緑と 青と …

レアな白い花、レアな四つ葉  

だいぶ暑くなってきたので
通勤も朝はバスで会社まで、帰りは土手を歩いて駅まで
という日が多くなってきました。
朝、直射日光を浴びて30分も歩いたら汗だくで仕事にならないけど
帰りは大概、暑いせいか風が出ているし
もう家に帰るだけだから汗かいても良いのです。

そんなことはまあどうでもいいけれど
毎日歩いていると土手のお花や植物も日々変わってゆくのが楽しいです。

今日のは長いので、興味ない方はてきとうに(^^)


5月12日
201700512-01.jpg

キツネアザミがポツポツと小さな灯のように咲いていてかわいかった♪


5月23日
20170523-01.jpg

雪華爪草(アカツメクサの白花)がありました♪
いろんな色合いのアカツメクサがある中、純白の花が美しかった・・・


5月29日
20170529-01_2017060722225070f.jpg

久しぶりに朝も土手を歩いていたら、シソ科のピンクの小花が。
なにこれ??かわいい・・・


5月31日
20170531-01_20170607222255460.jpg

シソ科の小花はミゾコウジュでした♪
乾燥して環境が悪いので小さく育って咲いていたみたいです。
ミゾと名のつくだけあって湿り気の多いところを好む植物です。
この土手でも見られてすごくうれしいです。


6月7日
20170607-01.jpg

オキジムシロの小さい花が咲いていました。
かわいいなあ。


20170607-02.jpg

そしてこれはなんだろう?
キジジムシロの仲間っぽいけれど、風のせいで花びらが散ってしまってます。


20170607-03.jpg

ひとつの株から3本の茎が伸びていて、これはもう一つの茎。


20170607-04.jpg


こんなふうに立性ぽいのです。
背丈は30㎝くらい。
図鑑やネットで調べたけれどわからない~・・・
だれか知らないですか?

とりあえず明日の朝、花が咲いていたらも一回よく見てみよう。



20170607-05.jpg

とっても色濃いアカツメクサ。
今もうほとんど枯れてるのが多いのに、きれいに咲いていました。
とても美しかった・・・

そして、とってもめずらしいものを見つけました。


20170607-06.jpg

アカツメクサの四つ葉!

アカツメクサで四つ葉って見たことなかったので
『アカツメクサの四つ葉を見つけたらほんとに幸せになれそうな気がするなあ』
なんて思いながら見ていたら、あったのです♪


20170607-07.jpg

花期も終わりかけになっているかな。
お疲れさまだね。

レアなレッドクローバーの四つ葉よ
私の前に現れてくれてありがとう♪

category: 植物

tb: --   cm: 0

風薫ってます  

今年も風薫る季節がやってきました♪


20170508-01.jpg


一面のクローバー!
ほんわり香りが漂ってきます。

ついこの間までは菜の花が香ってたけど
今は風がほんとうにいろんな花や緑の香りを運んでくるね♪

そして黄色メインだった土手はピンクのお花がいろいろ咲いてきて
ああ 初夏なんだな~って実感してきます。
(昨日は真夏だったけど!)


20170508-05.jpg


たくさん咲いてるけど大好きなアカツメクサ



20170508-04.jpg


クローバーの葉っぱも好きだけど
このアカツメクサのとんがった葉っぱも好きです。
ベニシジミにテントウムシもいるよ♪



20170508-07.jpg


アカバナユウゲショウもたくさん咲き始めました。
これ、花びらが5枚ある♪
かわいい~♪
普通は下にあるような4枚の花びらだよね。

この発見は四葉のクローバーを見つけたような感じ?
うれしい♪



民家のお庭はモッコウバラが満開を過ぎて
今はいろんなバラが咲き始めてまたいい香り。

ちょっと暑い日も増えたけれど、外を歩くのが楽しい季節だね。

category: 植物

tb: --   cm: 0

やさしいピンク  

20170426-01.jpg



つぎつぎとかわいい小花が咲いてくる♪

category: 植物

tb: --   cm: 0

ケンケンとクローバー  

いつものように土手を歩いて仕事に向かっていると
四葉のクローバーを発見♪



20170427-01.jpg


ありがたく摘ませていただこうと思ったら
他にも四葉がつぎつぎと見つかるではありませんか。

また四葉いっぱいのクローバーを見つけた♪

去年のはその後、真上に車がずっととまっていて
今年はクローバー自体が生えなくなってしまったんですよ。
もう見れないと思っていたら新しく発見できて、なんだかうれしいです。


そんな感じでホンワカと歩いていると、すごく近くでケーンケーンと声がしてビックリ。
声のした方向に近づいていくと、りっぱな雄の雉がいました♪


20170427-02.jpg

20170427-03.jpg


きれいだー
こんな近くではじめて見ました。


今日はなんだか縁起の良い日じゃない?(#^.^#)

category: 植物

tb: --   cm: 0

元気のもとは緑  

季節の変わり目のせいか なんだかちょっと疲れ気味なので
緑を見に散歩に出かけました。



20170423-01.jpg


いつも見かける光景だけど、癒される~



20170423-02.jpg


カラスノエンドウが群生してきれいでした。
白花も見たいなあ。

今日はちょっと風が冷たいけど気持ちよかった♪

category: 植物

tb: --   cm: 0

今朝の草  


20170421-03.jpg


ノヂシャが咲いてました。
かわいい。



20170421-05.jpg


キツネアザミのつぼみ♪
でも草刈りが始まったので、もうすぐここも刈られそう・・・(涙)



20170421-06.jpg


ナガミヒナゲシも咲き始めました。

この花が繁殖し始めたころは、あまりの繁殖力に恐ろしくなりました。
この頃は生育場所も落ち着いて共存してるっぽく見えます。
気のせい?

昔は外来種に侵略される~と思って好きじゃなかったけど
最近は緑の中にちょこっと咲いてる姿をかわいいと思うようになりました。



20170421-04.jpg


オマケに 橋の隅っこに育ってたドンナムル(だと思う)。
韓国料理屋さんで出てきたのがすごくおいしかったな~
食べたい~!

category: 植物

tb: --   cm: 2

ちいさい花たち  

20170419-01.jpg



帰り道 スズメノエンドウとキュウリグサが可愛く咲いていました。
こういう小花 大好きです♪

ちょっとごちゃっとしていますが・・・
早めのメイストームが吹き荒れてたからしかたないね。

こんなふうに


20170419-02.jpg

category: 植物

tb: --   cm: 0

4月の夏日の夕暮れ  

20170418-01.jpg



今日の帰り道

眩しかったなーでも幻想的だった。



ちなみに、黄色いのは小松菜の花♪
それとナズナに矢車草、カラスノエンドウが咲いています。

category: 植物

tb: --   cm: 0

通勤が夏休みみたいで  

今朝の通勤途中
川沿いは初夏らんまん(ヘンな言い方?)


20170417-03 (2)



菜の花が背丈くらいになって 虫たちが飛び交っていました。

クマンバチや他の蜂類、弱々しい蚊の群れや小さい小さい羽虫類
それに白や黄色の蝶々たち
数年前ならビクビクしていたけれど 今はほほえましく眺めながら歩きます♪

なんだろうね、夏休みに田舎の親せきに遊びに行ったような気分。
ちなみに自転車は釣りのおじさんたちのもの。



20170417-02.jpg


川は水位が上がって 緑は若草色に萌え 南国みたい。
水位は今頃の季節から秋くらいまで1mくらいあがるのです。
なんでだろ 水源あたりに雨が降るから?

とにかく気持ちいい!



20170417-03.jpg


大好きなシロツメクサもたくさん咲いてきた♪

草や緑の大好きな私は、朝からハイキングでもしているような気分
朝の通勤が天国のよう~


そういえば昨日は昨年一年間散歩した、家の近くの川沿いも歩きました。


20170416-03.png


葉桜に咲き残りの桜の花がきれい~



20170416-02.png


ここはアメブロのトップ写真にも使ったところ。
この眺めが大好きです。



20170416-01.png


スミレが咲いてた~♪
このあたりではあんまり見れないんだ。
実家の土手ではたくさん咲いてたんだけどな。

スミレを見るとやっぱり心躍ります。

通勤途中の川沿いにもあったらいいけど・・
ぜいたくかな?(*^_^*)

category: 植物

tb: --   cm: 0

さわやかな空色と秋の収穫?  


サクラタデに出会った昨日、美しすぎるツユクサにも出会いました。


20160927-31.jpg


この一角、花びらが普通より大きくて色も淡めで
思わず「わ~、きれい~!」と声が出そうになりました。



20160927-32.jpg


突然変異なのかな それとも土のせい?
でもすぐ近くのツユクサは普通で色ももっと濃い青でした。



20160927-33.jpg


ツユクサと一緒にアレチヌスビトハギの実



20160927-34.jpg


たぶんヒメジソです。
白い小花が群生してとてもかわいらしかったです♪



20160927-41.jpg 


ヒメジソの近くにサクラタデがあって
夢中で草の中に踏み込んでいたら・・
アレチヌスビトハギにやられました(^^)



20160927-35.jpg


これはなんだろう・・・バラ科で黄色い小さい花。
後で調べよう。
(調べたところ、オキジムシロのようでした)



20160927-36.jpg


歩道を歩いていたら、オニグルミ!
もう熟してる~



20160927-37.jpg


見上げたらたわわに実っています♪



20160927-38.jpg


こんな感じでけっこう落ちていました。



20160927-39.jpg


ひとつ拾って帰りました♪
落ちた衝撃で割れています。
あとでむいてきれいに洗いましょう。

ジュズダマも色づいていたので少し採ってきました。
なつかしい~♪

category: 植物

tb: --   cm: 0