緑と 青と …

藤色のかわいいつぶつぶちゃん  

しばらくいや~な風邪をひいてダウンしていましたが
やっと昨日から通常運行です♪

そんな昨日は午前は研磨の学校に行き
午後はお世話になっている業者さんで石の仕入れをしました。
(仕入れたものの記事はアメブロのほうで♪)


石仲間さんたちも一緒で(かなりのコレクターさん!)
あのインドネシアのグレープカルセドニーのかわいくほぐれたものを
ゆずっていただきましたよ♪



20170415-01.jpg


かわいいー♪
しかも私が持ってる塊のより色がきれい~(〃▽〃)



20170415-02.jpg


光に透かすと芯があるのがたまりません・・・
ラベンダーというか藤色のイクラちゃん♪



20170415-03.jpg


こんな大きさです。

ああうれしい~・・・

こんな小さいつぶつぶちゃんなのに
癒しパワーはすごいです♪

category:

tb: --   cm: 0

サファイアの奥に  



タイで買ったピーチカラーのサファイアをなにげに電灯に透かしたら
とても幻想的なグラデーションが見えました。


20161115-07.jpg

光の中心が黄色というかオレンジぽくて
まわりがだんだん青みがかっていくの。


20161115-08.jpg

この部分だけかと思ったらピンクの濃いあたりはどこも同じようになって
しかし場所によって表情が違って


20161115-09.jpg

20161115-10.jpg

電灯だと撮りにくいので写真はペンライトです。
ライトを動かすとくるくる動く光がとても幻想的です。
上手く写っていないけれどブルー~緑っぽく見える時もあります。

まるで薄い雲のかかった月の光のようだったり
彩雲のようにも見えたり

ああ 出会ったんだなあ・・・呼ばれたんだ、と今更ながら感激しました。

タイのお店でトレーの中にいろいろ石が並んでいる中
このコにパッと目が吸いつき
手にとったらもう離す気はありませんでした。

いつかペンダントにしようと思います。
透かして幻想的な虹色を見やすいように。

category:

tb: --   cm: 0

届いた!  


以前鉱物和菓子を検索したとき
ちょこちょこ出てきたフローライト八面体の琥珀糖
ずっと食べてみたいと思っていて先日やっと注文できました。

そして1週間あまり。
やっと届きました!


2016091208582349b.png


かわいい・・・かわいすぎる♪

シャララ舎さんの 八面体の琥珀糖 ビンガム風

今朝ひと粒食べて出てきましたが、甘すぎずおいしいです♪
(いま電車なのです)

このほかに葡萄水晶も買いました。
アメシストクラスター風できれいです♪
いま写真は無いのですが・・・

大事に食べよう〜

category:

tb: --   cm: 0

愛の石  

お友達が先日、鉱物採取会に行ってきました。

そして、おすそ分けをいただいてしまいました~!


20160806-01.jpg


やさし~いピンクのロードナイトです♪

私の写真より実物の方がもうちょっと色濃いですよ。
黒い皮の下は全部ピンクなんです~!

ロードナイトは友愛の石なんだって。
素敵だね・・・!

黒い皮をかぶったほう、この雰囲気が好きなので
このまま飾っておこうと思います。
小さい方は磨いてみようかな。
このほかにもっと小さくて濃い色のかけらもいただきました♪

友達が全身筋肉痛になるほど大変な思いをして一生懸命拾ってきた石・・・
群馬の茂倉沢産ですよ。
とってもうれしいです。

どうもありがとう~♪

category:

tb: --   cm: 0

今日は健康診断  

今日はこれから健康診断なので朝食抜き・・・つらいー!

ついなにか食べそうになってしまうよ。

お昼はウナギでも食べちゃおうかな。
でも激しく高いのでどうしよう(^^)



20160730-01.jpg 



いろんなガーネットの小さい原石です。
ガーネットやっぱり好きだなあ♪

category:

tb: --   cm: 0

地味だけど♪  

20160719-01.jpg


また地味目な石を買いました。
これは趣味用~



20160719-02.jpg


ちっちゃいのはマダガスカルのグリーンスピネル
光に透かすときれいなんですよ♪

ちょっと光が少ないので色合いが実際と違うけれど・・・
ほんとうはもっときりりとしたきれいな深いグリーン。



20160719-03.jpg


それでこっちはメキシコ産のファイアアゲート。


20160719-04.jpg


磨いたら虹色がきれいだろうなあ~♪
ただ くぼみがいっぱいあるので磨くの難しそう。
選ぶとき色合いばかり見ちゃったけれど
もうちょっと表面の凹凸をちゃんとチェックすればよかった。
もっと磨きやすそうなのがあったはずなのです。

とりあえず磨いてみよう~♪

最初の写真で黄色っぽい透明な石はオレゴンサンストーン
銅のキラキラが入っていないタイプです。
なのでお手頃でした♪



◆◇◆◇◆◇◆◇◆    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆

【粕壁宿 癒しとクラフトマーケットin春日部】
出展します♪ もうすぐです♪ お待ちしています♪

開催日    7/24(日)
開催時間  10:30~17:00
場所    春日部市民文化会館 展示室
      埼玉県春日部市粕壁東2-8-61
      春日部駅東口より徒歩11分
入場無料

              ◆◇◆◇◆◇◆◇◆


今回もモルガナイトやアクアマリン、アイオライトの原石も販売します♪
20160719-06.jpg
原石を使った作品作りに、また、そのまま眺めても癒されますよ♪


◆◇◆◇◆◇◆◇◆    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆    ◆◇◆◇◆◇◆◇◆


粕壁宿 癒しとクラフトマーケットin春日部Facebook
粕壁宿癒しとクラフトマーケットin春日部twitter
実行委員会:天然石とパワーストーンCarryLackさんブログ

category:

tb: --   cm: 0

初夏の収穫(2)  

先日の石フリマで、以前からほしかったドイツのマルチカラータイプのフローライトが買えました♪

そこの出展者さんすごい人気で、ずっと人だかりで買えないかとあきらめていましたが
なにげに後ろで見ていたら前の人が立ち去って前に出て見ることができました。
そして欲しい感じの石が残っていた~!うれしかった!



20160515-07.jpg
20160515-08.jpg


ふつうに見たら黒っぽくて地味なのだけれど



20160515-13.jpg


光を当てると様変わりするのです~



20160515-11.jpg


ほんのり水色から若草色ぽい部分もあります。
この、光によって美しく変身するところがもうたまりません。

ほんとは以前、別のネットショップでもっと色合いとグラデーションの素晴らしいのを見ていて
買おうかな~どうしようかな~と思っている間に手に入らなくなり
あってもバカ高くなってしまっていて、あの時買っておけば・・・と後悔していました。

今回の石は、ちょっとゴツめで色が少ないけれどそれもまたステキ。
お値段もお手頃でしたよ。



20160515-14.jpg


↑この部分、下から光を当てると



20160515-15.jpg


こんなふうになります。
黒いぽつぽつしたものがいっぱいついていて、
買ったときは小さいフローライトがくっついてるのかと思っていましたが
(老眼でよくわからなかったのです)
チャルコパイライトではないかなあ・・・わからないけれど。



20160515-09.jpg


光が当たると虹色に反射するんです。
持つと時々このツブツブがぽろぽろ落ちてもったいない・・
お気に入りの石になりました♪

category:

tb: --   cm: 0

初夏の収穫  

この間の日曜日、石フリマに遊びに行きました。

友人ミチヨさんSORAさんが出展していたのです。


いろいろ収穫がありましたよ♪




20160515-01.jpg



きれいなラリマー、よく見えないけれどクラックがあるのでお手頃でした。

黄色いのは見ためのとおり、ウランガラスです♪

きれいなのを選んだつもりで表面にキズがありました。。。

老眼だからしかたないの(笑)

リカットしてもいいしね。


グレーぽいのはアクアマリンです。

ストライプ状にインクルージョンが入っていてきれいなの!




20160515-03.jpg



こんな感じです。

ルースになってるのは時々見ますがあまり惹かれなかったけれど

この原石はひとめぼれです♪




20160515-04.jpg



これはドイツのフローライト。

画像は色が実物と全然違うんですよね・・・

これでも画像調整したのだけどやっぱり違うなあ。

青い部分はもっと濃くて透明感のある群青色ぽくて

透明な部分とのコントラストがきれいなんです。




20160515-06.jpg



これはイリノイ産フローライトのかけらです。

小さい八面体作るのだ。フフフー。

ちょっとやってみたけれど難しい・・・

もっと安い石で練習してからこれを使おう。




20160515-17.jpg



そしてこれは人工水晶です。私の手のひらサイズ。

会場で無料でいただいたんだよ~♪

余っていたのでこの他にもスライスしてあるのをいただきました。

研磨の練習にたくさん使えます。うれしいな~♪


この他にもドイツのマルチカラータイプのフローライトを買いました。

それはまた後日にでも。

category:

tb: --   cm: 2

昨日は石を仕入れに  



フローライトを研磨をするならこれすごいと思いますよ、って出されました。



20160419-03.jpg


最初目に入った瞬間はこんな感じで地味な色合いだな~と思いました。

それが目の前で光に透かして見せられたら・・・



20160419-05.jpg


うわーきれい、こんなの見たことない~

パイライトがこんな美しく層になって入っているなんてー。

光があたるとキラキラ輝いてそれはきれい。

イリノイ州Cave in Rock産でオールド品とのことです。



20160419-04.jpg



側面の表面もきれいです。

長辺が8.3cmあります。なので厚みも9mmです。


こんなのもったいなくて研磨できないよ!

研磨しないけれど(おそらく)手放せなくなって買いました。




20160419-01.jpg


それからこれは、かなりきれいなクンツァイトとペリドット。

とあるお世話になっている方が入手したものを譲っていただいたのです。

ありがたいです~感謝です~。

もうきれいすぎて見てるだけでしあわせになっちゃうよ。

クンツァイトはこの写真よりもうちょっと青みが少なくて桜色ぽいです。



20160419-02.jpg


こっちの写真のほうが近い色。

なんだかまた桜餅色だなあ。今ちょうど八重桜がきれいだね。


これはちゃんとジュエリーにしたいな。

家で作るための最低限の工具類を買い足さないと。


category:

tb: --   cm: 0

埼玉での収穫  

埼玉ショーでちょこっと石を買いました。


20160403-04.jpg

鉱物ガチャをしましたよ♪
出てきたのが左のルビー・イン・ゾイサイト。
なんだかスイカみたいでかわいいね。

右のは国産のモリオンです。
でも透けてるから煙水晶に近いかな~?
形がかわいくてきれい♪
小指の先サイズです。


20160406-21.jpg

こっちは左から福島/合戸のローズクォーツ
モザンビークのコロコロアゲート
棚山のブルーオパールです。

この間磨いた合戸のローズクォーツの色合いに惚れてしまいました。

コロコロアゲートは私が販売してたんですけどね。
お気に入りを選別してみました♪
研磨するか、このまま自分用で飾るかアクセサリーにもできるかな♪

ブルーオパールは先日雪入り水晶をくださった方からのいただきものです。
こんなきれいなかたまり・・・中指の先サイズです。
なんとありがたいことでしょう。
ただ真ん中に亀裂があるのです。うまく半分にして磨けるといいな~



20160406-01.jpg

これは埼玉の収穫ではありませんが、横浜で買った長野/小川山の煙水晶です。
埼玉ショーで出しましたがいろいろあって非売品にして持ち帰りました。
たくさんの方に見てさわっていただきました。
今日の出がけに洗浄してヒマラヤ水晶にのせて日光浴してもらいました。

category:

tb: --   cm: 0