緑と 青と …

黄色いケムシ  

今日はケムシの写真があるので 苦手な方は見ないでくださいね。


真夏はお花が少なくて寂しいですが
いつもの通勤路を歩いていたら 小さいけど紅白のお花を発見


20170727-01.jpg

ヘクソカズラに全体が紅色のがありました。
かわいい・・・
初めてみたよ。けっこうあるのかな?


20170727-02.jpg

アカツメクサがおもしろい生え方をしていました。

枯草の間からニョキっと一本ずつ出て咲いてるの。
きっと枯草に株が覆われているんだろうけれど、なんかかわいくて。


それから、不思議な形をした黄色い花が咲いてる!
と思ってよく見たらおもしろいケムシでした↓


20170727-03.jpg

20170727-04.jpg

ちょっとアップ。
一生懸命草を食べています。

スマホのカメラ、ケムシに中々焦点が合わなくてやっと撮れました。

なんの幼虫だろうね。
きれいな色だ~

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

おはようカモ(アヒル?)さん  

20170424-01.jpg


通勤途中、カモの雑種?アヒル? に出会う。



20170424-02.jpg


横を通り過ぎようとしたら
グワッ グワッ と言いながら川に飛び込んでいきました。

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

またカワセミに♪  


今日は何の予定もない一日なので、朝散歩に行きました。

かわいい鳥がいないかなあ・・・と見ていると
中洲の葦に、茶色っぽい鳥がいます。


20161220-10.jpg 

あっ、この色はもしやっ!


20161220-02.jpg 

カワセミさんのお腹でしたー♪
今日はコンパクトデジカメを持っていたので
この間よりちょっと大きく写りました。

やだーかわいい。
魚、獲るかな・・獲るかな・・
しばらく水面を見渡していて飛び立ちましたが
場所を移動しただけでした。


20161220-04.jpg 

水色の背中と長いくちばしがかわいい♪
このあとすぐに飛んで行ってしまいました。

今日も青い小鳥が見れてラッキーです。


20161220-07.jpg 

また歩いていくと、カルガモらしき鳥たちが浅瀬で
顔を突っ込んでお食事中なのかな?


20161220-06.jpg 

こっちではムクドリぽい鳥とすずめが枯草の間をつんつんしています。


20161220-05.jpg 

オオバンはけっこう予想外の声で鳴きます。
すっとんきょうというか気が抜ける感じでクワァって。
そこがまたかわいいです。


20161220-08.jpg 

いつものツブちゃん(カイツブリ)は
仲良し夫婦で泳いでいました。

今日は1時間で帰ってきましたよ。
このほかに、きれいなコガモの夫婦もいました。
雄?の目の周りが緑色でとってもきれいだった。
やっぱり自然は気持ちがいいなあ。

よし、これからまた石を磨こう~。

category: 虫・動物

tb: --   cm: 2

縁起がいいかも♪  

今朝、バスを待っていたらすぐ前の宝くじ売り場にふと目が行き
「本日一粒万倍日」の文字が目に入りました。

むむ。そういえばそうだ。
バスが来るまであと10分弱・・・
バス待ちの人は他にいないし、買っちゃおう~
と、10枚バラで買ってみました。

その後目的地までバスを降りて歩いていると
雲の隙間から「天使様の光」が差し込みました。
なんだか縁起がいいなあ~♪

用事が済んで久しぶりに川沿いを散歩しました。
橋の下の鴨たちを見ていたら、
青い鳥が突然出てきて急降下し水面を叩いたと思ったら
ホバリングして橋をくぐっていきました。

カワセミ!?

急いで、そして静かにカワセミらしきものが行った方に移動すると
いた!


20161207-02.jpg 


iPad miniで撮ったのでこれがギリギリですが、写ってる~♪
背中側からなのでオレンジのお腹は見えないけれど
長いくちばしに青い背中、ちゃんとカワセミだ♪

今までも2回くらい見たのだけれど
突然出てきては飛んで行ってしまうので
あれってカワセミ!?青かったし・・という感じで
確信もなかったのでした。

なんだかやっぱり縁起がいいね♪
宝くじ当たるかも?
(でも当たったためしがありません・・宝くじもほとんど買わないけど)



20161207-01.jpg 


桜は芽が膨らんできて もう来年の準備をしてます。
早いなあ。


20161207-03.jpg 


でもその前にクリスマスがあるね♪

余談ですが、一粒万倍日、本当は明日が天赦日と重なってもっといいんだよね。
今月は一粒万倍日が5,6,7,8と4日間続くのです。
せっかくだから明日も10枚買ってみようかな。
たまにはね(^^)

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

冬鳥が楽しい  

最近川沿いの草は全部刈り取られてしまいました。
サデクサも近寄れる場所のは無くなっちゃった・・・

でも来年の春にはまた青々と伸びてきます。
すっきりとした川沿いも気持ちいいよ。

草刈りの人たちはタイヘンです。
なんかすごい機械でぶおーんぶおーんと刈った後
刈った草を全部片付けするのです。何日もかけて。
草と言っても3mくらいあるブタクサとか葦とかものすごいものだし。
それに延々と続く川、果てしない感じがしますよ。
ほんとうにご苦労様です。


草は無いけれど、冬鳥たちが集まってきて水面が楽しいです。


20161115-01.jpg

オオバンとヒドリガモ?


20161115-02.jpg

シラサギ類
大きいのと小さいのはクチバシの色が違うね。


20161115-03.jpg

橋の下に急にさざなみが立ったと思ったら
銀の腹をキラキラとひるがえして泳ぐ小魚の大群でした。

するとシラサギたちが群がってきてバシャバシャと小魚捕り放題!
イワシの群れに集まる海鳥と同じだった~

写真はデジカメを出すのが間に合わなくて
シラサギたちが落ち着いてきたところです。

ちょっと興奮しました。

鳥たちの鳴き声もみんな個性的で楽しいね。
川沿いには季節ごとに楽しみがあっていいです♪

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

カラスの行水!  


20161102-01.jpg

20161102-02.jpg

20161102-03.jpg


はじめて、ホンモノのカラスの行水を見ました!

けっこうしつこくバシャバシャしていましたよ。
寒くないのかな・・・(^^;



20161102-04.jpg


寒そうな写真ばかりもなんなので
ヒヨドリジョウゴの赤い実です♪

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

生きものたちがのどか♪  

昨日は4日ぶりの朝の散歩だったので
またうっかり2時間半歩いてしまいました。


20161018-06.jpg

カメ!
なんか味のあるカメさんたちじゃない?


20161018-07.jpg

前に回りましたよ。
足がぶら~っとしてるけどよく落ちないね。
そして小亀が増えた~
でも増えた小亀はすぐにポチャッと消えてしまいました。


20161018-08.jpg

微妙な体勢のカナヘビさん
しっぽ 長いんだろうなあ。


20161018-10.jpg

カラス?
と思ったけど体格がちがうし
オオバン?
でもクチバシが真っ白じゃないし
カワウみたいです。

カワウは時々見るけどいつも魚捕ってるか泳いでるか飛んでるかで
こんなカワイイ姿が見られてうれしいなあ♪


20161018-03.jpg

そして見慣れた場所を眺めながら、ん? え?


20161018-04.jpg

あっ!


20161018-05.jpg

サクラタデだ~!

この間見つけたところはすごく遠いのだけど ここはすぐ近く。
散歩のたび毎回通るのだけど
柵があって近づけないので今まで気づかなかった~
ズーム最大でやっとこの大きさなのでぼけてるけれど
灯りがともったような淡いピンクの小花がぽちぽち
間違いなくサクラタデ。

ああ、この川はすばらしいね。
この日も楽しい散歩でした。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◇◆



こちらでもイベントのお知らせです


 

【名古屋石フリマ】 ←なんと名古屋です!しかももうすぐです!

  開催日    10月23日(日)

  開催時間  11:00~16:00

  場所     名古屋TV塔2F&3F 

          入場500円(パンフレット代)

 

【粕壁宿癒しとクラフトマーケットin春日部】

  開催日    10月30日(日)

  開催時間   10:30~17:00

  場所     春日部市民文化会館 展示室

             埼玉県春日部市粕壁東2-8-61

          春日部駅東口より徒歩11分

          入場無料

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

ネットショップです→ noi ネットショップ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

秋の野はかわいい蝶もいっぱい  

今日は恵比寿三越に先生のイベント出展を見に行ってきました。
相変わらずステキでした!
写真を撮れないのがいつも残念です・・・

先日の散歩ではかわいい蝶もいっぱいでした。
ああ、私が「かわいい蝶」と書けるようになるなんて・・・
数年前までは蝶も蛾も恐怖!でしかなかったのに。


20160914-101.jpg 


まずはお馴染みのきれいな空色のシジミチョウ
この蝶だけは昔から近寄ることができました。



20160914-103.jpg


いつもにまして鮮やかなターコイズブルーだったアオスジアゲハ
写真ではわからないかもしれないけれど、ほんとうに鮮やかでした!



20160914-104.jpg


見やすいところにとまってくれないツマグロヒョウモン



20160914-105.jpg


やっと見やすいところに来てくれた・・・
と思ったら、これはヒメアカタテハかな



20160914-106.jpg


葛の花のところにおしゃれなシジミチョウぽいのがいる!
黒というか濃いグレーにオレンジのポチポチ、白い縁取り、
秋にぴったりの大人のカラーじゃないですか?
ちいさなしっぽ(?)もステキ♪



20160914-107.jpg


と、一生懸命おしゃれなシジミを撮っていたら
一回り大きな淡い空色のシジミチョウが手前にとまりました。
よく見るとこのシジミチョウもかわいいしっぽがあるよ。
空色さんはすぐに飛んで行ってしまいました。



20160914-110.jpg


別のところでおしゃれシジミさんが翅を広げている~♪



20160914-109.jpg


翅を閉じた♪
かわいい~♡反対側はこんな模様なのね!

家に帰ってから調べたらツバメシジミというのですね。
ふつうにいるんだって。
私は見たことありませんでした・・というか気づかなかっただけかも。

蝶を好きになれてよかった。
おかげでこんなかわいい蝶を知ることができて。


 
20160914-111.jpg


最後はカロライナツユクサの手前で吸水中のキチョウ。
黄色が鮮やかで見るとうれしくなります。

この日はサデクサだけでなくかわいい蝶たちもたくさん見れて
ウキウキの朝さんぽでした。

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

セミがおしっこを・・・  

しばらく前からブログの表示がおかしくなっていたので
テンプレート変えてみました。
でもそんなに変わってないかも。


今朝、いつものように散歩していて、木陰のベンチで休んだのですが
頭の真上で小さいセミがジーーーーーーーーーって元気に鳴くので
デジカメを向けて動画を撮り始めたら警戒したのか
チッチッとしか鳴かなくなって歩き始めました。

そして途中でモニター越しに白いものがふわーっと見えました。

さっき、動画をPCに移して確認したら、シャワーのようなおしっこが・・・!

顔には何も感触がなかったのでかかっていないと思うけれど
服にはかかっていたかも・・・

長袖長ズボンだからわからないし~。

でもまあ、こんな動画はめったに撮れないのでまあいいかな(*^_^*)
汗だくなので帰ってすぐシャワー浴びたし服も洗濯しちゃったし!

セミのシャワーも動画で見るとキラッとしてきれいですよ・・・(^^;


category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

虫の季節  

ここ数日はあまりに暑くて朝の散歩ができなくてちょっとストレス。

週一の外出が増えて寝る時間がちょっとずれ込んでるのと
熱帯夜の寝不足で早起きできないのもあります。

でもまだアップしていない1週間前の写真がありました。
自分で見て癒されよう~


今回も生きものばかりです。
ケムシもいるのでご注意くださいね。
(でもすごいきれいなケムシですよ♪)


20160802-01.jpg


なぜかマガモたちが歩道をプラプラ歩いていました。
なんかね、世間話でもしていそうな感じのお三方でした。



20160802-02.jpg


アサザが咲いてる近くに水鳥がいて
カイツブリより長細いなあ・・・と思っていたらバンでした。
ホンモノ、初めて見ました♪

バンの向こうに見える水草はサンショウモです。



20160802-03.jpg


これは公園の木の根元 抜け殻だらけです♪
周囲の木にもセミの抜け殻鈴なりでした。



20160802-04.jpg


けっこう上の方の枝にもいるなあと思って見ていたら
おや、ツヤツヤしたものが見えるよ



20160802-05.jpg


クワガタムシ発見~♪
私が子供だったら捕まえただろうなあ。
または子供(孫!?)がいたら呼びに行くんだろうなあ(^^)



20160802-14.jpg


シオヤアブも発見。
私の通る道にいるので、ごめんよ~と横を通ったら飛んで
また私の行く先に着地します。

細い遊歩道で回り道できないんだよ~またごめんよ~と向かっていくと
また私の向かう先に飛んで着地。
3回繰り返してどこかに行ってしまいました。

申し訳なかったね~(^^)


そして、帰り道の桜並木で地面に鮮やかな小さいものを見つけました。



20160802-10.jpg


イラガ!幼虫! なんときれい~

私の大好きな色合いではないですか・・・緑とか青とか

イラガの幼虫は派手できれいなものが多いけど
これは中でもとっても鮮やかできれい。
とくに背中の中央の水色~青緑部分がこんなに鮮やかなんて~

あまりにきれいで何枚も写真を撮っていたら、
同じ鮮やかケムシが周囲にたくさん這っていることに気づきました・・・

うわー、自分の上に落ちて来たらタイヘンだ~とそそくさと逃げました。
電気虫といわれるくらい、刺されるとビリビリ痛いのです!
刺されたことがあるので・・・(^^;



20160802-19.jpg


今度はちいさいセミの抜け殻がありました。
右寄りにあります。
なんのセミだろう・・・と思って見ていたら、左の方にセミがいた♪
でもやっぱり何ゼミかわかりません。
ちいさくてかわいいね。



20160802-18.jpg


その上ではアカボシゴマダラが翅を広げて休んでいました。
こんどはフンの上じゃなくてよかった(^^)

この日はたくさんの生きものに出会えたなあ♪
今これを書きながら思い出して、緑や自然をチャージできました。



イラガの幼虫、もうちょいアップの写真2枚を「続きを読む」に貼ってみます。
大丈夫な方はどうぞ~
-- 続きを読む --

category: 虫・動物

tb: --   cm: 2