緑と 青と …

発作的  

ときどき発作的に沢田研二が聴きたくなります。

いちばん好きなのは「カサブランカ・ダンディ」




しかし「ヤマトより愛をこめて」もすごく好きで、聴くたびに泣いてしまいます。
はるか昔、さらば宇宙戦艦ヤマトを見ながら大泣きしたせいです。
当時、ジュリーがヤマトのエンディング!?素晴らしすぎる~!と感動しました。

でもほんとうにジュリーの歌が好きになったのはだいぶ大人になってからです。
あの魅力は子供のころにはわかりませんでした。

また「ヤマトより愛をこめて」を聴いて泣いてしまいました・・・!

category: 音楽

tb: --   cm: 2

ボ~イズ ジャ~ンプ ザミッナ~イ  

最近また時々ストリートスライダーズを聴きます。
友達の影響で高校卒業したあとくらいから好きになりました。

スライダーズとレッチリ

左のジャケットは「NASTY CHILDREN」(1990年頃)
この手は確かハリー(ボーカル&ギター)だったと思います。

そしてそれから数年、レッチリの新譜の裏ジャケを見てビックリ。
右側はレッドホットチリペッパーズ「Blood Sugar Sex Magic」の裏ジャケットです。
(もしかして前に別の日記で載せたかなあ・・・)

シルバーの背景に手、見た目の印象が一緒なので「おおっ!?」と思いました。
レッチリのパクリ?・・いや、偶然なのでしょう。
自分はコレを両方知っている、そしてどちらも好きなミュージシャン。
なんとなくうれしかったです。

category: 音楽

tb: --   cm: 0

雨の日比谷  

野音は晴天に越したことは無いですが
雨ですとね、これがまた異様にテンションがあがったりします。

現ちゃん(上田現)のトリビュートライブに行きました。
亡くなってから1年と2ヶ月・・・今日のライブのおかげでやっと
現ちゃんの音楽をまた聴くことができるようになりました。
なんといっていいのかわかりません。
現ちゃんのことはずっと日記にも書けませんでした。
現ちゃんの音楽もこわくて聴くことができませんでした。
この日記を書いてる今も、違和感があります。
でも、ライブは楽しかった。最高に楽しかった。

スカパラや元ちとせさん、アンジーの水戸さん、ブームの宮ちゃん他。
そして、ELEとレピッシュ。
今日のことは書こうと思ったらどんだけ長く書くんだよというくらい書けますが
楽しかったしホッとしちゃったしもう胸いっぱいだしいいや。
現ちゃんがまるで目の前で演奏しているような気持ちになりました。

ほんとうに楽しかったね。
いろんなことに、ありがとう。
そして良ちゃん、ありがとう!

category: 音楽

tb: --   cm: 0

フランツ!  

昨日買ったFRANZ FERDINENDのTONIGHTを聴きながら
自然食品のお店に買出しに行きました。
パンに入れる材料を・・・と果糖にクランベリー、レーズン、ドライ白いちじくなどなど。
来週末が楽しみだなあー。

行き帰りの電車で聴いてたフランツ、最高です。
どの曲もスキ~・・・なんていうかバランスがいいです!
ツボを突かれてしまって家に帰ってもずっと聴いています。

トゥナイトトゥナイト
(2009/01/21)
フランツ・フェルディナンド

商品詳細を見る


こう、すごく好きな音楽とかに出会うと更年期障害とかフッ飛んじゃうね!

category: 音楽

tb: --   cm: 0

刺激とか触発とか  

忙しかったという台詞はあまり吐きたくないけれど
ほんとうに忙しかった数週間。
やっと精神的にも落ち着いたかな~(^^)

昨日姉から誘いが来て
今日は甥の高校最後の晴れ姿(文化祭)を見に行ってきました。
3年だからトリを務めて20曲近く演奏してビックリ。
1年のときは2曲だったのに。
そして、格段にうまくなってて安心して聴けて
というより甥のやつカッコよかった。

なんかね、ステージ前(甥の前)に
ずっと立って張り付いてた2人組みの女の子がいて
『あれはもしや甥のファン?それとも彼女!?』
なんてわくわくしてしまったりして。

甥のバンドのドラムは女の子で、
すごいハードだけど楽しそうに叩いてて
その子かすごく好きになりました。
だってさ、曲なんて布袋寅泰とかブルーハーツとかばっかりだよ。
紅一点なのに男子よりハードな仕事してるの。
しかも20曲。
若いっていいね~(若いだけじゃなくその子がすごいのだけど)

そんなで夕方、3週間ぶりに自主トレに行きました。
昼間刺激をうけたせいか、今日はいつもより汗をかきました。

終わって分厚いドアを開ける時、
外で待ってる人にドアがぶつからないよう「すいません」
と言いながらゆっくり開けてたら「お疲れ様です」と言われて
予想外だったのと店員さんかもと思ったのとで
微妙に会釈をしたようなしないような感じで受付に向かったら
その人は受付に来なかったので
もしかしたらやっぱり礼儀正しいただのバンドさんだったのかも・・・。
ああ~きちんと挨拶を返せなかった・・・申し訳ない。
なんというか、ひとりで自主トレしかした事のない私は
おそれおおくてちゃんとしたバンドさんとかに近づけないってのもあるのです。

でもそんなふうに挨拶できる若い人がいる事にうれしくなりました。
次からは私ももうちょっと殻を破れたら・・と思います。

category: 音楽

tb: --   cm: 0

音楽の秋?  

9月は落ち着くかと思ったのになぜかいろいろ慌しく
やっとココも書く気になりました。

昨日はもう1回デトロイト・メタル・シティの映画を観てしまいました。
もともとヘヴィサウンド好きな私はD.M.Cのアルバム「魔界遊戯」まで買ってます。。。
これがけっこう音楽的に(メタル的に)イケてます。
シャレで作ったデスメタルなのでポップかつエンターテイメントですが音はメタル。
ボーカルは当たりさわりなくうまいデスメタルボイスです。
なんというかデトロイト・メタル・シティという作品のために
いろんな人が作り上げた合作・・・みたいですが、それがひしひし伝わってきます(笑)
そして毎日車でもイヤホンでも聴いてます。
一緒に全然正反対な曲の根岸宗一(カジヒデキ)の「甘い恋人」と「ラズベリーキッス
も聴いていますがこれもすごくいい曲です!

そんな感じでほぼヘヴィサウンドづいていたせいで
今日はSlipKnoTの「ALL HOPE IS GONE」を買ってしまいました。
以前はビジュアルがすごいので(マスクしてるし)聴かずに敬遠していたのですが
最近このアルバムの曲のプロモビデオを見たらかなり好きな音で・・・。
ビジュアル的に暴れてがなっててメロディがなさそうと勝手に思いこんでいましたが
視聴したらメロディアスなのもありかなり音の作りのレベルが高い感じ。。
食わず嫌いとかしてないつもりだったのにしてたんだなあ。
とにかくちゃんと聴けて知ってよかった。

それから8(オットー)のニューアルバム「HYPER HYP8R HYPER」も出たので即買いです。

そして今日も2時間自主トレしました。
やっぱり気持ちいい。
運動神経にぶいのでなかなかうまくなれないけれど・・・
練習方法研究しないと進まないかもな~
ネットとかでそういう人たちの集まるとこ覗いてみようかな。

category: 音楽

tb: --   cm: 0

自主トレ  

ひっさびさに自主トレに行きました。
間があきすぎてなかなか感覚がつかめなかったけれど・・・
楽しーーーーーーー!

ヘタクソメンバーみつけて、ちゃんと曲とかやってみたいなあ・・・。
こんな自分と歩調の合うメンバーというのはなかなかいないだろうなあ。
でもアンテナは張っとこう。

帰りにタロイモチップスを買いました。

taroimo03.jpg

見た目じゃがいもっぽいけどやっぱり食感がちがうね~。
わずかにタコスに歯ざわりが近いというか。
でもおいしいです♪

category: 音楽

tb: --   cm: 0

涙目  

いまアメトークを見ていたら
バンドブーム特集で
懐かしい人たちがいっぱい出ていてうれしいー。
レピッシュも出たのです。
ちょっと泣きそうです・・・。

category: 音楽

tb: --   cm: 0

愛の♥愛の星  

大好きな曲に、the brilliant greenの「愛の♥愛の星」というのがあります。
もう10年近く前の曲です。
深い心の淵に落ちてしまった時、この曲を聴くと晴れやかに元気になれたりしました。
そして自分の大切な人たちが落ち込んでいる時、
この曲を聞かせてあげたいなあ・・・とよく思っていたものでした。
というか、自分もこの詞と同じように思っていたので
大切な人たちに同じようにしてあげたいなあ・・・なんてナ。

今日、久しぶりに聴いたこの曲に自分が助けられました。


なかなか曲が始まりませんが、聞こえないと思って音を大きくしすぎないでクダサイね。

歌詞はココです。

category: 音楽

tb: --   cm: 0

  

栗とかカボチャとか&生クリーム系のケーキがむしょうに食べたくて
外に出たついでにCDを買いに行きました。

8ottoの「Real」です。
やっと買えた~近所では売っていなかったので・・。
1曲目からもうガツーンとやられました。
今、ケイタイに取り込んだところです。
20071103otto2.jpg


それからもうひとつ気になる(というよりあとで買う!)のがありました。
奥田民生・カバーズ」通称民カバです。
視聴してみたんだけどどの曲もアーティストもすごくいい感じです。
さすが民生ちゃんの曲だ・・・と、涙が出そうになりました。
でも今日は持ち合わせが(大人なのに)・・と、ガマンして帰りました。

そしてコージーコーナーでケーキを買いました。
cake071103011.jpg

カボチャのタルトとマロンショートです。
また2コも・・・。
だって1コって気分的に買いにくいのです。
1コは明日食べるからいいの。

今日はカボチャのタルトにしました。
ああ~求めていた味です。満足~。

そういえば駅でね、反対側のホームにカラスが歩いていて
突然ペッってキャラメルの空き箱のビニールみたいのを線路に吐き捨てました。
近くにいた角刈り(!)っぽい女子高生がそれに気付いてカラスをじーーーっと(というよりジロジロ)見ていました。
カラスはウロウロ歩き回って彼女の後ろ側のほうに回ったりしましたが彼女もぐるうっと回転しそうなイキオイで睨んでいます。
そこで電車が来てしまって行く末を見れなかったのが残念です。。
すごくドラマチックな映像でしたよ。

category: 音楽

tb: --   cm: 0