緑と 青と …

血液検査の結果  

まあ大丈夫でした~(^^)

リウマチだったらどうしようと思っていたのですが、問題なし♪

ただ中性脂肪が高い・・・226
γ-GTが少し高い・・・ここ数年ずっと少し高くて75くらい。
血糖値が低い・・・64

甘いもの摂りすぎなんだろうな。
毎日アイス2個食べてるし(小さい棒アイスだけど)スナック菓子も食べてるし。
薬も何年もずっと飲んでるしね。

ちょっと気を付ける努力をしましょうか(。-_-。)


石見てちょっと癒されよう。


20170610-01.jpg


鶯ボールみたいなプレーナイト(〃▽〃)
エピドート入り

一目ぼれでした~♪

category: 健康

tb: --   cm: 0

関節がちょっと不具合  

昨日から左足首(かかとの上)が痛くて今朝から歩くと激痛・・・
会社でも歩くのやっとです。
仕事帰りに大先輩に送ってもらい整形外科に行きました。

そのころには激痛はなくなって違和感が残るくらい。
レントゲン撮っても特に異常なし。
でも他にも手首の腱鞘炎とか関節のこわばりとかいろいろあって、
後日血液検査してもらいにまた行くことになりました。
ほんとは今日血液検査もしたかったんだけれど
明日病院が休みなので検体がだめになっちゃうから
火曜の夕方だと無理なんだそう。

タイミング悪かったねえと先生に言われたけど
ほんとにタイミング悪いわ~。

血液検査・・・
なんともないといいなあ。

category: 健康

tb: --   cm: 2

風邪  

こんどは風邪ひきました。

昨日、会社で朝ちょっと咳が出るなと思ったら夜中にかけ急激に悪化して
これはインフル?と心配になり病院で調べてもらったら風邪でした。

ちょっとひどめなので会社休ませてもらいました。
期末処理でたいへんなのに・・・申し訳ない。。。

category: 健康

tb: --   cm: 0

いろいろ出てくるものだよね  

先週の日曜のことですが、胃痛プラスαの一日でした。
(文字が長いし楽しくもないので気が向いたら読んでくださいね)

ピロリ菌がいなくなって胃酸を中和しなくなって、胃酸過多らしい私は酸にやられてしまったようです。
(だからってピロリ菌そのままにしても別の悪さをされるので除菌したのだけど)

その日は朝ごはんがちょっと遅くなってちょっと胃がしくしくすると思っていたら
お昼頃になるにつれどんどん痛くなり、動くのもつらくなってきました。
胃酸過多ぽいのはわかっていたので、何か食べないとと思ってインスタント雑炊を食べてとりあえずキャベジンを飲みました。
キャベジンなんて胃痛には見当違いとは思ったけど無いよりましとおもって。
その後もどんどん痛くなって、最初は左側のほうだったのが全体的になって動けなくて、もう救急車呼ばないとダメかもというまでに。
でもひとりで呼ぶのってどうなの?玄関はなんとか鍵を開けておかないと。けど~などと考えつつもうちょっとこのまま様子見て良くならなかったら呼ぼうと、じっと丸まっていました。
しばらくして少し動けるくらいになったので、休日当番医を探して電話をしたら消化器内科もやってるそうで、タクシーで行くことにしました。もう入院覚悟。

病院に着いたのが午後2時半頃で、受付で「(ふつうに)待っていただくことになるのですが、我慢できなくなったら言ってください」と言われおとなしく待って呼ばれたのは4時頃でした。
先生にピロリ菌除菌の事も含め話し、結石の可能性も含めレントゲンを撮って、やはり胃が腫れてるけど悪い病気ではなさそうで、胃酸の可能性がいちばんですと言われ、点滴をしてもらいました。
点滴後胃の調子が少し良くなり、胃酸の薬を出してもらってまたタクシーで帰りました。

しかし他にも同時に痛いところが出たのです。
病院で待ってるあたりから右足の付け根の外側付近に違和感があって段々痛くなり
びっこをひかないと歩けなくなってしまいました。
よくあるヒザの痛みとはまた違って外側のあたりが筋肉痛のような感じで痛いんです。
でも先生に話してる時は胃のことしか頭にないのでそのまま帰りました。

翌日は会社に行きましたがまだ歩くと振動で胃も痛いし足も引きずる感じ。
なんだか自分に何が起こっているんだろうと不安になってしまいます。
翌日、週一で会社に保険医の先生が来る日なので相談してみたところ、
先生は何か思い当たるふしで「ああ!」と言いました。

激しい痛みがあると、痛いところを庇おうとして不自然な体勢を取ってしまうのだそうです。
それで別のところが痛くなるのは時にあることで、一番考えられますよ、とのこと。
数日様子を見て足の痛みがよくなるようであればそれが原因だと思いますと言われました。
なるほどー!
自分でも思い当たります。すごいヘンな体勢とっていました。
それに右足の付け根は前から腱鞘炎になりやすかったり弱いところがあったのです。
翌日はだいぶ良くなってびっこをひかなくなりました。
ただ寒くなり始めなので時々違和感は出ますが、まあいろいろ出てくる年齢だしね。

胃もだいぶよくなったので、昨日は研磨の帰りこんなランチを。


20150919-02.jpg


やさい料理屋さんの豆腐ハンバーグランチです。
かぼちゃスープで煮込んであるぽいです。
ちょっとまだこれは食べ過ぎかなとおもったけど、大丈夫でした。
お味はちょっと甘めだったかなあ。でもおいしかったです♪

category: 健康

tb: --   cm: 0

ピロリ君さよなら〜  

みんなより1日早く休みをもらって、ピロリ君チェックに行ってきました。
結果は・・・除菌成功でした!

なんだか治療前の状態に戻ってる気がしてたけど、そうではないみたい。
そういえばおなかが空いてると不調だけど意外と量食べられるし。
先生の話によると、ピロリ菌がいなくなって胃酸を中和しなくなったので
もともとの胃酸過多が目立ってしまってるらしいです。
胃が元気になりつつある証でもあるので
まずは安心していっぱい食べてくださいとのこと。

そうとわかれば、あとは胃酸過多を良くしていくだけだね!
ということで、スタバでデカフェコーヒーとチーズケーキです。


20150811132058ff6.jpg


レシートが777でいい気分♪
昨日の朝は会社の自販機が5555で当たってラッキーだったよ。
ゴーゴーゴーゴー!な感じ?

category: 健康

tb: --   cm: 0

アザがね♡  

会社でなにかにぶつけて腕に痣ができちゃって
目立つなあ・・・と思いつつも金曜はそのままミネラルザワールドに行ったら
あるお店の人に「やけど!?」と聞かれました。

いえ、アザですよ~ぶつけちゃって、と言ったら
「いや、ハートに見えるからなんだろうと思って」とのこと。

いわれてみればそう見えなくもないですね~
「ハートだよねえ、すごいねえ」とまた言われたので
「私のハートがあったかいからかなあ?(^^)」と返しておきました。

ハートにみえるかなあ。
(うで毛がフサフサで見苦しいので、続きを読むに写真をのせてみます)


-- 続きを読む --

category: 健康

tb: --   cm: 0

ピロリンにさよならしたい  

最近、というか肩の石灰化で激痛に泣いてたあたりから胃の調子が非常に悪くて
ちょうど人間ドックがあったので胃カメラ飲んでついでにピロリ菌も調べてもらいました。

そしたらやっぱり飼っていました・・・
ドックの病院の紹介状を持って近所のかかりつけ病院に行って相談すると
すぐに除菌治療始められますよと言ってもらえました。
ピロリ菌は胃カメラ飲んで胃炎の診断されれば保険治療できるのだそうです。

ピロリ菌がいても症状がなければ気にすることはないみたいだけど
私くらいの年齢で萎縮性胃炎(慢性胃炎)でいつも胃もたれがしてる人は
けっこうピロリ菌がいて影響を受けている場合が多いのだそうです。
除菌すると症状が改善する人多いですよと言われ、その日から治療することにしました。

6月9日から1週間、朝晩2種類の抗生剤と乳酸菌の錠剤みたいのを飲みました。
あとは1か月半くらいしたらまた病院でピロリ菌が残っていないか調べて、いなければ終了。
成功率は70%くらいなんだそうです。
プロビオLG21も並行して飲むといいらしいので飲みました。
(ほんとは治療の3週間前くらいから飲んでた方がいいみたいです)

失敗だったら抗生物質の種類を変えてまた1週間薬を飲むみたい。
なんとしても除菌したいです。

数年前からドックで萎縮性胃炎(慢性胃炎)と診断され、加齢のせいですねで終わっていました。
ちょっとしたことで胃痛や胃もたれになるしお酒もちょっと飲んでも気持ち悪くなるし。
ここ最近は石灰性腱板炎のせいで左手しか動かない時期があって食べるのも大変で
それをきっかけに(?)胃の調子も急降下して気づいたら5キロもやせていました。

このサイズの体型で急に5キロ痩せると腰や関節も痛くなるしふらふらするし
このままあまり食べられないともっと痩せちゃうので切実!
↑思い出しました。もっといろいろな事が重なった結果なのでこれ以上は痩せないと思います。たぶん。

先週くらいまでは成功したかも!?という感じがしていたのだけど
なんだか元に戻ってきた(胃もたれ復活)ような気がしないでもない今日この頃。

成功してるといいなあ~


20150609-200205-3.jpg

ピロリ菌と胃もたれの話ばかりもなんなので、大好きな草のひとつ、ヒメヨツバムグラ(たぶん)です。
2002年5月の土手より。

category: 健康

tb: --   cm: 2

正常な・・・  

この間、精密な眼底検査を受けたのですが、正常でした~よかったです。
正常な老化だそうです・・・老眼も早かったしね。

最初にドライアイだと言われた日、もともとあった飛蚊症がかなり増えていることに気づいてついでに先生に相談したところ、超音波に写るほど濃いものがあって気になるので精密検査を受けたほうがいいと言われました。
会社に網膜剥離で1ヶ月仕事を休んだ人がいて、急に飛蚊症が増えたと言っていたのを思い出してドキドキ。
私のは気づかないうち増えてただけだからそんな心配はしてなかったのだけど・・・先生に気になるとか言われると私も気にしちゃうし。
ともあれよかったー!


今日は亡き母の誕生日で節分です。
いつもはケーキを買うんだけど、スーパーで作りたての海鮮恵方巻きハーフを買っちゃったのでケーキは食べきれないと思って柚子プリンを買いました。
写真撮り忘れて食べちゃったけど、柚子プリンも恵方巻きもおいしかった♪

写真が無いとさみしい感じなので、五反田の学校近くのアースカフェのランチでも。

20150124-03.jpg

サラダとフルーツはランチと一緒なら300円でお皿に盛り放大です。
そんなに食べられないからこのくらいにしたのだけど、もうちょっといけたかも。
うーんでも午後の授業が苦しくなるからやっぱりこんなものかな。

このカフェはペット連れ可で、この間はトイプードルが隣りに来てかわいかった!

category: 健康

tb: --   cm: 0

早く行けばよかったな  

久しぶりの彫金も研磨もない土曜だったので
この冬から急に痛くて上がらなくなった右肩を診てもらいに整形外科に行きました。

レントゲン撮ったら、石灰化してますねーとのこと。
石灰を溶かす注射をしてもらいました。

あがらなかった肩がすぐに上がるようになってオドロキ~。
そういえば妹も会社の人も、急に肩が痛くなって動かせなくて病院行ったら
注射されて治っちゃってなんだったんだろう~と言ってたっけ。
きっと同じだったのかも。

先生いわく、まあ五十肩といわれるもののひとつですよとのことでした。
石灰沈着・・・・ナントカ炎とか言ってたけど、長くて忘れてしまいました。
レントゲン写真をもらえないか聞いたら、それはムリだけどスマホがあるなら撮ったら?
と和やかに言われ、iPadミニで撮らせてもらいました。
「おーきれいに撮れてるね」とか「スマホより見やすくていいね」とか言われましたよ。
なごやかでいい感じだなあ。

帰って検索してみたら、「石灰沈着性腱板炎」と出ていました。
ウム、私のレントゲンと同じだからまちがいない。
(レントゲン写真は続きを読むに載せてみました)

午後からはもうすぐ母の命日なのでお墓参りに行きました。
土手っぷちなのですごい強風!でもそんなに冷たい風ではなかったな。
天気がいいし風景がのどかなのできもちよかった♪
-- 続きを読む --

category: 健康

tb: --   cm: 0

低気圧  

久しぶりの学校のない土曜だったのに、爆弾低気圧の時のようなヒドイ頭痛で午前中をフイにしてしまった・・・。

横になったりしてもだえているうちふと頭痛がやわらいでいきました。
もう午後1時半。
天気図を確認したら、前線が上から頭上を通過してます。やっぱり。
きっと今上にあるか下に降りたんだ~。

外でお昼しようと思ってたけどまだちょっと頭痛あるので家でチャーハンと漬物とお味噌汁ご飯。
おいしいなあ。最近面倒であまり作らないんだけど、手作りご飯のほうがほんとは好きです。
漬物は買い物ですが。

category: 健康

tb: --   cm: 0