです。


20161224-01.jpg 

研磨していたら途中経過でハート模様がいっぱい出てきて
「おっ♡」

完成が楽しみ~

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

やっぱり楽しんで磨きたい  

昨日は御徒町の研磨の日でした。

いまチェッカーボードカットをしてますが・・・
超、超難しいです~(°_°)
やり直しの予感です。

写真はね、載せると手順になってしまうので今回はナシです。
スミマセン。。

そしてこの日はお休みの人が多かったので午後もやらせていただきました♪
午後は好きなものを磨きました。


20161217-01.jpg

シトリンポイントの六角形を使ってブリオレットを作ります。
両端切り落として


20161217-02.jpg 

側面を正六角形に整え中


20161217-03.jpg 

色の乗りかたはアメシストと同じですね(*^^*)
でも淡い茶色は全体的です。

この続きは家でぼちぼちやっていきます。
学校ではチェッカーボードをします。
超難しいけど・・・おもしろいです!


そして今日は午後から実家に石を切りに行きました。


20161218-01.jpg 

ヒマラヤのクローライト・ルチルクォーツをきざんで
ドゥルージーアゲートをスライスして
カットしてあるアゲートスライスをまた更にスライスしましたよ。
厚めだったので(4.5mm)今度は電動の切断機で挑戦してみました。


20161218-02.jpg 

半分に切ったぞー!!!(((o(*゚▽゚*)o)))
端っこちょこっと欠けたけれど!
(画面下の方の左寄りが半分にスライスした部分)

使い込んだ刃を使ったので時間がかかったけれど
新しいのを使ったらもっと速くできるかも。
そして慣れたら手動で前に切ったみたいな薄めなものもいけるかな。

左のドゥルージーアゲートはイリスが出たらいいな、というものです。
これは磨いてみないとなんともいえないです。
以前磨いたものはほぼ出るのがわかっていたのだけれど。

最近ほとんど毎日外出しているのでなかなか家でできませんが
磨くのがちょっと楽しみです。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

ぼちぼち磨いています  

この間の土曜は五反田の研磨で
やっとペンデローク(ペアシェイプファセット)が終わりました。


20161206-01.jpg

右端のですが・・・大変でした・・・
調整とかわけがわからなかった・・・けっこうつらかった・・・
面の大きさバラバラ。
そして先端欠けちゃってます。

でもとりあえず、底がほぼ抜けてないのが救いです!
遠目だとなんとなくきれいに見えるし~♪

まわりのはぼちぼち家で磨いてる石です。


20161206-04.jpg

ソーラークォーツもどき 片面だけ磨きました。


20161206-03.jpg

泡のような内包物があるので磨けてるんだかどうだかわかりにくいです。
ぴしゃっと平面にしたらもっときれいになりそうだけど・・。
まわりのツンツンが少しでも引っかかりにくくなるよう少し丸みをつけてるので
仕上げの艶出しがちょっと手間ですが、もうちょい光らせたいです。
裏面、平面研磨で試してみようかな~。


20161206-02.jpg

これはアイオライトですが、底のほうの真ん中にクラックがありました。
割れちゃうかな~ここでやめようかな~
とりあえず仕上げまでやっとこうかな~。

最初の写真のピンクっぽいのはモルガナイトです。
アメブロのほうで途中まで磨いてたピーチカラーのもの。
ちょっと光り足りないのでもうちょい艶出しします。

クラックとかインクルージョンとか多い石は
磨いててもやもやしたりストレスだったりします。

次はクリアできれいなローズクォーツでも磨いて気分を上げよう♪

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

タイのアルコールランプ♪  

この間タイに行ったとき、これ使いやすいんだよと勧められ
しかもかわいいので買ったアルコールランプ。


20160914k01.jpg


横の棒をくるくるすると芯を上げ下げできるのが便利(^^)
炎も安定してる~


20160914k02.jpg


この風防ぽいのはカチッとはまるんだけど今は乗せただけ
火をつける前にはめるのかな。
とりあえず無くてもいいけど。
でもあったほうがステキな感じ~

そういえば、タイのタクシーの天井に写っていたフシギな模様は
お坊さんが天井に描いているのだそうです。
交通安全のお守りのようなものなんだって。なるほど~!でした。



昨日のローズカットをコンパクトデジカメで撮り直してみました。


20160914k03.jpg
20160914k04.jpg



こっちのほうが実際の見ためどおりです。
でも内部のゴミが石の右斜め上に写ってます・・・

この間ネットで調べた荒技清掃をして一時画面上はきれいだったのだけど
またジャマなところに出てきてしまいました。
また掃除しないと。

掃除機のノズルをレンズ部分に当てて吸引するという
壊れても自己責任の荒技清掃です。
吸気により中のゴミがちょっと移動するくらいで取れるわけではなかったけど
ジャマな場所にいなければいいものね。

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 2

ローズカット  

この間の土曜は久しぶりの御徒町の研磨でした。
ローズカットがやっとできました~


20160910-01.jpg



ぼやけ気味に見えるのはキズが多くくもり気味だからです・・・
学校の設備でももうちょっと磨けるんだけど、
ずーっとこれにかかっているので今回でひとまず完成にしたかったんです。

ローズカットの初心者向けバージョンで、ガードル側は普通よりカット面が少ないです。
ガードルも太いよ・・・面の接点の角つぶれてるよ・・でも初めてのローズカットだから!

忘れないうちに自分でまた作りたいなあ。



そして今日はこのローズカットを更に家で仕上げ直ししました。


20160913-01.jpg


まだ傷が見えるじゃん・・・
今日は拡大鏡使わずに磨いていたのでわかってはいたのですが。
とりあえずざっと全体光らせたかったのです。
学校で終わらせたままのくもった状態が気になって仕方なかったので~

あとで気が向いたときに表面のキズは消そう。

ところで、ミラーレス一眼で撮ったのですがちょっとなんだか大げさな感じになります。
大きいルースはやっぱりコンデジの方が好みだなあ。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


【出展予定です♪】

10/23(日) 名古屋石フリマ (予定)
10/30(日) 粕壁宿癒しとクラフトマーケットin春日部


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 6

久しぶりに研磨のこと  

この間の土曜は学校で、やっとオーバルファセットが完成しました。


20160903-01.jpg


底が抜け気味ですが、まあ良しとします!

なんというか、オーバルファセットは大変だよと言われていましたが本当にたいへんでした・・・
角度の調整とかわけがわかりません(@@;
どう大変とか説明もできません・・・やってみないとわからないかも~



20160903-02.jpg


パビリオン側です。

そういえば途中経過の写真撮っていなかったなあ。
写真撮ったからって後で自分に役立つとかでもないのでいいやと思った気もします。
毎回、学校終わった後放心とは言わないけどぽや~んとしちゃってたし。

美しいオーバルファセットを作り出す職人さんをあらためて尊敬しました。


お次はペンデローク(ペアシェイプのファセット)です。
オーバルよりもっとめんどくさくてわけわからないらしいですよ・・・
まあ、課題だし経験してみないとね!



20160903-03.jpg

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

オーロベルディのレモンドロップ  

昨日撮り忘れたオーロベルディ(ブラジル産)です。


20160711-02.jpg

20160711-03.jpg


レモンドロップ風です。
それともザラザラしない肝油ドロップ?



20160711-04.jpg


膜のような内包物があります。

「粕壁塾 癒しとクラフトマーケットin春日部」で
実物をぜひご覧になってください♪


「癒し」「クラフト」となると
ほんとはもっと大きいのを作った方がよかったのかな。
ポーチに入れて持ち歩いたり飾ったり
ワイヤーラッピングするにも大きめがいいのかも・・・

これからイベントにいろいろ出させてもらってゆくなかでいろいろ勉強していきます!

とにかく、作るなら自分が好きなものであること
それを同じように好きな方が買ってくださったら
こんなうれしいことはありません。

気に入ってくださる方がいてくれたらうれしいなあ・・・♪




****************************************************

【粕壁宿 癒しとクラフトマーケットin春日部】
出展します♪ 癒されに来てくださいね♪

開催日    7/24(日)
開催時間  10:30~17:00
場所    春日部市民文化会館 展示室
      埼玉県春日部市粕壁東2-8-61
      春日部駅東口より徒歩11分
入場無料

****************************************************

粕壁宿 癒しとクラフトマーケットin春日部Facebook
粕壁宿癒しとクラフトマーケットin春日部twitter
実行委員会:天然石とパワーストーンCarryLackさんブログ

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 0

出来てきました  

いつものデジカメのレンズ内部にゴミが入ってしまったのと
しまったままのミラーレス一眼に日の目を見せないとと思い
今日は使ってみました。


20160710-11.jpg


ホワイトアゲート、モスアゲート、ほんのりアメトリンのルースができました。
なんだかやっぱり写真のフンイキちがう・・・



20160710-12.jpg
20160710-13.jpg


モスアゲート、自分好みな感じになりました~♪
もっと緑部分が多いのが好まれるのかな?どうかな~

私はこんな感じのが好きです。



20160710-14.jpg


アメトリン、磨く前はアメシストだと思っていたのですが
切断したらシトリンぽい色が見えて
ほんとはホワイトアゲートと同じ形にしようと思っていたけれど
底の方にあるシトリンを残したくてスクエアのシングルカボションにしました。
この写真だとシトリン部分見にくいね・・・

インクルージョンは少しあるけれど、これも好みに磨けました。
自分用のリング作りたいかも~~でも春日部のイベントに持っていきます♪



20160710-16.jpg


モリオンもできましたー。


20160710-17.jpg


光に透かすとステキなダークブラウンですよ。
写真では見えないけれど泡のようなインクルージョンがあります。
でもツヤッツヤには磨けてると思います。

春日部のイベントでぜひ、手に取って見ていただけるとうれしいです♪

あれ、オーロベルディの写真がない・・・
撮り忘れてしまいました。
それはまたあとでアップしますね♪




****************************************************

【粕壁宿 癒しとクラフトマーケットin春日部】
出展します♪ 癒されに来てくださいね♪

開催日    7/24(日)
開催時間  10:30~17:00
場所   春日部市民文化会館 展示室
      埼玉県春日部市粕壁東2-8-61
      春日部駅東口より徒歩11分
入場無料

****************************************************

粕壁宿 癒しとクラフトマーケットin春日部Facebook
粕壁宿癒しとクラフトマーケットin春日部twitter
実行委員会:天然石とパワーストーンCarryLackさんブログ

category: 宝石研磨

tb: --   cm: 2