緑と 青と …

空と雲と土手  

昨日はお彼岸なのでお墓参りに行ってきました。

あまりに気持ちいい空だったので、ついでに土手まで足を延ばしました。



20170923-03.jpg


空と雲と大きな川と緑。
気持ちいい~!


 
20170923-02.jpg


おさかな雲



20170923-04.jpg


巨大な魚が天に昇っていくよう。
これはスマホで斜めに撮ったものです。
右下にちょこっと見えるのが地面。

あんまり空が広くてきれいなので動画を撮ってみました。





1分半は長いかな・・(^^;)




せっかく土手に来たので草チェックもしまsた。
いつも刈られてしまうけれど、なにか見つかるかもしれないし。



20170923-05.jpg


ウマノスズクサが出てきていました!
ジャコウアゲハの食草なんです。
以前夏草刈りされなかった頃はジャコウアゲハがたくさん舞っていました。
10年以上前の話・・・



20170923-06.jpg


ワレモコウも伸びてる!生きてた!
夏草刈り後に出てきたんだね~
これならもう少ししたらちょっとくらい花が見られるかも。



20170923-07.jpg


スミレの葉っぱ



20170923-08.jpg


フキ



20170923-09.jpg


センニンソウも生きていた(;;)
やっぱり刈られるから花が見られたことはないのだけれど
健気に生きていてくれてうれしいなあ。

以前、友人がこの芽を持ち帰って挿し木してそれから毎年花を咲かせてくれています。
とってもきれいでいい香りなの。



20170923-10.jpg



これは実家近くの彼岸花
もう終わりかけだけどきれいでした。


また来月あたり、ワレモコウをチェックしに来てみよう!

category: 自然

tb: --   cm: 0

カワセミに出会った♪  


20170921-01.jpg



清々しい今朝の青空 雲がきれいでした。


仕事帰りはなぜか蚊にまとわりつかれ、3カ所も刺されるはめに。
いつもは刺されたことのない場所に蚊がウロウロしてたよ・・・。

けど夕空がきれいでデジカメ覗いたりしながらいつもの川沿いを歩いていました。
すると「チチチッ」と聞き覚えのあるかわいらしい鳥の声が。


この声ってもしや・・・もしや・・・
声のしたほうをドキドキしながら探してみると

いたよ~!
一瞬飛び立って、また戻ってきた!



20170921-02.jpg


わかりにくいけれど、ちょうど真ん中あたり。



20170921-03.jpg


拡大してみます。ボケボケだけど。
カワセミさんがいるでしょう~(〃▽〃)

白っぽいものをくわえています。
小魚捕ったんだ!
さすが、目標達成の象徴・・・そのうえかわいくて美しくて。
見ることができて幸せです。

魚を食べたら飛び去っていきました。


今日デジカメ持っててよかった~
スマホだったらもっとボケボケだったと思う。

そういえばカワセミの声を聴く前、デジカメ画面で777の数字を見ました。
なんか縁起が良くない?


ちょっとうれしい出来事でした。


ついでに、昨日の夕空がきれいだったのでのせてみます。



20170920-01.jpg



日没前の、ほんの数分の光景です。
写真よりももっと明るい空で、神々しかったです。

最近の空はとてもドラマチック。

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

表と裏  

20170905-01.jpg



至るところにテントウムシのさなぎがいました。

たまたま、さなぎの裏側に成虫くんがいたよ。
このさなぎから出てきたわけじゃないと思う・・・

抜け殻には見えなかったもん。



category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

カエルが似合いそう  


今日 買い物がてら散歩に出て出会ってしまいました。


20170816-13.jpg


小さいメノウ板なんだけれど



20170816-12.jpg


この色合いと透明感に一目ぼれ(〃▽〃)



20170816-11.jpg



睡蓮の葉っぱにも見えます。
アマガエルに乗ってほしいなあ♪


これは私物です(*^_^*)

category:

tb: --   cm: 0

黄色いケムシ  

今日はケムシの写真があるので 苦手な方は見ないでくださいね。


真夏はお花が少なくて寂しいですが
いつもの通勤路を歩いていたら 小さいけど紅白のお花を発見


20170727-01.jpg

ヘクソカズラに全体が紅色のがありました。
かわいい・・・
初めてみたよ。けっこうあるのかな?


20170727-02.jpg

アカツメクサがおもしろい生え方をしていました。

枯草の間からニョキっと一本ずつ出て咲いてるの。
きっと枯草に株が覆われているんだろうけれど、なんかかわいくて。


それから、不思議な形をした黄色い花が咲いてる!
と思ってよく見たらおもしろいケムシでした↓


20170727-03.jpg

20170727-04.jpg

ちょっとアップ。
一生懸命草を食べています。

スマホのカメラ、ケムシに中々焦点が合わなくてやっと撮れました。

なんの幼虫だろうね。
きれいな色だ~

category: 虫・動物

tb: --   cm: 0

いろんなアカツメクサの葉  


ちょっと前に夏草刈りがあったので 
また若々しいアカツメクサが育ってきました。

同じアカツメクサでも葉の形や模様に変化があって
それを見ているだけで楽しい私。
なにより若い緑色がとってもきれいで清々しくなります♪

自己満足ぽいですが、いろんなアカツメクサの葉を撮ってみました。


20170628-00.jpg

細長い葉でてブーメランのような模様がくっきり


20170628-01.jpg

模様はなくて 丸っこい形がかわいい
そして四つ葉!


20170628-02.jpg

ちっこい模様の葉や大きい模様の葉
そしてここにも四つ葉♪


20170628-03.jpg

いろいろ混在 きれいだな~

探したわけではないのに
写真を撮ろうと近づいて画面を除くと
けっこう四つ葉がいてビックリ
いい大人なのにテンション上がります♪

下にもいろんなアカツメクサの葉の写真を貼ります
さらに四つ葉も入っているのもあるので
よかったら探してみてね♪


20170628-04.jpg

20170628-05.jpg

20170628-06.jpg

20170628-07.jpg

20170628-08.jpg

20170628-09.jpg

20170628-10.jpg


この間まではアカツメクサの四つ葉を探して歩いていたのに
めったに見つけられなかったけど
探すのをやめたらこんなに目の前に現れた・・・

そういうものかもねえ(^^)


20170628-12.jpg

カボチャみたいなスイカみたいなウリ科っぽい芽が
いっぱい出ていてちょっとワクワクしたんだけれど
ハッ・・これはアレチウリの芽だねきっと。

そしてハートのような芽はマメアサガオかホシアサガオかなあ。

また成長を見守る楽しみが増えました♪
あ~でもまた夏草刈りがあるんだろうけど。

category: 植物

tb: --   cm: 0

血液検査の結果  

まあ大丈夫でした~(^^)

リウマチだったらどうしようと思っていたのですが、問題なし♪

ただ中性脂肪が高い・・・226
γ-GTが少し高い・・・ここ数年ずっと少し高くて75くらい。
血糖値が低い・・・64

甘いもの摂りすぎなんだろうな。
毎日アイス2個食べてるし(小さい棒アイスだけど)スナック菓子も食べてるし。
薬も何年もずっと飲んでるしね。

ちょっと気を付ける努力をしましょうか(。-_-。)


石見てちょっと癒されよう。


20170610-01.jpg


鶯ボールみたいなプレーナイト(〃▽〃)
エピドート入り

一目ぼれでした~♪

category: 健康

tb: --   cm: 0

レアな白い花、レアな四つ葉  

だいぶ暑くなってきたので
通勤も朝はバスで会社まで、帰りは土手を歩いて駅まで
という日が多くなってきました。
朝、直射日光を浴びて30分も歩いたら汗だくで仕事にならないけど
帰りは大概、暑いせいか風が出ているし
もう家に帰るだけだから汗かいても良いのです。

そんなことはまあどうでもいいけれど
毎日歩いていると土手のお花や植物も日々変わってゆくのが楽しいです。

今日のは長いので、興味ない方はてきとうに(^^)


5月12日
201700512-01.jpg

キツネアザミがポツポツと小さな灯のように咲いていてかわいかった♪


5月23日
20170523-01.jpg

雪華爪草(アカツメクサの白花)がありました♪
いろんな色合いのアカツメクサがある中、純白の花が美しかった・・・


5月29日
20170529-01_2017060722225070f.jpg

久しぶりに朝も土手を歩いていたら、シソ科のピンクの小花が。
なにこれ??かわいい・・・


5月31日
20170531-01_20170607222255460.jpg

シソ科の小花はミゾコウジュでした♪
乾燥して環境が悪いので小さく育って咲いていたみたいです。
ミゾと名のつくだけあって湿り気の多いところを好む植物です。
この土手でも見られてすごくうれしいです。


6月7日
20170607-01.jpg

オキジムシロの小さい花が咲いていました。
かわいいなあ。


20170607-02.jpg

そしてこれはなんだろう?
キジジムシロの仲間っぽいけれど、風のせいで花びらが散ってしまってます。


20170607-03.jpg

ひとつの株から3本の茎が伸びていて、これはもう一つの茎。


20170607-04.jpg


こんなふうに立性ぽいのです。
背丈は30㎝くらい。
図鑑やネットで調べたけれどわからない~・・・
だれか知らないですか?

とりあえず明日の朝、花が咲いていたらも一回よく見てみよう。



20170607-05.jpg

とっても色濃いアカツメクサ。
今もうほとんど枯れてるのが多いのに、きれいに咲いていました。
とても美しかった・・・

そして、とってもめずらしいものを見つけました。


20170607-06.jpg

アカツメクサの四つ葉!

アカツメクサで四つ葉って見たことなかったので
『アカツメクサの四つ葉を見つけたらほんとに幸せになれそうな気がするなあ』
なんて思いながら見ていたら、あったのです♪


20170607-07.jpg

花期も終わりかけになっているかな。
お疲れさまだね。

レアなレッドクローバーの四つ葉よ
私の前に現れてくれてありがとう♪

category: 植物

tb: --   cm: 0

明日は「粕壁宿癒しとクラフトマーケットin春日部」  

またまた、イベント前日なのでこちらでもお知らせです。


明日は春日部市民文化会館にて
「第4回 粕壁宿癒しとクラフトマーケットin春日部」 開催されます。

もちろん私も出展します(#^.^#)


アメブロのほうで詳細を書いています。
良よかったら遊びに来てください♪



20170603-01.jpg


category: お知らせ

tb: --   cm: 0

今年もドリプレ ローズガーデンへ  

昨年も行った君津のドリプレ・ローズガーデン
姉(長女)と妹(三女)と行ってきました。



20170527-18.jpg



カフェが混む前にまずお茶
みんなでローズティーとカップケーキです。

ローズティーがおいしい・・・


20170527-03.jpg



山の中だから、園の背景は緑の木々で
どこを見ても美しいです♪



20170527-01.jpg

20170527-15.jpg

20170527-16.jpg

20170527-14.jpg

20170527-07.jpg

20170527-13.jpg

20170527-04.jpg

20170527-02.jpg

20170527-12.jpg


猫の部屋(だったかな?)に入ったら猫たちがいるのかと思ったら
猫グッズを販売している部屋でした。

ちょっとがっかりしていたら、目の前のカゴにいた♪
気持ちよさそうに寝ていました~



20170527-06.jpg


また来年も来れるといいな。
今回は急でした。

金曜に姉から、
「明日○○子のところに行ってくる、ローズガーデンも連れてってくれるって」
ってメールが来て、ええ~私も行く!と一緒に行ったのでした。

研磨の学校もあったけど、アゲートのバターナイフの続きしようと思ったけど、
もうココロは山のローズガーデンに飛んで行ってしまったの。



20170527-05.jpg


お昼は金目鯛づくしの御膳です。
お刺身、揚げ物、焼き物、煮物全部金目です。
全部おいしかったけど、一番はお刺身!!

新鮮で脂がのってとろけるようだったよ・・・
天ぷらはふっくら、焼き物は西京味噌漬けでまた違った感じに。
煮つけもおいしくて、全部骨が抜いてあって食べやすかったです。


ひさーしぶりの、お仕事一切頭から離れたリラックスの休日。
姉と妹に感謝です♪


category: お出かけ

tb: --   cm: 2